• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナンバープレート再塗装

中古の軽自動車を譲り受けました。名義変更も完了しています。 同じ地域なのでナンバープレートの変更はしなくて良かったのですが、 黄色のナンバープレートが全体にいろあせてしまっており、また取り付けボルトが錆びていて、そのところから、プレートにかけて錆びの筋がついていたりし、非常に見苦しいです。ナンバーを変更せずにきれいに再塗装する方法があったらご教授下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4348
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

板金・塗装工場では、事故車のナンバー修理・修復もしているところもありますから、そのようなところへ依頼すればよいでしょう。 また、汚れや毀損が著しい場合は、ナンバー再交付も可能ですから、管轄の軽自動車協会へお尋ねください。但し、ご質問の状態で可能かどうかは不明ですが。 取り付けボルトは、ステンレス製のものに交換すると見違えるようにキレイになり、長持ちしますから、ホームセンターなどで同寸法のモノをステンレス製平ワッシャーとともに購入しましょう。 但し気になることとしては、ナンバーの退色や取付ボルトのサビなどは、その車の状態を正直に表していることです。 例えば、露天駐車で、ワックスなどされていなかった。潮風にさらされるようなところで使用されていた。など、結局あまり手入れされないままであった可能性が高く、機械的にも不安があると懸念されます。 いちど点検整備をキチンと受けておいたほうがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、プレートを取り外し、きれいに洗浄し コンパウンド(極細目)で磨きました。 又、ボルトをステンレス製に交換(もちろん平ワッシャーも)しました。 それなりに良くなりました。車体の劣化具合からみても 「こんなものかな」と納得したりしてます。 車両は先日車検もかねて整備しました。貴重なご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

番号に何か愛着でも有るのでしょうか? 私ならコ汚いプレートは交換しちゃいますけど・・・1440円とマークシート代の出費の方が、プロに依頼して塗装するよりも絶対安いですから! まア希望NOとか自光式なら高いですけど、錆汁が垂れてる位ですから、それも無いだろうし・・・よければ補足でも書き込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

塗料などが特殊なので自分で他の塗料を使って塗装することは出来ません。 コンパウンドの細かいヤツで磨くか、ナンバープレートの再交付を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 一度コンパウンドで磨いてみます。

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

法的には、ナンバープレートに細工(塗装も含む)する事は禁じられいます。 どうしても綺麗にしたいのならば、コンパウンドで磨くくらいしか出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 法的な規制もあるのですね。 コンパウンドで磨き、しゃれたナンバーフレームでも 付けてみたいと思います。