• 締切済み

ナンバープレートについて

ナンバープレートについて質問します。 ナンバープレートにフレームを付けようと思い、ネジを外そうとドライバーを使ってみたのですが、錆びたネジでなめてしまうので、メガネレンチを使用して取り外しました。しかし、リヤのプレートの右側のネジが頭だけ取れてしまい、残りが穴を塞いでいる状態になってしまいました。工具等でつまむほど突起した部分が無く、きっちり埋まっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

ネジはバンパーですか?車体ですか? バンパーなら相手はスピードナットですので、バンパーに挟んであるだけです。 無理やり広げればナットごと外れます。 車体の場合は、トランク側にネジの先がありませんか? つまめるならそのまま進めて車内側に抜きます。 無理ならば技と道具が必要です。 修理屋さんへ持っていきましょう。

noname#148744
noname#148744
回答No.4

根気要りますよ。工具等も。 マズ潤滑油スプレー。 切れたネジ中心にピンチで印。 1.5mmドルル歯でネジの中心貫通。 2.0mmに変えて貫通。 2.5mmに変えて貫通。 3.0mmに変えて貫通。 3.5mmに変えて貫通。 4.0mmに変えて貫通。 そろそろ、ねじ山に近づいてます。ラジオペンチで残ったネジが変形しないか確認。変形する様だとペンチで、少しづつちきりながら取る。取れない時は 4.5mmに変えて貫通。 再チエック 5.0mm・・・ と、ドンドン穴を大きくしねじ山を出す事。 再度、潤滑油スプレー 新しいネジでメジ山造り リアハッツチのNOプレートの場合に適用。 熱で樹脂が溶けない様にノンビリと、冷やしながら・・・ バンパーはもぐりニッツパーで少しづつネジの土台切っていく・・・(バンパー外す時有り) 以上だが、軽とは思うが車種不明で2種類明記したが、簡単な方法は有る。 何の情報無く、記述はこれ以上不可能ですよ。 車種やそこの場所の写真無いと、冷やかしだけの解答になるのでは・・・ また、その後の結果教えて下さい。

• chie65535
回答No.3

リアのナンバーを外そうとしたんですか?なんと愚かな事を。 通常、リアのナンバーの左側のネジには封印があり、例え所有者であっても、この封印を外す事は道路運送車両法第11条4項で禁止されています。 この法律は「整備のため特に必要があるときその他の国土交通省令で定めるやむを得ない事由に該当するときは、この限りでない」と定めていますが、今回のように「フレームを付けたい」は「整備のため特に必要がある」とは認められませんので、違法行為になります。 封印のあるナンバープレートを外した場合、道路運送車両法第108条により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金になります。 この法律・罰則は「車の持ち主にも適用される」ので、ご注意を。 今回は「運よく、右のネジが破損し、違法行為が未然に防がれた」ので良かったですが「運悪く、外すのに成功」していたなら「6月以下の懲役又は20万円以下の罰金」です。 なお、上記の法律は「事故等でナンバープレートが破損してしまったとしても適用される」ので、封印の取り付け、取り外し、ナンバープレートの取り付け、取り外しは、道路運送車両法第28条の3で規定された「委託業者」で行って下さい。 間違っても「ナンバーを自分で外してはいけない」ので、今すぐ「法に定められた封印取付取外し委託業者」で処理して貰って下さい。

marchrider
質問者

お礼

文章の説明が足りませんでした。軽自動車に乗っていますので封印はございません。 ご回答ありがとうございました。

marchrider
質問者

補足

文章の説明が足りませんでした。軽自動車に乗っていますので、封印はございません。 ご回答ありがとうございました

• ocean-ban
回答No.2

色々な方法がありますが、そのための工具、スキルが必要です。 下手をすると車体にキズをつけてしまうかも・・・・・ プロに依頼するのが良いでしょう。

marchrider
質問者

お礼

専門家に頼んでみます。ご回答ありがとうございました

• 132569
回答No.1

修理屋にたのめ!

marchrider
質問者

お礼

やはり専門家に頼みます。ありがとうございました