• ベストアンサー
  • 困ってます

車のナンバープレートについて

今度、車を愛知県で中古の軽自動車を購入しようと思うんですけど、今回初めてなんで、何にも解らないので教えてください。 今、自分は千葉に住んでいるのですが、ナンバープレートは、地元の静岡のナンバーをつけたいと思っています。しかし、自分は住民票を千葉に移してしまったので静岡のナンバーは取れないと思うのですが、親が静岡に住んでいるので親名義で登録すれば取れるのでしょうか? それと、もし静岡でナンバープレートを取得した場合は、自動車にかかる、税金はすべて静岡で払うのでしょうか? なにか、よい方法はないでしょうか? すみませんが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

自動車を親名義で登録すればなんの問題もないですよ。 当然親名義ですから親が住んでいる静岡に納税通知書 が届きます。 これを誰が払うかは別として、この領収書(正確には 継続車検????)っていうのかな?これがあれば 千葉でも東京でも車検は受けられます。 親名義の車にyuuki6814さんが任意保険に加入するこ とも可能です。 あるいは、千葉から一度静岡に住所異動してはどうで すか?で、yuuki6814さん名義で登録してもいいでしょ うし。 この手の問題ならどうにでもなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)

その行為は「車庫とばし」になるので考えなおした方がいいかと… 詳しくはこちら 社団法人/全国軽自動車協会連合会 内の「軽自動車の登録に関する手続き案内」 http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

一番簡単な方法は住民票を実家に戻しあなたの名義で登録することです。車庫証明1台分の駐車場も確保ください。 ただし諸税の振込用紙は全てあなたの名前で実家に届きますから その点は注意

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

静岡ナンバーを愛知県在住で取得したいとのことですが、 原則は、住所地の登録になります。 親名義登録した場合、車検証も当然そうなりますので、 税金を含め、名義人がすべて義務を負うことになります。 (事故を起こしたときにも、管理責任を問われることがあり ます。又、現住所と異なる登録をしていた場合、警察から も注意され、登録変更を指示されることになります) そのほか、自賠責、任意保険すべてが親名義になってしまうと 貴方の責任が曖昧になりますので、絶対おすすめしません。 静岡ナンバーの車に乗りたい理由が理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。