• 締切済み
  • すぐに回答を!

字光式ナンバープレートの取り外し方

購入した県外ナンバーの中古車に字光式ナンバーが付いております。名義変更する為にナンバー交換に行ったのですが、フロントは簡単に取り外せましたが、リヤが封印のかわりにリングのような物が被せてあり、ネジが外せず帰って来ました。強引に壊すと取り付け部まで破損しそうなのでやめました。そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#196937
noname#196937

字光式ナンバーから普通ナンバーに変更するのですか? 封印自体はペンチで無理矢理こじれば外れます。(コツがあるようですが。) それとも、字光式の台座(照明器具)を外すのですか? 台座(照明器具)が簡単に外せたら、ナンバーの移動、取り外しが出来てしまうのを防ぐ物が付いていますね。 字光式ナンバーから字光式ナンバーに変更したことはあるのですが、台座(照明器具)を外したことはありません。 専用の工具が必要かと思います。 回答にならないですいませんが。。。 ※台座(照明器具) 正式名称がわからないので、このように記載しました。

• 回答No.3
  • oska

>そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。 他にも回答がありますが、ニッパー・ドライバーで壊せば良いのです。 ナンバープレート自体を止める(車体側の)ネジ穴には、影響ありませんよ。 工具・方法が分からなければ、陸運局車検場事務所内にある「ナンバープレート販売店(多くは、地元の車検整備組合独占経営)窓口」で工具の借用・方法を教えてくれます。 国家公務員である陸運局車検場事務所役人に確認しても、彼らには権限がありません。 知っていても「分からない」と、回答するしか無いのです。 封印以外は、申請者自らが行なう事になっています。 ナンバープレート交換時の取り外しも、申請者自らが行わなければなりません。 車体番号とナンバーが合致している事を確認した上で、封印を行うのが役人の仕事です。 旧ナンバープレート・封印を外すのは、申請者の仕事です。 ですから、役人でない民間人(ナンバープレート販売店員)に頼むと良いですよ。 光学式ナンバープレートも、彼らが独占販売権を持っていますからね。 (取り付け・取り外しを)知らない事は、100%ありません。

• 回答No.2
noname#147110
noname#147110

撤去するNo.プレートだから ニッパーやマイナスドライバー等で壊してしまって構いませんよ 取付ネジはその中に有るから

• 回答No.1
noname#148625
noname#148625

ナンバーの封印解除は陸運局にてしてもらわなければなりません。 所轄の陸運局に行きましょう。

質問者からの補足

陸運局に行きました。外し方を担当者にも聞いたのですが分からず、システムが旧ナンバーを自分で取り外して新しいナンバーを取り付けて、封印所で待機しておくようになってます。