• 締切済み

元カノと行ったところに行きたくないと思ってしまう

こんにちは。 文章を書くの後苦手で長文になると思いますが、お付き合いお願い致します。 私には1歳上の31歳になる彼氏がいます。 付き合って11ヶ月程になります.. 彼には3年付き合った遠距離の元カノ(私と同じ歳)がいます。 彼女は仕事の都合で彼と付き合って3ヶ月で海外に転勤になり、その後は何ヶ月かに数日会うような関係だったみたいです。 彼も元々留学していたり家族で海外旅行を頻繁に行く人で、デートは海外なんて付き合い方をしていました。 その元カノなんですが、彼の家に私がいる時に、彼がテレビ電話でサッカー中継をみせて、私に存在を隠すように言ったことや、(これは付き合う直前です) 彼女が出来たと言っても帰国の際に可愛くなったから会いたかった、どんな子?等連絡をしてくる。 もう気持ちはないことを伝えたのに、3年弱楽しかったよ等今更な連絡をしてくる。 私にとっては嫌な存在でした。 また、彼がその方からもらったアルバムや手紙を私があげたものと同じところにしまっていたり、大事な人、妹みたいな存在と言われていて 見えないところに置いて欲しいとお願いすると、嫌いになりそうと言われたりしていました。 そんな事が続いて、私は元カノコンプレックスになってしまい、元カノに関する何かがあるとすごい嫌悪感に襲われるようになってしまいました。 彼はとても申し訳なく思ったらしく、過去の写真等も消してくれて努力してくれているのは分かっています。 ですが、元カノとデートで行ったことある場所とかに連れていかれることに拒否感がすごくて、行きたくないと再三伝えています。 何回も話し合いました。 そして今回2人で海外に行くことにして、長期滞在することになりました。 フリーランスの為、場所は確かにどこでも良かったのですが、彼が元カノと行ったことを隠してわざわざ最初に行く予定だった都市から場所を変えてまで元カノと行った場所を提案してきていました。 当時の私は知らず、了承していまそこに住んでいます。 ですが、ひょんなことから元カノと来ていたことや、私が行くのを楽しみにしていた場所も行ったことを隠していたことがわかりました。 (そもそもそこはここに来たから知った場所で行きたいと思えた場所でした。) 違うところに住んでいれば知らずに済んだ場所と私は思ってしまいます。 問い詰めたところ、平気だと思った、悪気なかった、なんも考えてなかったと言われて、もう疲れてしまいました。 そもそも彼は結婚願望が強く、私にはあまりない為、好きだけど付き合わないが自分のことは好きでいて欲しいと言って他の子と目の前でゲームしたり同時進行していたり、 突然彼の両親が一人暮らしの彼の家に来て、(月1くらいでわざわざ他県から車で2、3時間かけてきている)私がいるから家に入れないと母親が泣いている、と鳩してきたり(そもそも家に来ることを伝えられていなかった) また、彼の強い要望で同棲を始めた際、 私にはまとまったお金が無く、彼の家賃が高いため支払ってもらっていました。 その時の私の勤務時間が1日12時間で家事は休みの日に頑張ってまとめてやっていましたが、 急にやってきた母親が家の状況を見て、彼が可哀想と泣き始め、また私が片親なため結婚は考えられない、母が反対していると伝えられて1度別れたこともあります。 その後、色々あり彼から復縁したいと伝えられ変わるならと了承して今に至ります。 現在海外にいて別れるにしても多少のめんどくささがあります。 ただ最近はもう無神経なところや、料理中に動画を見て手が止まって料理が冷めるところ、31にもなって妹と同じベッドで寝たりするところや、実家にいた時は母親と2人で頻繁にちょっとした観光地に行ったりマザコンやシスコンで気持ち悪い等嫌なところばかり目がついて、彼のことが好きじゃないのか倦怠期なのか分からない状態です。 家族のことはさておいても、 無神経でデリカシーがなく、空気が読めない彼 元カノや他の女性をきにしすぎてしまう神経質な私 が上手くいくことはあるのでしょうか。 気にしすぎてしまうことがよくないのは分かっていますが、元カノの思い出を塗り替えよう!とかは思えません。思い出すことすら嫌なのです。 なにもかもに疲れてしまい、こんなこと友達にも相談できずいっぱいいっぱいです。 拙い文章ですが、何卒回答お願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.6

