• 締切済み

非課税世帯とは?

現在、内縁の夫と同居中です。 元々、戸籍上も夫婦だったのですが、訳あって籍を抜き、それぞれが世帯主となって、現住所に住民登録がしてあります。 本日、それぞれの住民票が欲しく申請に行った時にわかったことがあります。 同じ住所であれば、世帯を合併できるそうです。 今のままですと夫の住民票が欲しい場合、本人以外の申請時は夫の委任状が必要となるのですが、世帯を合併させれば、同世帯の人(私)であれば、委任状は必要ないとのこと。 今後、便利かなぁ…と思いました。 しかし、私は所得がないので、現在は非課税世帯です。 夫は課税世帯です。 前述のように、世帯を合併してしまうと、戸籍上は他人の私でも、課税世帯の人になってしまうのでしょうか? 今まで非課税世帯として助成を受けたのは、インフルエンザ予防接種くらいしかありませんが、課税世帯になって色々な助成がうけられなくなるのであれば、合併させないでおこうと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

世帯を同一にする事は、お財布が同じになるということです。 つまりあなたは現在非課税世帯ですが、課税世帯に入ると課税が始まるということです。 どんなメリットやデメリットというのはケースバイケースですが、あなたの収入によっては課税されるでしょうし、新しい世帯主により課税がかかるのは間違いありません。

cocoamark
質問者

お礼

>あなたの収入によっては課税されるでしょうし、 私は無収入無所得ですから、非課税世帯でした。 >新しい世帯主により課税がかかるのは間違いありません。 新しい世帯主(内縁の夫)に所得があると、私にはどのような課税があるのでしょうか? 所得税は当然ないですよね。 住民税(市・県民税)でしょうか?でも、所得によって計算されるんですよね。 無知でお恥ずかしいのですが、調べてもよくわかりませんでしたので、今一度教えて頂けますと幸いです。 お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

cocoamark
質問者

補足

私の質問がちょっとわかりづらかったような気がしましたし、せっかくご回答頂いた内容がよく理解できませんでしたので、改めて質問を投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • 非課税世帯と課税世帯の世帯合併について

    先ほど、「非課税世帯と課税世帯の世帯合併」について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6890037.html 質問の内容が今一つわかりづらかったような気がしましたし、ご回答者様の内容がよく理解できなかったものですから、改めて再度質問させて頂きます。 ※一度、上記URLに目を通して頂けますと幸いです。 現在、非課税世帯主の私(無収入・無所得)が課税世帯主の夫(内縁)と世帯合併をした場合、私は課税世帯の一員となるのでしょうか? 前質問のご回答によりますと、恐らく課税世帯の一員になるものと思われます。 しかし、戸籍上家族ではありませんから、夫の収入に対しての控除などもないと思われます。 それとも、私が世帯の一員になれば、夫は扶養控除が受けられるのでしょうか? 控除が受けられるのであれば世帯合併の意味がありますが、受けられないのであれば意味がないですよね。 それから、前質問ご回答者様によると、「新しい世帯主(夫)により課税がかかるのは間違いありません。」とあるのですが、世帯合併をすると無収入・無所得の私に何が課税されるのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住民税非課税世帯について

    実家の話なんですが。(母・次女・その夫の3人家族) 母はパート、父親が数年前に亡くなっているので遺族年金受給者で、住民税非課税です。 妹夫婦はどちらも正社員ですので住民税はしっかり納税しています。 3人同生計・住民票も一緒で世帯分離もしていないと思います。 安定した収入のある若夫婦と同居しているのに非課税でいいのか?役所は間違ってないのか?と言ってます。 余談ですが、父が亡くなって直ぐに母の建保を父の扶養から義息子の扶養に移したのですが、翌年、母のパート収入が条件外となってしまい、母個人の国保に移行しました。 国保の世帯主欄が《本人》になってます。 世帯主が《義息子》ではなく《母》で住民登録しているから 『非課税世帯』となっているのでしょうか? この度、母が手術する為に高額療養費の事前申請を行ったんですが、区分Cに該当していたため、改めてこんなに手厚く優遇されていることに気付いて逆に大丈夫かと母は余計な心配をしだしました。てっきり約8万は支払う気持ちでいたらしいので拍子抜けしてるみたいです。 あ、もちろん、喜ばしくも思っておりますが・・・。 というのも、母の実家(祖母・叔母・その夫(世帯主)・息子2人(フリーター))なんですが、不景気で叔父の職もなかなか安定せす、祖母が税金や介護保険料が高くて生活が大変と嘆いていて、その事で余計に私の母親が気にしています。 非課税世帯について、自分なりに調べましたが、私の実家に関してはどうも該当しないのではないかと思ってしまいます。

