• ベストアンサー

全く回りません!ナンバープレートのネジ…

何日か前に軽自動車のナンバープレートのネジを回す+ドライバーのサイズについて質問した者です。 +ドライバーの3番とのアドバイスを頂き、回してみましたが全く回りません…というか、噛んでないという感じです… 画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 車種はMH34S ワゴンRです。

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.8

こんにちは。 前回の質問で3番(#3)のプラスドライバーで合うと回答した者です。 画像を拝見した限りでは、一般的な取り付けネジなので間違いなく3番のプラスドライバーで合うはずですが、既にプラス溝をナメて(潰して)しまってますから、ドライバーを強く押し付けるようして反時計回り(左向き)に廻さないとドライバー先端が逃げてしまい、更に酷くナメてしまいます。 もし、対辺10ミリのレンチがあるなら、レンチで最初だけ廻して少しでも緩んだらプラスドライバーでも難なく廻るはずです。 レンチは、メガネレンチかボックスレンチが理想的ですが、両口スパナでも注意して廻せばナンバープレートに傷付けることなく緩むはずです。 なお、ナンバープレートのネジ穴付近にレンチで傷を付けることを恐れてるなら、ネジ穴付近にビニールテープなどを貼ってマスキングすれば、レンチでネジ穴付近を傷付ける恐れは格段に低い確率になります。 (※ビニールテープ代わりにバンドエイドなどの絆創膏を貼ってもマスキングになります)

9060ma
質問者

お礼

前回に引き続き質問に目を止めていただきありがとうございます!! 回らないのはネジ山のなめが原因でしたか… 納車間もないんですが、私が回した箇所以外もすべてこのネジ山の状態でー 整備士が古いネジを取り付けた または 整備士がなめさせてしまった…なんてことがあり得ると思いますか? もし そうだとしても もう私が触ってしまってるんで問い詰めることも出来ませんよね(--;) 絆創膏がマスキング代わりになるとはビックリです!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

その画像を見てプラスのドライバーだと言うのはド素人ですよ。 普通はレンチ類です、メガネ、普通のスパナでも大丈夫、だってヘッドと座金が一体型なので意図的にプレートに傷を付ける方が苦労します。 おっと、モンキーレンチなら傷が付くかも。

9060ma
質問者

お礼

そうなんですか?私 他の車は普通の+ドライバーで回してましたが、普通になめることなく回せてました。今の車と昔の車のネジが違うんですよね。つい10年ほど前のワゴンRは、角のない丸いネジだったので回しやすかったな~ 回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.11

ひまだ。 10mmのメガネかボックスレンチでどうぞ。 それでも回らなかったらcrcを吹き付けて1時間待つ。 それでも回らなかったらバイスプライヤーで挟んで回す。 それでも回らなかったらディスクサンダーでネジの頭を削り取ってしまい、残ったネジの軸はドリルで削り取ってねじ穴をタップで修正する。 それでも取れなかったら、、、いあy、、削り取って取れないハズはない。 ナンバーに傷が付く?気にしない、気にしない。

9060ma
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございました(笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.10

なんでドライバーに拘るのかな? スパナが最優先なんだけどね。 スパナを使え。 それでも回せなければ、次の指令を与える。

9060ma
質問者

お礼

なかなか偉そうな回答で(笑) ありがとうございました。

9060ma
質問者

補足

私が一切触ってないネジも全てこの画像の形状です。従って納車された時からこの状態でした…

noname#249717
noname#249717
回答No.9

http://www.amazon.co.jp/KTC-%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-M27-10H-STRAIGHT-02-4319/dp/B004G5LXG0 メガネレンチ使えばキズは付きにくいです。 以前も回答しましたが、レンチで締めつけられたボルトは プラスドライバーでは緩められません。 傷がつくとすればねじの座面にこすりキズができますが、 それはいたしかたありません。 ぜひメガネレンチで。

9060ma
質問者

お礼

前回も回答いただきましてありがとうございました!!メガネレンチで再度 挑戦してみます。 本当にありがとうございました!!

回答No.7

その画像を見て思ったのは#3のドライバーだな と思いました ドライバーの使い方は下記ページを見に行ってください KTCという工具メーカーです http://ktc.co.jp/support/impact/010.html まあ、それは横に置いて レンチで回した方が良いです 楽に取れるはずです プレートに傷も付きませんよ ただし、正しいサイズの工具で回してください 本格的な工具の話をすると ドライバーは意外と難しい工具に入ります サイズ間違い、押しつけが弱くて浮き上がる などで溝を壊して回せなくなりやすいです ですから、ドライバーとレンチと選択肢がある場合 迷わずレンチを選択するのが無難です

9060ma
質問者

お礼

詳しくURLまでありがとうございます。参考になります!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

めがねで回すモノですから +では写真のようになめてしまうケースが多いです。

9060ma
質問者

お礼

+ドライバーはダメなんですね。回答ありがとうございました!!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) 特種じゃありませんよ。 このネジは車検場に行くともらえる位の、ありきたりのネジです。 写真を見た所、既に、ドライバーで山をつぶしているのが判ります。 ですので、あまり良く引っかからないでしょう? ボックスレンチか、メガネレンチで外せば、簡単に外れますよ。

