• ベストアンサー

ユーロナンバープレートの「意味」

フランス版のユーロナンバープレートを手に入れたんです。 末尾の数字が、日本のナンバープレートの「品川」「練馬」等の様に登録地域を指しているという事だけは聞いたんですが・・・ 手に入れたナンバーは 「559 CFV 30」 です。 どんな種類の車につけられているものなのか、登録地域は、数字や文字の意味は? 全然わかりません。ご存知の方、教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランスの車のナンバープレートは、 「559 CFV 30」 最初の559 CFVは登録の順番にもらえる番号で、数字は2~4桁あります。 アルファベットとは、ひと桁Aから始まりましたが、今は3桁になった地方が多い様です。 最後の番号が(30)フランスの地方を表す県番号と同じになっています。 ちなみに30は、GARD県で、南フランスにある、地中海に面した県です。

quadrant
質問者

お礼

有難うございました。