• ベストアンサー

ナンバープレートの盗難

先日フロントのナンバープレートだけが盗まれました。必要な手続きは進めていますが、疑問なのは一体全体こんなものを盗んでどのような悪用方法があるのでしょう、ということです。   どなたか経験者で後日被害を被ったかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

すぐに警察に届けて、陸運局で再発行してもらえば問題ありません。 後ろは封印がしてあるので、実は封印の中心をプラスドライバーで突き刺してネジを回せば簡単にはずせるのですが、知らないのでしょうね。 盗難車に盗難ナンバーを取り付けて走るとか、銀行強盗の逃走用に使うとか、悪用方法はいろいろありますが、警察に盗難届を出してあればあなたには容疑はかかりませんから。

77sunset77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今週にはまた乗れるようになる予定です。 もとの番号が戻らないのと、手間隙・コストの面で腹が立ちます。

その他の回答 (3)

• ma-tsu
回答No.3

桁数の少ないナンバーは偽造ナンバーのベースにする為に盗難される事が多いと聞いた事があります。 「・・・1」のナンバーの上に数字を付けて「4321」のナンバーにする等

77sunset77
質問者

お礼

なるほど。私のはたまたま4桁ナンバーでした。せっかくお気に入りだったのに、同じ番号はもう発行不可ですから残念ではあります。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

経験者ではありませんが、考えられる事では、「「スピード違反してオービスに撮影されても平気」、「悪い事をして逃走中にNシステムに撮影されても平気」「防犯カメラに撮影されても平気」等、犯罪や違法行為に利用される公算が大きいでしょう。

77sunset77
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは私が考えたことはそれです。高速道路を200km超ぐらいで気持ちよくぶっ飛ばしたいというような愉快犯ではないか・・、と。

• CX8
回答No.1

簡単な例では、高速道路でのオービス撮影のスピード違反。ナンバーから割り出され、あなた宛に10万程度の納付書が届きます。 相手は顔も映っていますが、顔だけで特定するのは不可能ですから。 なので、盗難届けを出すのは正解です。 後日、弁明書を提出することが可能ですから。

77sunset77
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり考えられる線はそれですね。 そもそも登録車と違う車でしょうし(同じ車種だったらまずい・・)、盗難届け済みで全国手配に回ってますから金銭的被害はないでしょう。弁明書を提出というのがまためんどくさそうですね。