• ベストアンサー

ナンバープレートが取り外せないのです。

先日他県から引越しをしてきて以前乗ってた原付バイクを廃車にして新しい原付バイクを買うつもりだったのですが新しいところでは廃車証明は出せないので前の市役所に出してもらってと言われたのでプレートを外そうとしたら全く動かずねじ穴が潰れてしまいました。 バイク屋さんに持っていったのですがご主人が丁度留守で奥さんしかおらず、聞いてみたらプレートを折ってしまっても大丈夫じゃない?とのことでしたが折ると丁度市名の部分が残ってしまうのです。果たして下のナンバー部分だけを送ってもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

原付のナンバーの場合役所により対応が異なるため、ナンバー管轄の役所に聞いた方がいいですよ。  ・折り曲げて外す  ・ナンバーを紛失したとして廃車手続き  ・ネジの周りを切り取って外す など対処方法を教えてもらえると思いますよ。

その他の回答 (4)

• topgan345
回答No.5

ナンバー破損で送っても良いですが・・・。 しかしボルト、ナットを取り外さないと、 新ナンバーが取り付け出来ませんよ。 バイク屋さんで取り外してもらいましょう。

• elysion24
回答No.4

ネジ山を潰してしまったとの事ですが、ネジの裏側は六角ナットになっていませんか?なっていればレンチ(スパナ)で外せると思います。 また、他の方法としては、潰してしまった方をマイナスに削る方法もありますが、結構めんどくさいです。 ナンバーを折る前に試してみてはいかがでしょう?

• nrb
回答No.3

原付バイクは破損した状態でも廃車はできます 多少市町村によって違いますが 破損時は数千円手数料が掛かる所があります うちの市役所では破損時は手数料が掛かります ねんの為に返却する市役所に聞いて下さいね

• kouji0320
回答No.2

まずプレートを折って持って行くのはダメじゃないでしょうか?聞いたことがありません。 ねじがナメってしまったようですが、10mmのメガネなど使えばとれるとおもうのですが、もしそこがナメっていたらバイスプライヤーなどで回せばとれると思いますよ。もし回らなくても頭が折れると思うので簡単にとれます。 また頭が折れてしまったら残りのネジをドリルでモムしかないのでできるだけ折らないほうがいいですけどね。 ナンバーを折る前に試した方がいいかとおもいます。