• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートにスモークを・・・

いつもお世話になってます。 車のナンバープレートにスモークプレートを付けようと、カー用品店に行きました。 そこで1つの問題点が気になったのですが、もともとナンバープレートに(銀の)フレームが付いている場合、どうしたらいいんでしょうか? フロントナンバープレートを外してみるとナンバーとフレームが一体化していました。 これじゃあスモークプレート付かないですよね? 強引にその上から付けることは可能の様ですが。。 僕の希望としては 「銀のフレームは付けていたい」 「けどスモークも付けたい」 「リアも同様に」です☆ どなたか「こうするといいよ!」等アドバイスよろしくお願いします。 <トヨタ クラウン TA-GS171>

noname#49465
noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji

ややこしい言い方する方が多いですねぇ・・・ 素直にそのまま「地域によっては違反になる事もある」と言えばいいものを・・・ この過去の質問を参考に・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139292 カラーナンバーカバーで車検NGだったという結果です。 合否についてはお住まいの公安委員会に問い合わせてみてください。 手間としては#5さんの回答の通りです。 あとは「ナンバーカバー」などで検索していろいろ見てみてください。 >フロントナンバープレートを外してみるとナンバーとフレームが一体化していました。 それはないはず。 くっついてるだけで叩いたり振動を与えれば外せると思いますよ。 ナンバーカバーでもフレーム付きのまま装着できるモノもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139292

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。素人なんでズバリ言っていただけるのが一番助かります☆いろいろ確認してからにしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#131426
noname#131426

そのフレームを外して別の付けられるフレームに付け替える。 なお、各都道府県の条令を確認してください。 ナンバープレートに赤外線を反射、又は吸収する素材のカバー、及び目視でナンバーを読み取れないカバーは取り締まり対象となります。 警察としては、目視して読み取れない物はもちろん、目視できても機械で読み取れるか検査しなければなりませんので、署まで来て貰って検査することになります。 拒否したら面倒くさいことになります。 あなたは、急いでいるのに、遠い署まで行くことになります。 それも、言われれば何回でも。外すまで。 それでもかまわないならどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。各地域によってなど知らなかったので(というか違反とも思っていなかった)とてもわかりやすい回答で助かりました。

• 回答No.4
  • shhkmg

素敵なご質問ですね。 しかしながら、我々は素人なので、この手のご質問は是非おまわりさんに訊いて頂くのが一番かと思われますよ。 一応URLも張っておきますから、是非アクセスを。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。車の条例など詳しくないもので・・・URLで勉強させていただきます。

• 回答No.3

交番のみならず 警察署交通課にやり方を聞けば親切丁寧に教えてくれると思いますよ (^。^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いちおぅ違反行為なんですね!参考になりました。

• 回答No.2

>どなたか「こうするといいよ!」等アドバイスよろしくお願いします。 町中にある赤いライトが表についている「交番」と書かれたところでやり方を聞けば親切丁寧に教えてくれると思いますよ(^。^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いちおぅ違反行為なんですね!参考になりました。

• 回答No.1

この手の質問は、削除されますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうでしたか(^^;すぐに締め切ります!