• 締切済み

世帯分離

前回も質問させていただきましたが・・・わからないことがあるので質問させて下さい。 今、父親が世帯主の国民健康保険に入っています。仕事を始めたので会社で保険に入る事になったのですが、会社は医師国保です。一世帯に国保は二つは入れないため、世帯分離することになりました。会社の方から、分離して住民票を持ってくるようにと言われました。ここで質問なのですが、会社で保険証ができるまでの間、今入ってる国保は使えるのでしょうか?それとも分離した時点で保険証は使えなくなってしまうのですか?できるまでの間保険証がないのはきついです。

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.1

今回の場合ですと先に会社に入社していますので、 会社に入社した日が医師国保の被保険者になった日(資格を取得)。 その前日が国民健康保険の資格を喪失した日となります。 既に国民健康保険の資格を喪失しているわけですから、以前の保険証は使えません。 医師国保の保険証が交付されるまでに病院等にかかった場合は、 とりあえず全額を医療機関に支払いその後、医師国保に対して療養費の請求をして、本来の自己負担分を差し引いた(立替分)を部分を支給してもらう。 という段取りとなります。