元カノと行った所に行くのが嫌って、それって、その都度、彼氏は 元カノのことを思い出して確認作業をするってことですよね?それを 彼氏にさせてるってことですが、それはいいんだ? 元カノのことをあなたが思い出せって言ってることと同じことでは? 親だから、急に来ても別にいいでしょう。入ってもらえば。 あそこが嫌、ここが嫌って次々、出て来るんだから別れればいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

不器用同士の凹凸は案外噛み合っているのかもしれない。気にし過ぎで自分に自信が無く神経質なあなたと、無神経でデリカシーが無く空気が読めない彼と。そんな一見成り立つはずが無い二人が、今もまだ交際中であるという事実。あなたも、良く11か月「も」続いているなと思っているんだと思う。付き合ってみて改めて感じた元カノの存在感のデカさ。遠距離の元カノ。当初はどうせ遠距離でしょ?三年なんてただの数字であって、実質的に分かち合った中身は少ない関係でしょ?あなた自身少し都合良く考えていた。ところが、いざ付き合ってみると次々に出てくる元カノとの「濃密」な思い出やエピソード。距離を超えた何かで繋がっていた二人をあなたは感じざるを得なかった。私は近距離で安定して向き合える立場ではあるけれど、元カノほど濃い何かは残せていない。まだ交際歴自体が浅いから。一応そんなエクスキューズを自分に向けて誤魔化しているあなた。でも、内心は不安なんだと思う。現時点では遠距離の彼女にエピソード的にも負けている。思い出に残る彼女としての存在感もやっぱり負けている。皮肉も、負けていると自覚した時点で離れられなくなってしまった。今あなたが彼から離れたら・・・それこそ元カノへの完全敗北を認めた形になるから。元カノコンプレックスに潰され、今カノとして大した爪痕も残せず苦しくなって自滅。それは嫌だ。今のあなたを別れずに支えているのはその反発だったりする。思い出を塗り替えようとは思っていないけれど、存在感としては残したいと思っているあなたがいるのも事実。天秤にかからない部分で、私は私という部分でその爪痕を残したい。無神経でデリカシーが無く、空気が読めない彼。でも、そんな彼を「彼女」として慈しめるのは世界で私だけ。その唯一の座席を簡単に大政奉還したくないという気持ちもある。あなたが退席したら、そんなに時間を空けずに別の人が座る可能性もあるから。どうぞどうぞと譲れる感覚があれば、既にあなたは別れている。まだそこまでの覚悟は持てないあなた。誰と付き合っても、基本的に彼氏の背景(過去)は気にしてしまうあなた。だったら、お互いに不器用同士ゴツゴツしている関係の方が、私側だけの極端な凹凸が目立たずに済む彼の方が合うのでは?そう思っているあなたもいる。海外にいて簡単に別れを選べない。しかも11か月といういかにも中途半端な歳月を共有している。やるだけやった感もまだ得られていない。結論的には、もう少し今の状態で様子見という答えは出ているんだと思う。疲れという感覚も案外悪くない。本当に疲れていたら悩む気力も湧かない。まだあなたはそこまでは疲れていない。疲労感を伴う交際に苦戦はしているけれど、彼と分かち合うエネルギー自体は枯渇していない。一つの目安としては、あなたなりにやるだけやってみたと思えるところまでは付き合ってみる。悩み込みで付き合ってみる。やるだけやってみても上手くいかない(トータルで悩みの方が多いな)。そう強く感じた時は、あなた自身別れの面倒臭さを背負ってでも行動(変化)を選ぶんだと思う。まだその手前。ゆっくりと深呼吸を。自分自身の素直な気持ちにも目を向けながら、これからの方向を丁寧に模索していけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.4

>無神経でデリカシーがなく、空気が読めない彼 >元カノや他の女性をきにしすぎてしまう神経質な私 >が上手くいくことはあるのでしょうか。 はい先生!現時点でももう上手くいってないと思いまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (144/390)
回答No.3

そもそもあなたの側には結婚願望も無いのに、マザコンでシスコンで女たらしで無神経だけどお金だけはあるみたいな男に、同様に人格のおかしな親族から片親のことまで言われながらの復縁も受け容れ、海外移住までもして拘る理由は何なのでしょうか。 そこがよく分かりません。 それが気にし過ぎかどうかというのはある意味他人との比較の話で、自分が我慢できないなら世間の評判平均など気にすることはありませんが、それでも彼に対する世間の評は、恐らく冒頭に書いたそれでしか無いと思いますよ?。 白馬の王子様とかそんな極端な話でもなくて、普通に恋人選びとして破綻しすぎていませんか。 自分の大切な人生の時間を共有する相手なのですから、しっかりしたハードルをもうけるべきというか、ご自身に自信が無かったり、寂しさのあまり求めてしまう、情が湧いてしまったりしてしまうのですかね。 結婚願望はお持ちで無いですから、世間体は一切気にしないのですよね。 ダメンズ専門なのなら、それはそれで需要は満たされている(?)筈ですし、私からはお悩みの本質が見えないというのが、正直な感想としか言えません。 あなたの人生と、この彼があなたの人生の中に存在する事のメリット、価値とを冷静に天秤にかけて、出た結論に思い切って従う、それだけでしょう。 繰り返しですが結婚願望はお持ちでない訳ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.2

