• 締切済み

同一世帯でない祖母が勝手に私の住民票を取得…

タイトルの通りですが、同一世帯でない祖母が私の許可なく私の住民票を勝手にとりました。 委任状なしに祖母が取得出来るのでしょうか? 数ヶ月前まで一緒に同居はしていましたが、世帯主は本人でした。 引越しをして、引っ越し先でも私本人が世帯主です。 複雑な事情があり、祖母や親族などには住所を教えないようにしていたのですが、祖母が住民票を取って住所を知られてしまいました。 ですので住民票を取ったのは本当のようで… なぜ取得出来たのか、 私の住民票を使ってなにかされるのでは… 住所は分かってしまったので今後の対処法はないのか… 困っています…。 孫のことが心配で、、とかそう言う事ではないんです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい…。

みんなの回答

回答No.4

住民票を取ったわけではなく、「戸籍の附票」を取ったものと思われます。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8  祖母さまは、貴方の直系尊属ですから、委任状が無くても戸籍の附票を請求することができます。  

sml-tms
質問者

お礼

そんなことが出来たなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

戸籍は取れても住民票は取れないはずです。 しかも遠隔地なんでしょう。 田舎だと案外顔パスが、今でも効くのかな?

sml-tms
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにをしでかすか分からない祖母なので怖いです。 明日役所に問い合わせてみます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある とか 住民票の記載事項を利用する正当な理由がある と認められたからなんでしょう。とりあえず住民票の写し等の交付請求書等に係る開示請求でもしてみたらどうかな。

sml-tms
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日役所に問い合わせてみます。 祖母が昔役所に勤めていたので方法があったのでしょうか…。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

何故って、祖母だから。同居であるかどうかは関係ありません。 もちろん役所に認められるほどの正当な理由があって、祖母も対象になるように閲覧制限をしているのに取れたというなら「何故?」ですけどね。

sml-tms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前家族に私の住民票を代理で取ってもらうのに委任状が必要だと役所に言われたのですが…

関連するQ&A

  • 死亡者の住民票の取得方法

    別世帯の親の住民票が欲しい場合、委任状が必要なのは知っていますが、親が死亡し、消除された住民票が欲しい場合、当然委任状が作れません。本籍入りで欲しい場合、理由を記入するだけで取得できますか?また親が一人世帯でなく、誰かと同居し世帯を共にしていた場合は、その人の委任状が必要になりますか?

  • 同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか?

    同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか? 引越し、同棲予定で世帯を分け、お互いが世帯主になる予定です。 その場合、もし私が役所で住民票を申請したら自分の記載しかされていないのでしょうか? 同居人の彼の名前も記載されるのでしょうか? 会社には住民票を提出する際、同棲の事実は知られたくないのです。 ご回答いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 世帯をわけたら住民票はどうなる?

    例えば、親だけが一時的に出て行って、子は現住所のままだとします。 就学中なので、住民票は移したくないから、親だけ世帯を分けるとします。 しばらくすると、また一緒に住む(親が元の住所に戻る)のですが、住民票の記載はどのようになるのでしょうか? 1.子供が住民票を取ると、親が世帯から出たのが記載されるか。また、引越し先住所は記載されるか。 2.親が戻った時に、親の引越し先住所の記載がされるか。世帯が一時分かれていた事が記載されるか。 解りにくくて申し訳ありませんが、お願いします。 解らない所は補足も致しますので、お願いします。

  • 別居中の夫婦の住民票で質問です。

    別居中の夫婦の住民票について教えてください。 夫が世帯主で一人のものが一通と、同じ住所で妻が世帯主、扶養に子供が入ってるものが一通あります。この場合、実は同居しているのでしょうか?同居しているとしたら住民票を分ける理由は何でしょうか? また、別居している場合、同じ住所で2世帯に分けている理由の考えられる可能性を教えてください。

