• 締切済み
  • 困ってます

車のナンバープレートについて

車のナンバープレートについて教えてください。 茨城県から埼玉に引越してきたのですが、土浦ナンバーを 春日部ナンバーに変える必要はありますか? マンションの駐車場を借りる契約はしましたが、陸運局やら警察署やらに届け出る必要はありますか? このままでも構わないのなら、あえてナンバーを変えなくてもいいカナと思っているのですが、変えないと何が不都合なのでしょうか。 あと、車庫証明も警察に届け出る必要があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

*住民登録を異動する *駐車場を借り、車庫証明を取得(所轄警察) *車検証、住民票、車庫証明を付けて その車で春日部陸運支局に行き手続き(ナンバの交換も行う) 車庫証明は届出ではなく 申請して証明書の交付を受けます デーラや修理工場に依頼すれば 手続き一切を代行してくれます 主たる使用地を移動した場合には、登録変更を義務付けられています(ナンバの変更が無くても) 車庫法違反にもなります (よほど悪質と判断されなければ罰則適用は無いことが多いですが)

質問者からのお礼

教えて頂き、ありがとうございました。 住民票も車庫証明も取ったので、陸運局に行ってくる事にします。 本当にありがとうございました!