  • 世帯一部移動した場合の住民税、乳幼児医療証など

    検索したのですが分からなかったので宜しくお願いします。 4月から世帯の一部(妻子)のみ、他県へ移動を考えています。 期限は1年以上、いつまでとは決めていませんが、将来呼び戻す可能性があります。 また、数ヶ月に何度か数日間は現住所に滞在します(遊びに来る程度)。 妻はその実家に居候という形になり、就労の予定(収入)はありません。 生活費などは現世帯主(夫)が他県から負担します。 また、転入先で子どもが私立幼稚園にも通う予定ですが、私立幼稚園の助成金があります。 あと所得制限にかからなければ、乳幼児医療証も発行されるかと思います。 この場合、 (1)世帯の一部の移動では、これらの恩恵にあずかれないのでしょうか? (2)あくまで夫が住民税を支払っている、現住所でのみ、受け取れるものなのでしょうか。 あるいは、 (3)転入先では妻が新世帯主になる必要があり、納税義務などの発生に伴って、受け取れるものでしょうか。 入園予定の幼稚園には、住民票を移さなければ入園できないわけではないが、 私立助成金は受け取れないと言われました。 そもそも長期居住しない予定なのに住民票を移動しなくてもよいとは思えませんが、 このまま住民票を移さず、私立助成金は受け取れなくても、 医療費のみ将来戻った場合や短期でもこちらに立ち寄った際に申請しようかとも思います。 それぞれの自治体にも問い合わせたのですが、時節柄か大変電話が繋がりにくく、 また、妊娠中の妻は具合がすぐれず時間が裂き難いため、こちらで質問させていただきました。 大変分かりづらい説明になりましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 非課税世帯給付金について

    DVによって逃げるように引っ越し生活保護を受給したのですが、住民票の閲覧制限がかけれていません。 探偵を使って探したりされたこともあって住民票も移せていないため非課税世帯給付金も貰えていません。 住民票は転出はしたのですが、転入できてません。 この場合諦めるしかないのでしょうか、、。 住民票の閲覧は家族なら可能ですよね?

  • 同一世帯でない祖母が勝手に私の住民票を取得…

    タイトルの通りですが、同一世帯でない祖母が私の許可なく私の住民票を勝手にとりました。 委任状なしに祖母が取得出来るのでしょうか? 数ヶ月前まで一緒に同居はしていましたが、世帯主は本人でした。 引越しをして、引っ越し先でも私本人が世帯主です。 複雑な事情があり、祖母や親族などには住所を教えないようにしていたのですが、祖母が住民票を取って住所を知られてしまいました。 ですので住民票を取ったのは本当のようで… なぜ取得出来たのか、 私の住民票を使ってなにかされるのでは… 住所は分かってしまったので今後の対処法はないのか… 困っています…。 孫のことが心配で、、とかそう言う事ではないんです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい…。

  • 世帯主になるには?

