• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナンバープレートのネジが回りません…

軽自動車です。 ナンバーフレームを付けようと、 ナンバープレートのボルト(ネジ)を家にあった+ドライバーで外そうとしたのですが、全く回らないです。 ナンバープレートのネジに合う+ドライバーのサイズを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0

こんにちは。 一般的な車のナンバープレートのネジはM6(6ミリの太さ)で頭は対辺10ミリの6角状のボルトですが、プラスドライバーでも廻せるようになってます。 この、サイズに合うプラスドライバーは#3で一般的なプラスドライバーは#1から#2なのでドライバーのサイズが合わないはずです。 ですから、#3のプラスドライバーを使えばピッタリとプラス溝にフィットするので簡単に廻せますが、対辺10ミリのレンチを使っても廻せます。 しかし、モンキーレンチは使い方に慣れてないと(廻す方向の向きが決まってる)ボルトの角をナメてしまう恐れがあるので対辺10ミリの両口スパナ(これも廻す方向の向きが決まってるがモンキーレンチのように対辺が拡がらない)か廻す方向の向きがないメガネレンチ又はボックスレンチを使って廻したほうが無難です。 なお、質問内容であるプラスドライバーのサイズは#3(3番)になります。

質問者からのお礼

たいへん わかりやすく注意点まで教えていただき、参考になります! いずれも我が家には、なさそうなのでホームセンターで見てみます。 モンキーレンチなどは気をつけなければなりませんね(;゜0゜) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#192754
noname#192754

質問者からのお礼

こんなにたくさんの工具があったら敵なしですね♪ ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#196301
noname#196301

100円ショップのモンキーレンチや六角レンチのほうが回しやすいです。

質問者からのお礼

100均にも売ってるんですか(m'□'m) 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

六角レンチでやったほうが+の穴が壊れなくていいですよ。 ナンバープレートを取り付けるときに六角レンチで締めていたとしたら なおのことプラスドライバーでは緩みにくいと思います。 (締め付けトルクがレンチのが大きいので) 六角レンチのサイズはたしか10mmだったかな。

質問者からのお礼

六角レンチですか!!なるほど。ドライバーだと本当にネジが駄目になっちゃいそうで怖くて(; ̄ー ̄A 10mmのレンチでトライしてみます。モンキーレンチでも大丈夫ですかね? 回答ありがとうございました。