• ベストアンサー
  • 困ってます

全く回りません!ナンバープレートのネジ…

何日か前に軽自動車のナンバープレートのネジを回す+ドライバーのサイズについて質問した者です。 +ドライバーの3番とのアドバイスを頂き、回してみましたが全く回りません…というか、噛んでないという感じです… 画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 車種はMH34S ワゴンRです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 前回の質問で3番(#3)のプラスドライバーで合うと回答した者です。 画像を拝見した限りでは、一般的な取り付けネジなので間違いなく3番のプラスドライバーで合うはずですが、既にプラス溝をナメて(潰して)しまってますから、ドライバーを強く押し付けるようして反時計回り(左向き)に廻さないとドライバー先端が逃げてしまい、更に酷くナメてしまいます。 もし、対辺10ミリのレンチがあるなら、レンチで最初だけ廻して少しでも緩んだらプラスドライバーでも難なく廻るはずです。 レンチは、メガネレンチかボックスレンチが理想的ですが、両口スパナでも注意して廻せばナンバープレートに傷付けることなく緩むはずです。 なお、ナンバープレートのネジ穴付近にレンチで傷を付けることを恐れてるなら、ネジ穴付近にビニールテープなどを貼ってマスキングすれば、レンチでネジ穴付近を傷付ける恐れは格段に低い確率になります。 (※ビニールテープ代わりにバンドエイドなどの絆創膏を貼ってもマスキングになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続き質問に目を止めていただきありがとうございます!! 回らないのはネジ山のなめが原因でしたか… 納車間もないんですが、私が回した箇所以外もすべてこのネジ山の状態でー 整備士が古いネジを取り付けた または 整備士がなめさせてしまった…なんてことがあり得ると思いますか? もし そうだとしても もう私が触ってしまってるんで問い詰めることも出来ませんよね(--;) 絆創膏がマスキング代わりになるとはビックリです!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

その画像を見てプラスのドライバーだと言うのはド素人ですよ。 普通はレンチ類です、メガネ、普通のスパナでも大丈夫、だってヘッドと座金が一体型なので意図的にプレートに傷を付ける方が苦労します。 おっと、モンキーレンチなら傷が付くかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?私 他の車は普通の+ドライバーで回してましたが、普通になめることなく回せてました。今の車と昔の車のネジが違うんですよね。つい10年ほど前のワゴンRは、角のない丸いネジだったので回しやすかったな~ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

ひまだ。 10mmのメガネかボックスレンチでどうぞ。 それでも回らなかったらcrcを吹き付けて1時間待つ。 それでも回らなかったらバイスプライヤーで挟んで回す。 それでも回らなかったらディスクサンダーでネジの頭を削り取ってしまい、残ったネジの軸はドリルで削り取ってねじ穴をタップで修正する。 それでも取れなかったら、、、いあy、、削り取って取れないハズはない。 ナンバーに傷が付く?気にしない、気にしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユニークな回答ありがとうございました(笑)

  • 回答No.10
noname#211894
noname#211894

なんでドライバーに拘るのかな? スパナが最優先なんだけどね。 スパナを使え。 それでも回せなければ、次の指令を与える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか偉そうな回答で(笑) ありがとうございました。

質問者からの補足

私が一切触ってないネジも全てこの画像の形状です。従って納車された時からこの状態でした…

  • 回答No.9

http://www.amazon.co.jp/KTC-%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-M27-10H-STRAIGHT-02-4319/dp/B004G5LXG0 メガネレンチ使えばキズは付きにくいです。 以前も回答しましたが、レンチで締めつけられたボルトは プラスドライバーでは緩められません。 傷がつくとすればねじの座面にこすりキズができますが、 それはいたしかたありません。 ぜひメガネレンチで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回も回答いただきましてありがとうございました!!メガネレンチで再度 挑戦してみます。 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.7

その画像を見て思ったのは#3のドライバーだな と思いました ドライバーの使い方は下記ページを見に行ってください KTCという工具メーカーです http://ktc.co.jp/support/impact/010.html まあ、それは横に置いて レンチで回した方が良いです 楽に取れるはずです プレートに傷も付きませんよ ただし、正しいサイズの工具で回してください 本格的な工具の話をすると ドライバーは意外と難しい工具に入ります サイズ間違い、押しつけが弱くて浮き上がる などで溝を壊して回せなくなりやすいです ですから、ドライバーとレンチと選択肢がある場合 迷わずレンチを選択するのが無難です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくURLまでありがとうございます。参考になります!

  • 回答No.6

めがねで回すモノですから +では写真のようになめてしまうケースが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

+ドライバーはダメなんですね。回答ありがとうございました!!

  • 回答No.5

>画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) 特種じゃありませんよ。 このネジは車検場に行くともらえる位の、ありきたりのネジです。 写真を見た所、既に、ドライバーで山をつぶしているのが判ります。 ですので、あまり良く引っかからないでしょう? ボックスレンチか、メガネレンチで外せば、簡単に外れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近 納車されて何日か前に一ヶ所だけネジを回したんですが、全てがこんな形状なんですよ(;゜0゜) もしかしたら整備士がなめさせてしまったのでしょうか!? ボックスレンチとメガネレンチですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

>特殊な形状のようなんですが… ちゃいまんがな! あんさんが無理くり回そうとしたさかい「ねじ山が潰れた」でんがな。 本当は「+」に綺麗な形やったのに「◇」になってしもうとるで!! こうなったらネジ回しの達人でも回せまへんで!! >レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 こう思われるんやったら「ガソリンスタンド」で回して貰いなはれ! ガソリン入れた時やったら「サービス」でしてくれま! で、ついでに銭出して「ネジ交換」した方が宜しいと思いまっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違います!!はっきり言います。私が回したのはこのネジだけですが、全てのネジがこの形状ですよ!! 私が回してない箇所も全てですよ!? それともネジ山 なめさせたんは整備士や言うんかいな!?

  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

3番があっていなくて、形状を壊してしまった。 と、思います。 レンチで回す時、プレートを保護してやれば大丈夫。 布(雑巾とか)のものを ねじの周りにあてがってやると、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#192754
noname#192754

座金があるのでBOXレンチで締めたり緩めたりするとナンバープレートに傷が付かない形状になっています。 ドライバーのプラスは緩い時点で使えます。 原則的に、プラスのネジをまわすときは、ドラの先がぴったり合わないと絶対にいけません。 緩いと写真のようになります。 だから周りが六角のものを使用するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が回したのは一ヶ所だけで二回くらいなんですが…他の方の回答に「ネジ山がなめてる」ってあります。だとしたら、おかしいんですよね。全てがこんなネジなんで… 取り付けた整備士がってことは考えにくいですよね!? ありがとうございました。