• 締切済み

非課税世帯給付金について

DVによって逃げるように引っ越し生活保護を受給したのですが、住民票の閲覧制限がかけれていません。 探偵を使って探したりされたこともあって住民票も移せていないため非課税世帯給付金も貰えていません。 住民票は転出はしたのですが、転入できてません。 この場合諦めるしかないのでしょうか、、。 住民票の閲覧は家族なら可能ですよね?

みんなの回答

• rmnc
回答No.3

DVから逃れて受給していてかつ住民票も移していなくても給付金もらえますよ。 役所に相談しなかったんですか? わたしはもらえてます。

• toka
回答No.2

実際の支給は各自治体からなされますが、東京都板橋区では以下のように 「配偶者からの暴力(DV)を理由に板橋区内に避難されている等、配慮が必要な方」 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/fukushi/1049891/index.html  について手続きの上受給できる可能性があることを発表しているので、よその自治体でも多くでこのような配慮があるのではないでしょうか。  手続きの詳細は、各自治体に聞いてみて下さい。

• y0702797
回答No.1

・令和5年12月1日時点で住んでいる市町村に住民登録がある世帯 ・世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯 が条件ですので、転入してないなら届けようがないので条件から外れます。 それと住民票の閲覧は・・・本人及び同じ世帯の人のものであれば請求できます。 転出しているので世帯員ではないので請求はできません。 戸籍・・・本人、配偶者、同じ戸籍の人及び直系の親族(子、孫、父母、祖父母など)のものであれば請求できます。 これは可能です。