9060ma
質問者

お礼

最近 納車されて何日か前に一ヶ所だけネジを回したんですが、全てがこんな形状なんですよ(;゜0゜) もしかしたら整備士がなめさせてしまったのでしょうか!? ボックスレンチとメガネレンチですね。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>特殊な形状のようなんですが… ちゃいまんがな! あんさんが無理くり回そうとしたさかい「ねじ山が潰れた」でんがな。 本当は「+」に綺麗な形やったのに「◇」になってしもうとるで!! こうなったらネジ回しの達人でも回せまへんで!! >レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 こう思われるんやったら「ガソリンスタンド」で回して貰いなはれ! ガソリン入れた時やったら「サービス」でしてくれま! で、ついでに銭出して「ネジ交換」した方が宜しいと思いまっせ!

9060ma
質問者

お礼

違います!!はっきり言います。私が回したのはこのネジだけですが、全てのネジがこの形状ですよ!! 私が回してない箇所も全てですよ!? それともネジ山 なめさせたんは整備士や言うんかいな!?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

3番があっていなくて、形状を壊してしまった。 と、思います。 レンチで回す時、プレートを保護してやれば大丈夫。 布(雑巾とか)のものを ねじの周りにあてがってやると、良いと思います。

9060ma
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!!

noname#192754
noname#192754
回答No.2

座金があるのでBOXレンチで締めたり緩めたりするとナンバープレートに傷が付かない形状になっています。 ドライバーのプラスは緩い時点で使えます。 原則的に、プラスのネジをまわすときは、ドラの先がぴったり合わないと絶対にいけません。 緩いと写真のようになります。 だから周りが六角のものを使用するのです。

9060ma
質問者

お礼

私が回したのは一ヶ所だけで二回くらいなんですが…他の方の回答に「ネジ山がなめてる」ってあります。だとしたら、おかしいんですよね。全てがこんなネジなんで… 取り付けた整備士がってことは考えにくいですよね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのネジが回りません…

    軽自動車です。 ナンバーフレームを付けようと、 ナンバープレートのボルト(ネジ)を家にあった+ドライバーで外そうとしたのですが、全く回らないです。 ナンバープレートのネジに合う+ドライバーのサイズを教えてください!!

  • ナンバープレート用のネジ

    自動車(軽)の名義変更のため、ナンバープレートを外したところ、誤ってネジを紛失してしまいました。これから、軽自動車協会に向かうところなのですが、ナンバープレートといっしょにネジは、もらえるのでしょうか? もし、もらえないのであれば、ネジは、どこで売っているのでしょうか?

  • ナンバープレートについて

    ナンバープレートについて質問します。 ナンバープレートにフレームを付けようと思い、ネジを外そうとドライバーを使ってみたのですが、錆びたネジでなめてしまうので、メガネレンチを使用して取り外しました。しかし、リヤのプレートの右側のネジが頭だけ取れてしまい、残りが穴を塞いでいる状態になってしまいました。工具等でつまむほど突起した部分が無く、きっちり埋まっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ナンバーのネジが。。

    原付を友達に譲ろうと思い、 ナンバーを外そうとしました。 そのときウマくネジと合っていないドライバーで無理にこじ開けようとしてしまい、 ネジ穴が削れてしまいました。 削れてなければバッチリ合っていたはずのドライバーで開けようとしたときに気づいたのですが、 ネジ穴が丸くなってしまい、 どうやっても開かなくなってしまいました。 ナンバーを手でもぎ取ろうとかも考えたのですが、 お金を取られるのでやめました。(いくらでしたっけ?) 素直にバイク屋に持ってけば、 丸型レンチとかで取ってくれますか? どうすればいいと思いますか?

  • クルマのナンバープレートのこと

    こんばんわ 最近気になるのですが、白いナンバープレートを付けた軽自動車を度々みかけるんです。軽自動車のボディに白いナンバープレートを付けてるんです。最近よくみかけるようになりました。どうしてなんでしょうか?

  • ナンバープレート

    教えて下さい。 最近軽自動車の黄色いナンバープレートで5ナンバーを よく見かけるのですが、 「5」って普通車じゃないんですか?

  • 黄色いナンバープレートは何のため?

    何のために軽自動車は黄色のナンバープレートを付けているのですか? 白いナンバーでは、何か問題があるのですか。

  • ナンバープレートについて

    軽自動車のナンバープレートが黄色いのはなぜですか?なんで黄色になったのですか?

  • ナンバープレートより所有者がわかりますか?

    はじめまして この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを 控えることができました。 車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート は 陸運局で解ると思うのですが  軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る のでしょうか?

  • ナンバープレート

    軽自動車のナンバープレートのナンバーって、選べないって聞きました。よい番号の人はたまたまだと。本当なんですか??よい番号をとる方法はないでしょうか??教えてください。