• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナンバープレートのネジが回りません…

軽自動車です。 ナンバーフレームを付けようと、 ナンバープレートのボルト(ネジ)を家にあった+ドライバーで外そうとしたのですが、全く回らないです。 ナンバープレートのネジに合う+ドライバーのサイズを教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7165
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 一般的な車のナンバープレートのネジはM6(6ミリの太さ)で頭は対辺10ミリの6角状のボルトですが、プラスドライバーでも廻せるようになってます。 この、サイズに合うプラスドライバーは#3で一般的なプラスドライバーは#1から#2なのでドライバーのサイズが合わないはずです。 ですから、#3のプラスドライバーを使えばピッタリとプラス溝にフィットするので簡単に廻せますが、対辺10ミリのレンチを使っても廻せます。 しかし、モンキーレンチは使い方に慣れてないと(廻す方向の向きが決まってる)ボルトの角をナメてしまう恐れがあるので対辺10ミリの両口スパナ(これも廻す方向の向きが決まってるがモンキーレンチのように対辺が拡がらない)か廻す方向の向きがないメガネレンチ又はボックスレンチを使って廻したほうが無難です。 なお、質問内容であるプラスドライバーのサイズは#3(3番)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん わかりやすく注意点まで教えていただき、参考になります! いずれも我が家には、なさそうなのでホームセンターで見てみます。 モンキーレンチなどは気をつけなければなりませんね(;゜0゜) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#192754
noname#192754

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなにたくさんの工具があったら敵なしですね♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

100円ショップのモンキーレンチや六角レンチのほうが回しやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100均にも売ってるんですか(m'□'m) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

六角レンチでやったほうが+の穴が壊れなくていいですよ。 ナンバープレートを取り付けるときに六角レンチで締めていたとしたら なおのことプラスドライバーでは緩みにくいと思います。 (締め付けトルクがレンチのが大きいので) 六角レンチのサイズはたしか10mmだったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

六角レンチですか!!なるほど。ドライバーだと本当にネジが駄目になっちゃいそうで怖くて(; ̄ー ̄A 10mmのレンチでトライしてみます。モンキーレンチでも大丈夫ですかね? 回答ありがとうございました。