この質問内容の通りなら、彼はかなり無神経で、他人の気持ちを考えてあげられない人です。 あなたの神経質さは常識的な範囲かなと思いますが、彼が常識外れの無神経さなので、引っかかるところが多すぎるのもしれません。 現時点であなたはかなりのストレスを感じているようですから、付き合い続けてもいいことはないと思います。さっさと別れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6325/18848)
回答No.1

嫉妬心がかなり強いみたいですね。 上げ〇〇 下げ〇〇という言葉がありますが 強すぎる嫉妬は下げ〇〇と呼ばれて マイナス要因になることが多いのです。 でもこれは個人の持って生まれたような 性格 資質ですから簡単に変えられるものではありません。困りましたね。 しばらく冷却期間を置いたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノと行った場所を使う

    無神経と思いませんか? 元カノとよく行っていたレストランをデートに使ったり、元カノと行ったデートコースを使う彼。。 言葉の端々から分かります。。 後、部屋に元カノの私物を放置しとく彼。。 嫌な気持ちがする私は心が狭いのでしょうか??

  • 元カノ

    私の彼氏には前に 6年間付き合ってた人がいます 去年彼氏が振られたのですが、 元カノ以上の人と出逢えなくて、忘れられなくて辛い時期があった と聞きました。(直接は聞いてません) 元カノも未だに未練があるってのも聞きました。 ですが、元カノにしっかり 私と付き合うと言ったらしいです。 でもずっと長く一緒にいて忘れられなくて まだ好かれているのに いきなり出てきた私をそう簡単に 元カノ以上の存在と思ってくれるのでしょうか しかも元カノと別れた後に(もう私に告白している頃)ヤってたんですよね。 キスマークばりばり見せつけて 会いに来たので、そのあと 問い詰めたら元カノとヤったと白状しました。 前から元カノの存在が私自信気にしていたので もう未練はないのかと聞いたら 一切ないと言われました。 なのにヤったなんて神経疑いますよね 今元カノは県外にいて 再来月くらいに帰ってくるそうです また元カノと会うんじゃないかと 不安でたまりません。 やはり、元カノがまだ自分を好きだと 会いたくなるものなんですか? てかやっぱまだ彼氏も 元カノに未練があるのでしょうか…

  • 元カノの存在が不安です

    20代女性です。 付き合って3ヶ月目の恋人がいます。 喧嘩もなく、外でデートする時はずっと手を繋いでいるし、家デートの時は頻繁にキスしているのでラブラブではある・・・と思います。 ただ、彼は付き合い始めた時から元カノの話をよくするので、もしかしてまだ好きなんじゃないの?と不安になってきました。 元カノとは2年付き合い、元カノが浮気する形で破局したそうです。 思い切って「元カノのこと、まだ好きなんじゃないの?」と訊くと、 「好きといえば好きだけど、別にまた付き合いたいとは思わないし、もう興味ないのと同じだよ。」と言われました。 興味ないのと同じと言われたけど、未練があるように見えます。 また、元カノとは週一くらいで、所謂デートスポットでデートしていたようですが 対する私は、最近は私が「いつ空いているの?」と訊いてデートする予定を立てるような感じです。 家デートや買い物・食事くらいで、デートスポットのような所には行ったことがありません。 3週間以上会えないことがあって、「会えなくても平気な方なの?」と訊くと、「俺はあまり気にならない方かな」という答えが返ってきました。 元カノのこと、すごく好きだったんだろうなーと思います。 でも、ちょっと考えれば元カノの話なんてしたら嫌がる、「まだ好きではある」なんて言えば相手が不安に感じることなんて目に見えているのに、口に出せるということは、自分の存在は彼にとって大したことないんだなぁ。自分は元カノほど好かれていないんだなぁと思うと、不安で悲しくなります。 すごく彼が好きだし、今は自分のことをそれなりに好きでいてくれてるのは分かります。 元カノの事は気にしないほうが良いのは分かっていますが、つい気に病んでしまいます。 こういう時、どうすれば良いのでしょうか? 気が楽になるような考え方ってありますか?

