世帯分離についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 公団に母子(子供18歳)2人で住んでいます。世帯主は母ですので母が公団の名義人ですよね?
  • 名義を受け継ぐには子が20歳になってから名義変更らしいのですが、ここで疑問です。
  • 役所での手続きは母の住民票の移動だけで世帯分離は成立してしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯分離?

お世話になります。 ここで質問を見て??と思ったことがあったので誰か詳しい方がいましたら教えてください。 公団に母子(子供18歳)2人で住んでいます。 母親が何らかの理由で公団から引越ししようとしています。 世帯主は母ですので母が公団の名義人ですよね? 名義を受け継ぐには子が20歳になってから名義変更らしいのですが、ここで疑問です。 同一世帯の母は引越しした事により、名義人は子になります。 だからといって世帯主っていうわけではないですよね? それとも母が引越したら、子は世帯主となり母と子、それぞれの世帯ができるという事に自動的になってしまうのでしょうか? 役所での手続きは母の住民票の移動だけで世帯分離は成立してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

>母が引越したら、子は世帯主となり母と子、それぞれの世帯ができるという事に自動的になってしまうのでしょうか? そのとおりです。 世帯とは「同一の住居」で「生計を同じくする」ことが条件です。住所が異なってくれば、世帯は別ということになります。 世帯ごとに世帯主は必要になりますので、母親が転居した後、残った子どもが世帯主になるのです。

gogokenta26
質問者

お礼

なるほど~ そうでしたか! ありがとうございました(^^)