• 締切済み
  • 暇なときにでも

ナンバープレート

軽自動車のナンバープレートのナンバーって、選べないって聞きました。よい番号の人はたまたまだと。本当なんですか??よい番号をとる方法はないでしょうか??教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • coba999

#4です。 軽自動車検査協会では現在「軽自動車の希望番号制度」導入を検討してるそうです。 17年1月以降に導入予定とのこと。

• 回答No.4
  • coba999

検査協会で「出待ち」するしか方法はありません。 しかし販売店の大量登録があると大幅に予想が狂うので、 いい番号に当たるかどうかは運しかないでしょう。 どれだけ払い出されているかはこのページを参考に↓

参考URL:
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml

• 回答No.3
  • R_Myte

軽自動車は、現在でも希望ナンバー制の対象外ですので基本的にナンバーは 運になります。 #2氏の書かれているように、昔は、大手のディーラなどで、その日に 発行されるであろう番号の情報を集めて、希望の番号付近なったら、 その番号希望する客の車の書類を、他の車の分とあわせて持って行き 窓口で書類を並べ替えるなどして、取っていたそうです。 で、今軽自動車で希望するナンバーを取りたいなら、上記のような事を 行ってくれるディーラを探すか、数十台纏め買いをすることを条件に、 希望ナンバー付近で纏めて登録してもらうしかないでしょうね。

• 回答No.2
  • p-22

昔希望ナンバー制度というものがなかった時代 営業マン(登録担当者)泣かせの客が居ました 陸運事務所の窓口担当者と仲良くなると 現在どの番号であるか知らせてくれ 近くなったらその番号になるまで 窓口に張り付いていました 大の大人がバカなことやっている(客が) とずっと思っていました 希望ナンバー制になった今でも そんな事しなくとも、、ガキじゃあるまいし と思ってしまいます ナンバーなんて何でもいいじゃないですか・・・

• 回答No.1
  • suiton

残念ながら、二輪車と軽自動車は希望ナンバーの対象外です。 よい番号をとる方法は、たぶん無いと思います。