• 締切済み

元カノと行ったところに行きたくないと思ってしまう

こんにちは。 文章を書くの後苦手で長文になると思いますが、お付き合いお願い致します。 私には1歳上の31歳になる彼氏がいます。 付き合って11ヶ月程になります.. 彼には3年付き合った遠距離の元カノ(私と同じ歳)がいます。 彼女は仕事の都合で彼と付き合って3ヶ月で海外に転勤になり、その後は何ヶ月かに数日会うような関係だったみたいです。 彼も元々留学していたり家族で海外旅行を頻繁に行く人で、デートは海外なんて付き合い方をしていました。 その元カノなんですが、彼の家に私がいる時に、彼がテレビ電話でサッカー中継をみせて、私に存在を隠すように言ったことや、(これは付き合う直前です) 彼女が出来たと言っても帰国の際に可愛くなったから会いたかった、どんな子?等連絡をしてくる。 もう気持ちはないことを伝えたのに、3年弱楽しかったよ等今更な連絡をしてくる。 私にとっては嫌な存在でした。 また、彼がその方からもらったアルバムや手紙を私があげたものと同じところにしまっていたり、大事な人、妹みたいな存在と言われていて 見えないところに置いて欲しいとお願いすると、嫌いになりそうと言われたりしていました。 そんな事が続いて、私は元カノコンプレックスになってしまい、元カノに関する何かがあるとすごい嫌悪感に襲われるようになってしまいました。 彼はとても申し訳なく思ったらしく、過去の写真等も消してくれて努力してくれているのは分かっています。 ですが、元カノとデートで行ったことある場所とかに連れていかれることに拒否感がすごくて、行きたくないと再三伝えています。 何回も話し合いました。 そして今回2人で海外に行くことにして、長期滞在することになりました。 フリーランスの為、場所は確かにどこでも良かったのですが、彼が元カノと行ったことを隠してわざわざ最初に行く予定だった都市から場所を変えてまで元カノと行った場所を提案してきていました。 当時の私は知らず、了承していまそこに住んでいます。 ですが、ひょんなことから元カノと来ていたことや、私が行くのを楽しみにしていた場所も行ったことを隠していたことがわかりました。 (そもそもそこはここに来たから知った場所で行きたいと思えた場所でした。) 違うところに住んでいれば知らずに済んだ場所と私は思ってしまいます。 問い詰めたところ、平気だと思った、悪気なかった、なんも考えてなかったと言われて、もう疲れてしまいました。 そもそも彼は結婚願望が強く、私にはあまりない為、好きだけど付き合わないが自分のことは好きでいて欲しいと言って他の子と目の前でゲームしたり同時進行していたり、 突然彼の両親が一人暮らしの彼の家に来て、(月1くらいでわざわざ他県から車で2、3時間かけてきている)私がいるから家に入れないと母親が泣いている、と鳩してきたり(そもそも家に来ることを伝えられていなかった) また、彼の強い要望で同棲を始めた際、 私にはまとまったお金が無く、彼の家賃が高いため支払ってもらっていました。 その時の私の勤務時間が1日12時間で家事は休みの日に頑張ってまとめてやっていましたが、 急にやってきた母親が家の状況を見て、彼が可哀想と泣き始め、また私が片親なため結婚は考えられない、母が反対していると伝えられて1度別れたこともあります。 その後、色々あり彼から復縁したいと伝えられ変わるならと了承して今に至ります。 現在海外にいて別れるにしても多少のめんどくささがあります。 ただ最近はもう無神経なところや、料理中に動画を見て手が止まって料理が冷めるところ、31にもなって妹と同じベッドで寝たりするところや、実家にいた時は母親と2人で頻繁にちょっとした観光地に行ったりマザコンやシスコンで気持ち悪い等嫌なところばかり目がついて、彼のことが好きじゃないのか倦怠期なのか分からない状態です。 家族のことはさておいても、 無神経でデリカシーがなく、空気が読めない彼 元カノや他の女性をきにしすぎてしまう神経質な私 が上手くいくことはあるのでしょうか。 気にしすぎてしまうことがよくないのは分かっていますが、元カノの思い出を塗り替えよう!とかは思えません。思い出すことすら嫌なのです。 なにもかもに疲れてしまい、こんなこと友達にも相談できずいっぱいいっぱいです。 拙い文章ですが、何卒回答お願い致します。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

元カノと行った所に行くのが嫌って、それって、その都度、彼氏は 元カノのことを思い出して確認作業をするってことですよね?それを 彼氏にさせてるってことですが、それはいいんだ? 元カノのことをあなたが思い出せって言ってることと同じことでは? 親だから、急に来ても別にいいでしょう。入ってもらえば。 あそこが嫌、ここが嫌って次々、出て来るんだから別れればいいんじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.5

