解決済み

車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1904866
  • 閲覧数4719
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (215/221)

こんにちは。お世話になります。

車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。

そこで質問です。
目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。
(確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。)
よろしくお願いします。

目の前の車が、
「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、
「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (926/2160)

各分類番号の下2桁が00~29までは一連払出番号(現行の順番通りの払出)として使用します。
下2桁が30~98については希望番号用に使用します。
ただし、抽選対象希望番号については希望者の取得率を高めるため一連払出は行わず、00~98までを使用します。(99はファイル作業用として使用)

抽選対照とは7とか777とか特に人気の高いやつです。これらは全て希望ナンバーということになります。
お礼コメント
owlcity

お礼率 97% (215/221)

ご回答ありがとうございました。

詳しい記載で、疑問をすべて解消することができました!!
“普通のナンバー”は「一連払出番号」、抽選のナンバーは「抽選対象希望番号」と言うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-18 18:08:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (926/2160)

598の後の700から798も希望ナンバー用です。
お礼コメント
owlcity

お礼率 97% (215/221)

わざわざ追加で書き込んでくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-18 18:11:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (110/516)

一般的な希望ナンバーは
車種類別の数字、
例:品川xyz のyが3から始まるの。

お上が割り当てた数字でよい場合は
品川x0zね。

但し、抽選ナンバーの場合はこれに非ず。
品川x0z ん 77-77 も抽選ナンバー。
お礼コメント
owlcity

お礼率 97% (215/221)

ご回答ありがとうございました。

> 但し、抽選ナンバーの場合はこれに非ず。
> 品川x0z ん 77-77 も抽選ナンバー。

↑品川x0zで始まるナンバーは希望ナンバーではないけれど、
「77-77」などの抽選ナンバーは品川x0zで始まるものも希望ナンバーということなのですね!

ありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2006-01-18 18:03:32
  • 回答No.1
確か人気のある番号は沢山出ているので

練馬5XXの部分が町中で走っている車より明らかに大きくなっています。(例えば584とかね)

こんなモンじゃダメですかね?
お礼コメント
owlcity

お礼率 97% (215/221)

ご回答ありがとうございました。

たとえば新宿ナンバー(「名探偵コナン」に登場する架空のナンバーです)で説明すると、
新宿500で始まるのは「希望ではないナンバー」、
新宿530で始まるのは「希望(および抽選)ナンバー」であると聞いたような気がするんですが、
だとしたら、
新宿509は? 新宿584は? ……という疑問が今回の質問の動機です。

仮説 530~599が希望ナンバー、500~529が普通のナンバー?
投稿日時 - 2006-01-18 17:37:06