  • 彼の元カノについて...

    私(15)は2ヶ月になる彼氏(18)がいます。 前に4カ月付き合っていました。 私と彼もブログで出会い 別れた理由は彼の嘘がつみかさなって私が呆れて別れました。 最近彼の元カノの事でモヤモヤしてます。 彼は私と別れてから6カ月の間に元カノとブログで出会い3カ月付き合って 喧嘩が多かったのが原因で別れたそうです。 今はその元カノは彼氏ができて幸せそうにしてます。 でも新しい彼氏ができる前にブログにあんなに愛した人はいないと書いてました。 ずっとそこが気になってモヤモヤしてます。 だから、彼と近くのイオンに行ってもここは元カノと楽しんだとこじゃないか? このアクセサリー屋は元カノとのペアネを買ったとこじゃないか? と嫉妬?がやばいです…>_<… そして、性格悪いですけど、、、 彼の妹のブログに○○きもいと元カノの事が書いてあり、 妹とすごく仲がいい私は勝手に元カノに勝ったと思ったり... 彼と私はお互いの親公認で付き合っているので彼が私の家に遊びにきたり、 彼の親達と遊びに行ったりとかしているので強がったり... 彼に完璧に私だけをみてほしいって気持ちが強すぎて そのことを上手く彼につたえれなくて彼にあたったりしてしまいました。 前に彼は女と絡んでいて普通に絡んでくれたら私は全然何も言わないのに 自分から女と絡んでないよっていってきたのに嘘をついていたことがあって、 束縛するの嫌いだから束縛しないけど信用できなくて、でも大好きで... この気持ちをどうしたらいいでしょうか.?

  • 元カノと彼の関係

    3ヶ月前に知り合った男性がいるのですが、元カノがまだ彼の家に住んでいるそうです。 彼からは終わってると聞いていて友達としてその男性とはお付き合いしていました。会っているうちにお互いが好きになり、明け方まで会う事もありました。体の関係はありません。あまり出かけるタイプじゃない彼が朝帰りをするようになり、元カノは私の存在を知り彼に怒ってきたそうです。それから大喧嘩になり、彼は私の存在を隠さず元カノに好きじゃないから早く出ていって欲しいと告げたそうです。結局、元カノが出て行くことになり部屋も決まったそうです。しかし、私の存在を知ってから元カノは私が出て行くまでは外泊禁止、と提示してきたそうです。 なので一度、朝方まで私は彼といて彼は一度うちに帰り数時間後また家に来ました。すると、元カノは一度彼が帰宅したのを気づかず、怒りの電話がきて彼は○○(私)といる。邪魔すんな!かけてくんな!と怒鳴り電話を切っていました。 付き合ってきた頃は元カノに色々迷惑かけたと思うし申し訳ない気持ちもあると言っていましたが.. 私には考えられないんですがこれって普通ですか?皆さんの意見をお聞かせください。 なんか意味のわからない元カップルなので笑

  • 旦那の元カノ

    旦那の元カノが気になって仕方ありません 気になって旦那にどっちが可愛いかとか どっちが料理できるかとか聞いてしまって 色々な事をくらべてしまいます。 旦那は私のほうが可愛いとか料理もできるとか一緒にして楽しいとか言ってくれるのですが それでも元カノと言う存在にイライラします 旦那の友達は 付き合った子の事をちゃんと紹介されたのも初めてだし 今まで付き合ってた子が怒ると機嫌取りとかまったくしなかったけど 私が怒ったらちゃんと機嫌取りしてると言ってました。 元カノと行った場所や元カノにしてあげた事も どんななのかと考えるとイライラします。 とにかくいろいろ妄想?が入ってしまいます。 最近元カノのことばかり考えてしまって他のことが手につきません。 旦那にとってわたしは今までで特別なのですかね?

  • 彼の元カノへの対応。未練?

