住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと申し出たが拒絶された理由について疑問がある。
  • 世帯分離する際に戻せないという情報が誤りだった場合、なぜそのような情報が出回っているのか疑問がある。
  • 戻す方法としては、子供の住民票を住民登録し、親の世帯に入る形になるが、それも条件があるため戻せない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

お世話になります。 成人した子供と暮らしています。(母子家庭) 事情あって、同居のまま、世帯分離をしました。 ですが、世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと役所に申し出たところ、そちらの事情で世帯分離したのだから戻せないと拒絶されてしまいました。 ネットで調べると、世帯分離しても戻せると書いてあるのですが、それは間違った情報なのでしょうか? 世帯分離する時に、「一度、世帯分離すると戻せません」などの忠告もありませんでした。 もし、戻すのであれば、子供が世帯主になっているところへ、親の私が入る形になるそうです。 なぜ、親のところに戻せないのでしょうか? できるとすれば、子供の住民票を住民登録し、私の世帯に戻すくらいしかなく、住民票の異動も1年以上経っていないと戻さないとの事。 これはどういう法律なのでしょうか? どういう目的があって、分離した世帯を同一世帯に戻せないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

以下のQ&Aの「回答No.12」をご覧になってみることをお勧めします。 『同じ住所での親子の世帯分離』 http://okwave.jp/qa/q2536549.html 「住民基本台帳法」「その市町村の条例」「職員さんごとの法律や条例の理解度」などによって対応が異なる可能性があることがご理解いただけると思います。 なお、【生活の実態】が「世帯(住民票)は一つとすべき状況」ならば、【法律上は】何も遠慮すること無く「世帯変更(合併)」の届けを出してかまいません。 また、「市町村」も受理しなければなりません。 「法的なこと」になりますと、「弁護士に相談すべき」ということになりますが、まずは「法テラス」など「公的な窓口」で相談されると良いでしょう。 『法テラス』 http://www.houterasu.or.jp/index.html

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べても、世帯分離したものを同一世帯に戻せない。。。というのはないようなのですが、だめだと言われます。 回答No.12 、後ほどゆっくり拝読いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的には他の回答されているように「世帯合併」することは出来ますので「一度世帯分離したら戻せない」ということは法的にはおかしいです。 問題は世帯分離をした「事情」です。 世帯分離をしたことで利益を享受しようとした(あるいは享受した)ということだとそれをまた元に戻すことで虚偽の届け出・申請をしようとした、ということになってしまうために拒絶している、という可能性があります。

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 利益を享受。。。に値するのかわかりませんが、そう理解されたのかもしれません。 事情はお話してみたのですが、だめだったようです。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

「世帯変更届」でいいです あなた方らしい世帯主として届けて、お子さんを世帯に入れるように変更します ただそれだけのこと

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが拒絶され、できないのでお聞きしています。

回答No.2

できない訳は無いと思いますが 邪推すると 使用しているコンピュータシステムの都合(不備) かもしれませんね。

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、同一世帯に戻せるのにしないのであれば、システムの都合というより、単なる意地悪のような気がします。。。 とにかく、そんなことはできないそうです。。。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

2つの世帯の、世帯主の住民票の住所が同一なのであれば、世帯合併は可能な筈です。 変に申し出たりせず、2つの世帯を同一住所にした上で、世帯合併届けを出せば、役所は届出を拒否できない筈ですが。

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票は世帯が別世帯になっているだけで同一住所です。 ですが、役所の職員は、世帯分離したものを同一世帯に戻すわけにはいかないと言います。 世帯合併届?というか、子供の住民票を、私の方に入れようとして届け出用紙を書いたらダメとの事でした。 法律で禁止されてるとか、決められてるとか、そんなことをするわけにはいかないのだと。 不思議です。 ワンちゃんのお写真、可愛いですね。

関連するQ&A

  • 世帯分離?

    お世話になります。 ここで質問を見て??と思ったことがあったので誰か詳しい方がいましたら教えてください。 公団に母子(子供18歳)2人で住んでいます。 母親が何らかの理由で公団から引越ししようとしています。 世帯主は母ですので母が公団の名義人ですよね? 名義を受け継ぐには子が20歳になってから名義変更らしいのですが、ここで疑問です。 同一世帯の母は引越しした事により、名義人は子になります。 だからといって世帯主っていうわけではないですよね? それとも母が引越したら、子は世帯主となり母と子、それぞれの世帯ができるという事に自動的になってしまうのでしょうか? 役所での手続きは母の住民票の移動だけで世帯分離は成立してしまうのでしょうか?

