• ベストアンサー

非課税世帯への七万円給付について生活保護の

人たちは収入があると収入申告をし、全額は貰えないはずですが給付金は収入申告せず全額貰うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

給付の配布を実施するのは、生活保護を実施している市町村なので進行く必要はないと思います。 マスコミなどが騒がず、タブーになってるのか、非課税世帯への給付金の累計額が、市町村社会福祉協議会のコロナの際の返済の要らない貸付金と合わせると数十万円超になるらしいです。果たして、そうした給付の国民経済への効果はあったのでしょうか。

15902580a
質問者

補足

貸付金まで返済不要なの?

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

まだ詳細が決まっていないので確かなことはわかりませんが,過去の給付のときの例に従えば,生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては収入認定されないと思われます。

• furamanko
回答No.4

非課税世帯への七万円給付は納税申告には関係無いので申告不要。 貴方にも給付が七万円と同じように給付が有りますが給付金は申告対象外です。

• t_ohta
回答No.3

制度設計はこれからと自民党が言っているので、どういう扱いになるかはこれからの議論次第です。 個人の収入として扱われるのか、非課税の給付になるのか議論を見守りましょう。

• mimazoku_2
回答No.2

基準日に非課税であることが確認出来れば大丈夫。

• v3050v78
回答No.1

「貰えます。」7万円の給付は、住民税非課税所帯が対象です。収入が少なく住民税が非課税であるから「生活保護」なので、保護費を貰っていても今回の給付金とは別の問題です。