  • 失踪者の年金手帳の扱い・住民票について

    親族で失踪者がおり、我が家に年金手帳が 置いたままで、年金手帳の扱いに困っています。 失踪者は叔母で失踪したのは10年以上前。 失踪届or捜索願を出し、行方判明。連れ戻そうとしたが 戻らず、失踪届or捜索願は取り下げたそうです。 取り下げているので失踪宣告にはなっていません。 ネットで似た体験をした人や解決策を検索したところ、 “失踪者の年金は家族が支払わないと差し押さえもある” http://okwave.jp/qa/q7347942.html という意見を見て大変、不安になっています。 祖母が同居する時に、叔母の住民票を我が家に 移してしまったらしいのです・・・。大迷惑この上ない(泣)。 皆、祖母の世帯に叔母を移したと考えていたみたいです。 祖母が亡くなり、父が役所の住民票を確認したら、 (死亡した際の手続き等で)世帯主は祖母、父の2人居る 状態で、祖母世帯、父世帯に叔母は入っていない。 祖母の死亡により、祖母の世帯は無くなっています。 しかし、叔母自身が世帯主であったケースが考えられます。 (1つの住所に3世帯居ると過程して) この場合は、分かる・調べられるものでしょうか? 叔母の年金納付書や年金に関する郵便物は、 誰も見た事がなし。 祖母の亡くなった時の片づけの際もありませんでした。 祖母の通帳に、年金名義の引き落としもなかった。 叔母は住民票を他へ移し、年金手帳を再発行? それか現住所に郵送し、住民票はそのままなのか・・・。 失踪者:叔母。同居していた祖母の実娘 私の父:叔母(失踪者)の実の兄。祖母の実息子 私(質問投稿者):祖母の実息子の実子 聞きたい質問をまとめますと・・・。 ○ 失踪者の年金手帳の返還?について (我が家には置いておきたくない) ○叔母(失踪者)自身が世帯主であった場合、調べられるか? ○叔母(失踪者)自身が我が家の世帯主の1人で、未納だった場合、支払義務が生じるのか? ○その場合は、同じ住所に住んでいる私達親族にその支払義務が生じるのか? ○失踪者が家の世帯主の1人だった場合、どのような処置を取るのがよいか? ○世帯主の1人だった場合、本人でなくても住民票は抜けるのか? ○住民票を抜けば、失踪者が未納だった場合、同じ住所に住む人間には支払義務が生じないのか? 年金事務所に問い合わせしますが、同じ体験をした方や 詳しい方がいれば、情報を知りたいと思い投稿しました。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 住民票及び除票の取得について

    同一戸籍、同一家族であれば、別々に暮らしている家族の住民票及び住民票除票の取得は、本人の委任状無しに出来るものですか。 例えば、単身赴任中の配偶者、進学した子供などの場合があります。

  • 非課税世帯とは?

    現在、内縁の夫と同居中です。 元々、戸籍上も夫婦だったのですが、訳あって籍を抜き、それぞれが世帯主となって、現住所に住民登録がしてあります。 本日、それぞれの住民票が欲しく申請に行った時にわかったことがあります。 同じ住所であれば、世帯を合併できるそうです。 今のままですと夫の住民票が欲しい場合、本人以外の申請時は夫の委任状が必要となるのですが、世帯を合併させれば、同世帯の人(私)であれば、委任状は必要ないとのこと。 今後、便利かなぁ…と思いました。 しかし、私は所得がないので、現在は非課税世帯です。 夫は課税世帯です。 前述のように、世帯を合併してしまうと、戸籍上は他人の私でも、課税世帯の人になってしまうのでしょうか? 今まで非課税世帯として助成を受けたのは、インフルエンザ予防接種くらいしかありませんが、課税世帯になって色々な助成がうけられなくなるのであれば、合併させないでおこうと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分の住民票を勝手に取得された場合

    ある人物から届いた内容証明(弁護士は介さず自分で作成したものでした)に記載された私の住所が、住民票記載の住所と全く違わないものでした。 通常使っている住所は(免許書やパスポート等の公的書類も)マンション名や棟名などを省略しており、住民票記載の住所は全く知られていませんので、住民票を取得しない限り正確に私の住所を記載することは難しいはずなのです。 そこで質問です。 1.役所へ出向き、自分の住民票を取得した人物を聞き出すことは可能でしょうか(交付申請書を見せてもらうなど) 2.仮に、自分が委任した者以外の第三者が勝手に住民票を取得したことが判明した場合、訴えることは可能でしょうか。 住民票を取得されたと思われる時期は、1年~10ヶ月ほど前と思われます。

  • 住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

    お世話になります。 成人した子供と暮らしています。(母子家庭) 事情あって、同居のまま、世帯分離をしました。 ですが、世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと役所に申し出たところ、そちらの事情で世帯分離したのだから戻せないと拒絶されてしまいました。 ネットで調べると、世帯分離しても戻せると書いてあるのですが、それは間違った情報なのでしょうか? 世帯分離する時に、「一度、世帯分離すると戻せません」などの忠告もありませんでした。 もし、戻すのであれば、子供が世帯主になっているところへ、親の私が入る形になるそうです。 なぜ、親のところに戻せないのでしょうか? できるとすれば、子供の住民票を住民登録し、私の世帯に戻すくらいしかなく、住民票の異動も1年以上経っていないと戻さないとの事。 これはどういう法律なのでしょうか? どういう目的があって、分離した世帯を同一世帯に戻せないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲイカップルの住民票の登録について

     僕はゲイなんですが、今月からパートナーと同棲することになりました。その際、同じ住所に2人の住民票の登録をするわけですが、それぞれを世帯主として登録するのではなく、片方を世帯主として同じ世帯に登録したいと思っています。(その場合の続柄は「同居人」となると聞いています。)  同じ世帯に登録したい理由は、同性では結婚等もできないし、せめて住民票くらいはいっしょにしたいなあと思うからです。  その場合、何かしらのメリット・デメリットは考えられるでしょうか?よろしくお願いします。