  • 世帯分離できない

    義母と完全同居しています。 生計は別ですが、役所で完全同居している場合、(他人の苗字など明らかに居候なら別ですが)世帯分離はできないと言われました。 本当に世帯分離できないのでしょうか? また、良い方法があれば教えていただきたく思います。 現状としては、 ・義母・旦那・私(嫁)で住んでいる(もうすぐ子供も生まれます) ・義父は別居しているが住民票はこちらに残したままで世帯主になっている ・↑上記の理由から私の分の国民健康保険料は義母に渡しているにも関わらず確定申告できない ・↑上記の理由から恐らく児童手当の所得制限にひっかかる(旦那の収入だけなら貰えると思います) ・現在、義父・義母は働いているが収入を知らない(私が管理しているのは旦那の分だけです) ※別居していて住民票を移していないのは違法だと思いますが、家の名義が義父になっておりローンを組んでいたことから移していないみたいです。

  • 住民票の記載について

    カップルで彼氏の家に住む予定です。 生計は別だし結婚する気もまだ湧かないので、世帯分離をします。 その場合、この先もし市役所で世帯全員の住民票をもらうことがある時、2人の名前が書かれてるんですか?世帯主のみの住民票なら世帯主1人だけの情報が書かれていますよね。世帯分離していても、世帯全員の住民票なら2人の名前(情報)が書いてあるのですか?? 誰か分かりやすく教えてください🙇‍♀️

  • 世帯分離の住民票について

    妻が国民健康保険を一切払いません。1期ぶんでもいいから払ってといっても払う払うでとうとう4年も払っていません。収入は私より多いときがあり、ほぼ同等の収入です。同族会社の社長です。私は専務ですが他からの収入があり、私が世帯主なので市役所から請求が来ます。色々調べたら世帯主にくるからと言うことで、住所だけ娘の所に移しました。当然妻にも保険の請求が行きます。半年ぐらいで住所移動したら世帯分離されているのです。市役所から何も連絡来ません。ここには23年12月から住んでいません。この23年の12月に離婚調停だされ、その前から会社に泊まっています。 そこで市役所に行って自宅には済んでいないというと削除の手続きができるというのです。しかし半年ぐらいかかります。調査に規定があるのですか。住んでいる所もわかるのだからすぐ調べて削除してくれと言ったが、6ヶ月待ってくれと言うのです。会社を自宅代わりにしていることも問題だと思うのですが、住民票の移動について、法的な拘束は無いのですか。これで削除なり、住所移動なりして会社の住所に移したら、私がそこに住所移すことは問題ありますか。良く住所を皇居に移しても問題ないと聞いています。世帯主(妻)の下に入れば保険払わなくて済みます。もし移動してそれを妻が知った場合、防御出来るのですか。(世帯分離をする)5年間分の妻の按分を市役所に計算してもらったら390万です。しかも病院の通院費をほとんど妻が払っています。これを取り戻す方法ありませんか。 何点かありわかりずらいしれませんが、よろしくお願いします。又このような相談はどこに行けばいいのでしょうか。

  • 世帯分離、住民票の除票について?

    質問お願いいたします。 妻と子供が失踪してからもう2年位になります。今まで住んでいた家が老朽化の為売却することになり別の家を購入し転出届を役場に出しに行きました、自分は妻と子供の名前も書いて提出した所役場の方が妻と子供は世帯分離されていて自分しか転出出来ないと言われ自分だけ転出しました。こうした場合妻の住民票はどうなるのでしょうか?役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。何かしら妻の住所を調べることはできないでしょうか?例えば住民票の除票などからはどうなのでしょうか?それと世帯分離は他県に住所を移すこともできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 世帯分離されているかどうかの確認について

    家族構成が父親・母親・自分の3人家族です。 生計が自分と親が別であるため、数年前に役所にて世帯分離の手続きをした覚えがあるのですが、いまいち確証がありません。 世帯分離できているかどうか(自分が世帯主であるか)確認したいのですが、この場合住民票をとればわかるのでしょうか? 今までも年末控除の書類等で自分が世帯主で提出しており、戻ってきたようなことはないので大丈夫だと思うのですが、そのうち支給されると思われる定額給付金が世帯ごとと聞いたので今のうちに確認しておきたいと思っています。 こういったことはほとんど分からないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票の世帯分離について

    私の母親が現在、介護老人保健施設に入所しています。年金を支給されてます。私の年収は450万円です。 現在は母親の住民票は実家(マンション)にあるのですが、このたび実家を引き取り(固定資産税・管理費の負担が大きいため)してもらうことになりました。少しわけありですので無償で引き取りしてもらいます。 その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか? 世帯分離の手続きを行えば、現在と同じ2段階で変わらないと考えてよろしいでしょうか? また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? 今回のケースでは世帯分離を行う場合は施設利用料・介護保険料・高額介護サービス費は現在と変わらないと考えて間違いないでしょうか? また母親は私の会社の健康保険ですので、世帯分離しても現状と変わらないとの判断でよろしいでしょうか? 世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか? 世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか? 以上長文となり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

  • 世帯の分離

    夫婦二人・子供なしの世帯です。 共に仕事を持っており、収入合算で住宅ローンを組み、 分譲住宅を共有名義で購入し、現在二人で住んでいます。 妻はかねてから、彼女の会社の住宅手当支給条件の 「世帯主と親と同居の独身者に支給する」すなわち既婚の女性だけが 支給対象ではないのに差別感を抱いていました。 いっそのこと世帯主を妻にしようかとも考えましたが、 私の会社に対し「世帯主が妻」というのも考え物だと諦めかけた矢先に 「世帯分離」と言う方法がある事を知りました。 社会保険などは別に加入し、扶養もしていません。 固定資産税、住民税など何かデメリットはあるのでしょうか? また、世帯を同一にして現実に同居している夫婦の世帯分離は可能なのでしょうか?