    私の恋人未満の彼のことです。 彼とは、恋人のようなメールのやり取りや、会ったりしています。 体の関係はありません。彼とは以前から友人の友人という関係でした。なので、元カノと付き合っていること、同棲していたことも知っています。5ヶ月前ほど、彼が元カノに振られ、二人は別れました。彼は復縁を求めましたが、彼女の決意は硬く応じず、二人は連絡も取らなかったようです。その間、彼は私と仲良くなり、二人で出かけたり、連絡を取り合うようになりました。彼には、彼女のことについては触れずにいました。もちろん、私はお付き合いができると思っていました。 しかし、先日、彼と元カノが腕を組んで歩いているのを見てしまいました。私は以前から、彼のことを知っていますが、彼は彼女一筋、二股などありえないタイプです。そして、彼と少しだけ会う時間ができ、彼が席を外した間に私は最低なことに彼の携帯を見てしまいました。 そこには、毎日ではありませんが、元カノとのメールのやり取りが残っていました。1ヶ月前ほど元カノからメールがきていて、そこから元カノの家でご飯を食べたり、デートをしたり、していました。週1ペース位で会っている模様です。連日で会っている日もありました。(お泊りはなかったようです)元カノは疲れている彼を気遣って(?)、『明日はなしにしてもいいよー』とメールをし彼は『平気だよ。疲れてないから行くよ』と返していました。家に行った帰りには『やっぱ(元カノ)の作った料理はうまい』とメールしていました。 元カノは彼に私がいることを知らないようです。彼は『彼女は作る気ない』とメールをしていました。 今は彼との関係を壊したくないので、彼には追求できません。むしろ携帯見たなんて言ったところで、終わるのが目に見えています。彼の気持ちを知りたいのです。元カノに未練があるのでしょうか。今まで連絡をしてこなかった元カノに彼を取られそうで怖いです。 乱文お許しください。

  • 元カノ

    私には今2ヵ月付き合っている大好きな彼氏がいます。 本題ですが、彼はSNSで写真をみんなに公開しています。しかしそこには元カノの写真や元カノへのコメントを載せたきりになっていて、私はそれをみると不愉快になります。 私自身は過去の人のものや思い出は全て消すのですが、同じことを彼に強要させる気ありません。ただ、思い出は心にしまっておいてほしいのです。私に見せないようにしてほしいです。 彼が私のことをすごく愛してくれていると普段の行動からもよくわかるので悪気はないと思うしもう向こうに気もないはずです。 しかし元カノのことになると私がイヤな気分になるのです。 この前のデートで、おいしい食べ物屋さんを知っているから行こうと連れってもらった場所も、過去の日記を見ると、元カノと行った場所であったりしました。 このイヤな気持ちは素直に彼に伝えていいと思いますか? こんなことでぐだぐだ言うなんて器の小さい女なのでしょうか

  • 元カノの存在

    こんにちは。 元カノについてお聞きしたくて投稿しました。 私と彼は付き合って1年になりますが、話題に元カノが出てきます。 元カノは2つ年上(私の1つ上)で東京に就職しているそうです。別れたきっかけは元カノの浮気。彼が知った時には既に連絡が取れなくなっていたようです。その後、友達でいよう、ってメールが来たみたいです。 それは良いとして、私と一緒に居るときなど元カノの話題が出てきます。「この曲好きだったんだ」「○○に公園有るでしょ?そこで初めてキスしたんだ」など…そんな事興味ないし、知りたくありません。悪気があるのかないのか、どんなデートをしたか等言ってきます。さらに、電話帳には元カノが…。(了承を得て見ました)「消したから安心して」と言っていただけにとても不快でした。 元カノとの思い出ってそんなに大事ですか?確かに大事なのはわかりますけど、今カノに言う必要ありますか? 「未練は無い。今は○○○(←私の名前)が一番」と言っていますが信じて良いのか不安です。 どう反応すれば良いか困っています。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼の元カノについて

    今付き合っている彼とは長く自分の片思いでした。 今は付き合えてとても幸せです。 彼は元カノと付き合って、私が離れようとしたので私の事が好きだと分かって私と付き合う事になりました。 それまでの友達期間の時に元カノとの出会いから別れまで全部聞いていました。 彼女の事を好きな気持ちも。 デートした場所なんかもなんでも私に言う人だったので、 今幸せなんですが、彼と一緒にいるとふとした時に元カノの事を思い出してしまいます。 元カノと行った所だ、元カノと買った服だ、元カノにも同じ事言ってた等。 その時のしんどかった気持ちとかが蘇ってきて辛くなります。 言わないようにしていますが、たまに彼にも元カノの話を言ってしまいます。 自分でもどうしてそうなってしまうのかわかりません。 せっかくの二人の楽しい時間も台無しにしてしまいます。 同じような経験がある人や同じ気持ちの人いますか? どうすれば私のこのような気持ちはなくなるのでしょうか?