• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

字光式リアナンバーの外し方

字光式ナンバーのフレームを交換する為に、リヤの字光式ナンバーの外し方が分からず困っています。ナンバーを開けると電球BOXが特殊な封印されたネジ2本で留まっています。そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1の追補です。 ねじの封印は打ち込みされた物なので外すとそのねじ自体が使えなくなってしまう事があります。 (マイナスドライバーなどを隙間にハンマーなどでたたき込んで外します。ただ、慣れている人でも失敗する事があり、最後はドリルなどでネジを壊します) ただ、やはりこのネジはナンバーの封印と同等の扱いを受けるようなので個人で外すと違法になります! どっちみちフレームを変えるのならナンバーの取り外しが必要ですので封印の交換の為に陸運支局に行く事になりますよね? フレームを取り付けるネジも陸運支局にありますので貰えます(ほとんどの場合、ネジは無料です)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#82250

すいません、間違えました。 タマじゃなくて、フレーム、だったんですね。 陸運局へ現車持ち込みで、その場で交換して 封かんの再発行をしてもらうしかないですね。 失礼しました…

• 回答No.2

こんばんは。 字光式ナンバープレートは、ナンバーを外す事なく 中のバルブが切れた時に交換できるようになっています。 基本的には下側に2本のツメがあって、ツメを引っ張って、 ナンバーを持ち上げる感じで開くはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hybrid_taka/g_el_number.htm

• 回答No.1

リアナンバーの取り外しは違法です。 必ず専門業者(自動車販売店等)か最寄りの陸運支局に行って作業して貰いましょう!