    現在、親とは別の場所に住んでいるのですが、今度仕事の関係で田舎に戻り、親と同居しようと思っています、いろいろな理由で、親の住民票のある場所に住民票を移動させるのですが、親が世帯主になっていますので、そのまま住民票を移すと親の世帯主の中に入ってしまいます、しかし、それはいろいろな面で親に負担をかけてしまうので親と同じ場所に住むのですが、世帯を分けたいのですが、可能でしょうか?それは住民票を移すときに親の住所の新たな別に世帯主になるということを言えば世帯主になることは可能なのでしょうか?いわゆるひとつの住所に2世帯となりますよね?同一住所で二世帯になった場合、不便なことというと、親が委任状無しでは私の住民票を取ることができないことくらいだと聞いたのですが本当でしょうか? 上記の世帯主になるための書類、手続き方法お教えくださいませ

  • 世帯変更について

    よろしくお願いします。 実は来年1月に結婚するため、私の婚約者とこの11月に親の家で 同居を開始します。 この際、彼女とはまだ入籍をしないので、彼女だけの同一住所 別世帯の住民登録をする予定です。(つまり彼女が世帯主。 うちの自治体は未届の妻を認めていないのでこうするしかない) そしてあらためて結婚式のあとに入籍をする予定ですが この場合の私たち夫婦の世帯は  1 私が妻の世帯に入り、その後で私に世帯主を変更する。  2 私が先に親の世帯から抜けて世帯主となり、妻の世帯と    合併する。  3 妻が親の世帯と合併して、2人だけがそこから抜ける。 のどれを選択すればよろしいでしょうか? そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私で よろしいのでしょうか? 

  • 児童扶養手当の現況届がきました・・・・(内縁関係有り)

    質問です。 先日、児童扶養手当の現況届が、届きました。 しかし、昨年から住民票では、世帯合併の手続きをしており支給は停止されています。 私は、精神障害2級で、働く事は困難で 内縁の夫(見届けの夫)に養って貰っていますが、生活はキツイです。 世帯主は、内縁の夫にしましたが、私が世帯主だと 支給されるということでしょうか? 支給停止の手続きをしなければ いけないのでしょうか? もう、停止になっているので 関係ないと思うのですが、 支給対象に該当するのでしょうか? 子供は小学3年生です。

  • 国民健康保険と世帯合併

    現在、私の世帯と実親の世帯は同一住所に居住しています。 今まで特に何も考えず、世帯を分けていたのですが(住民票が別)、国民健康保険が驚くほど高くなったので、世帯合併を考えています。 その実親は自営業を営んでいて、私はそこで働いています。 実親も国民健康保険で最高額を支払っています。 単純に世帯合併をしたら、単純に住民票、保険証が1枚になって、 今まで支払っていた私の世帯分の国民健康保険代が浮くと考えていいのでしょうか?何か他にデメリットはないのでしょうか?

  • 戸籍謄本と抄本

    現在、夫と別居中です。 私と夫は隣同士の市、町で住んでいます。 (お互いの実家) 元々お互いの結婚して新しく作った戸籍の場所には住んでいません。 私は別居が決まってすぐに住民票を移しました。 しかし夫はどうしたのか、不明です。 今度調停をすることになり、 相手の現住所が必要となりましたが、 なんせ手続きとかめんどくさがって全くやらない人です。 もう住んでない所で放置してあるのか、実家に住民票を移したのか 分かりません。 住民票を移したのか聞ける状況ではなく、 (というか連絡を取ることも恐ろしいので) 戸籍で確認をしたいと思います。 家族であっても戸籍抄本は委任状が必要だったと思いますが、 私自身の戸籍謄本を取れば、夫の現住所も載って来るのでしょうか? 以前結婚する時に私が色々な手続きを代行するために 委任状を沢山書いてもらっていて、その残りがあるとはいえ・・・ というか、一応戸籍上は家族だけど、家族の戸籍抄本をとるのも やっぱ犯罪なんですよね? 現住所、実際に住んでいるところは知っていますが (相手の実家の住所) そこに住民票があるかは分かりません。 この場合は確認するのに一番適した方法はなんなのでしょう? それとも呼び出しのためなので、住民票は関係なく、 今実際に住んでいるところを調停申立書に書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 明日役場に行く予定なので、それまでに予備知識があれば 助かります。

専門家に質問してみよう