• 締切済み

世帯分離すべきか

離婚し、実家に子供(4歳)と戻る事になりました。 保険は親の社会保険の扶養に私も子供も入れてもらったのですが、 住民票を移す際に世帯は分離しておいた方がよいのでしょうか? 両親共に働いております。私はこれから仕事を探す状態です。 世帯を親と同じにしておくか、分離しておくかで何が変わるのでしょうか? 無知なもので、よろしくお願いします。

noname#141783
noname#141783

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 世帯分離ですね。母子家庭にしますと色々、税金など恩恵が受けられます。 しかし、ご両親さまと同居だと世帯主はあなたのお父様になります。 扶養で補助が受けられますが、母子家庭の比ではありません。 しかし、通常は世帯分離をするには自治体の許可が簡単におりないでしょう。 (正当な理由が必要です) 税金対策ですからね。 ご参考まで。