• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバープレートは好きな番号に交換できる?

  • 質問No.2810577
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (149/151)

よろしくお願いします。ナンバープレートが既に取り付けられているクルマの数字が気に入らないからといって、ナンバープレートを好みの数字に取り替えてもらうことは可能なのでしょうか?

登録時に希望ナンバーを申請できることは知っていましたが、登録済みのクルマのナンバーを取り替えられるかどうかが判りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (339/1551)

お近くの陸運事務所に行って申請すれば簡単にできます。
希望ナンバー制の場合は
1.申請書(OCR用で陸運事務所にある)
2.印鑑(所有者と、使用者が異なるときは両方)
3.車検証
4.納税証明書
5.変更する車そのもの
以上をもって行けばすぐできます。
ただし、人気ナンバーは抽選になりますので日数がかかります。
¥3、000もあればいいはずです。
お礼コメント
cd423314

お礼率 98% (149/151)

そうですか。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 14:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (22/105)

登録済みとは中古車のことでしょうか?
私が中古車を購入した時に好きな番号で新たにナンバーを取得しなおしましたよ。
その分別途1万円程度費用はかかりましたが・・・
お礼コメント
cd423314

お礼率 98% (149/151)

中古車というより、特に所有者が変わったとかそういう場合でない、普通に乗っている状態のときに変えられるかということを聞きたかったのです。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/07 13:58
  • 回答No.1
登録済みのものでも、希望ナンバーに変更できます。
お礼コメント
cd423314

お礼率 98% (149/151)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2007/03/07 13:56