不器用同士の凹凸は案外噛み合っているのかもしれない。気にし過ぎで自分に自信が無く神経質なあなたと、無神経でデリカシーが無く空気が読めない彼と。そんな一見成り立つはずが無い二人が、今もまだ交際中であるという事実。あなたも、良く11か月「も」続いているなと思っているんだと思う。付き合ってみて改めて感じた元カノの存在感のデカさ。遠距離の元カノ。当初はどうせ遠距離でしょ?三年なんてただの数字であって、実質的に分かち合った中身は少ない関係でしょ?あなた自身少し都合良く考えていた。ところが、いざ付き合ってみると次々に出てくる元カノとの「濃密」な思い出やエピソード。距離を超えた何かで繋がっていた二人をあなたは感じざるを得なかった。私は近距離で安定して向き合える立場ではあるけれど、元カノほど濃い何かは残せていない。まだ交際歴自体が浅いから。一応そんなエクスキューズを自分に向けて誤魔化しているあなた。でも、内心は不安なんだと思う。現時点では遠距離の彼女にエピソード的にも負けている。思い出に残る彼女としての存在感もやっぱり負けている。皮肉も、負けていると自覚した時点で離れられなくなってしまった。今あなたが彼から離れたら・・・それこそ元カノへの完全敗北を認めた形になるから。元カノコンプレックスに潰され、今カノとして大した爪痕も残せず苦しくなって自滅。それは嫌だ。今のあなたを別れずに支えているのはその反発だったりする。思い出を塗り替えようとは思っていないけれど、存在感としては残したいと思っているあなたがいるのも事実。天秤にかからない部分で、私は私という部分でその爪痕を残したい。無神経でデリカシーが無く、空気が読めない彼。でも、そんな彼を「彼女」として慈しめるのは世界で私だけ。その唯一の座席を簡単に大政奉還したくないという気持ちもある。あなたが退席したら、そんなに時間を空けずに別の人が座る可能性もあるから。どうぞどうぞと譲れる感覚があれば、既にあなたは別れている。まだそこまでの覚悟は持てないあなた。誰と付き合っても、基本的に彼氏の背景(過去)は気にしてしまうあなた。だったら、お互いに不器用同士ゴツゴツしている関係の方が、私側だけの極端な凹凸が目立たずに済む彼の方が合うのでは?そう思っているあなたもいる。海外にいて簡単に別れを選べない。しかも11か月といういかにも中途半端な歳月を共有している。やるだけやった感もまだ得られていない。結論的には、もう少し今の状態で様子見という答えは出ているんだと思う。疲れという感覚も案外悪くない。本当に疲れていたら悩む気力も湧かない。まだあなたはそこまでは疲れていない。疲労感を伴う交際に苦戦はしているけれど、彼と分かち合うエネルギー自体は枯渇していない。一つの目安としては、あなたなりにやるだけやってみたと思えるところまでは付き合ってみる。悩み込みで付き合ってみる。やるだけやってみても上手くいかない(トータルで悩みの方が多いな)。そう強く感じた時は、あなた自身別れの面倒臭さを背負ってでも行動(変化)を選ぶんだと思う。まだその手前。ゆっくりと深呼吸を。自分自身の素直な気持ちにも目を向けながら、これからの方向を丁寧に模索していけると良いよね☆

• eroero4649
回答No.4

>無神経でデリカシーがなく、空気が読めない彼 >元カノや他の女性をきにしすぎてしまう神経質な私 >が上手くいくことはあるのでしょうか。 はい先生!現時点でももう上手くいってないと思いまーす。

• nephyrs
回答No.3

そもそもあなたの側には結婚願望も無いのに、マザコンでシスコンで女たらしで無神経だけどお金だけはあるみたいな男に、同様に人格のおかしな親族から片親のことまで言われながらの復縁も受け容れ、海外移住までもして拘る理由は何なのでしょうか。 そこがよく分かりません。 それが気にし過ぎかどうかというのはある意味他人との比較の話で、自分が我慢できないなら世間の評判平均など気にすることはありませんが、それでも彼に対する世間の評は、恐らく冒頭に書いたそれでしか無いと思いますよ?。 白馬の王子様とかそんな極端な話でもなくて、普通に恋人選びとして破綻しすぎていませんか。 自分の大切な人生の時間を共有する相手なのですから、しっかりしたハードルをもうけるべきというか、ご自身に自信が無かったり、寂しさのあまり求めてしまう、情が湧いてしまったりしてしまうのですかね。 結婚願望はお持ちで無いですから、世間体は一切気にしないのですよね。 ダメンズ専門なのなら、それはそれで需要は満たされている(?)筈ですし、私からはお悩みの本質が見えないというのが、正直な感想としか言えません。 あなたの人生と、この彼があなたの人生の中に存在する事のメリット、価値とを冷静に天秤にかけて、出た結論に思い切って従う、それだけでしょう。 繰り返しですが結婚願望はお持ちでない訳ですから。

• sknbsknb2
回答No.2

この質問内容の通りなら、彼はかなり無神経で、他人の気持ちを考えてあげられない人です。 あなたの神経質さは常識的な範囲かなと思いますが、彼が常識外れの無神経さなので、引っかかるところが多すぎるのもしれません。 現時点であなたはかなりのストレスを感じているようですから、付き合い続けてもいいことはないと思います。さっさと別れましょう。

• nagata2017
回答No.1

嫉妬心がかなり強いみたいですね。 上げ〇〇 下げ〇〇という言葉がありますが 強すぎる嫉妬は下げ〇〇と呼ばれて マイナス要因になることが多いのです。 でもこれは個人の持って生まれたような 性格 資質ですから簡単に変えられるものではありません。困りましたね。 しばらく冷却期間を置いたほうがいいかもしれません。