• ベストアンサー

住所変更時のナンバープレートの取り外し

引越しに伴い、自動車の住所変更をするのですが、 現在、車庫証明は申請中で、その後、陸運局に行く予定です。 それで、ナンバープレートは自分で取り外しするそうですが、 後ろのプレートには「封」してあります。 それは、簡単に外せるのですか?どんな工具が必要ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.2

陸運局に行って手続後に所有者自身ではずします。住所変更の手続の流れで前のナンバーを返納する直前にはずします。 はずしかたは、封印の上に先がとがったものをあてかなづち等でコンコンとたたいてやると穴があきますので、その穴をこじって中のネジをドライバー等でまわせるくらいまで広げます。私はラジオペンチとかなづちでやってました。 くれぐれも陸運局外や書類をチェックしてもらう前にはずしてしまわないようにしてください。封印してないと違反になりますし、万一プレートを返納してから書類不備で新しいナンバーがもらえないとなると車を動かせなくなってしまいます(経験者です^^;)。

kobutahiko
質問者

お礼

手続後に外すのですね。 承知しました(^^♪ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• supra777
回答No.4

私がディーラー勤務の頃にやっていたのは プラスドライバーで真ん中から穴を開け、 そのまま中に見えるネジを取ってました。 古い封印だと結構苦労しますが、割と新しいものだったら女の私でも直ぐでしたよ。

kobutahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。難しくなさそうでよかったです。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 陸運局に出向いてから、窓口に返却する前に取り外す時の話ですよね。 封緘はアルミ製なので、マイナスドライバー等で簡単に外せますよ。 あとは普通にビス止めしてあるだけなので、前のプレートと同じようにプラス ドライバーで外して下さい。 その他の手続きなど↓こちらのサイトが詳しくレポートされています。 http://www.sgd4.com/nanba.htm ご参考まで

kobutahiko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 先週、軽自動車の住所変更に行ったとき、プレート外すのに ねじが堅くて、アタフタしてしまったのす。 「封緘」はちゃんと工具さえ、持って行けば大丈夫なのですね。

• zorro
回答No.1

外れません。陸運局で手続きを行います。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm

kobutahiko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「封緘」のこと、詳しく知ることができました。