• ベストアンサー

世帯分離のデメリット

世帯分離をすることで発生するデメッリトを教えてください。 国民健康保険に加入しているのですが、世帯主(親)宛に世帯員全員分の保険料が請求されており、自分の保険料は自分に請求されるようにしたいのです。 そこで、生計もほとんど別なので、世帯分離を考えています。 しかし、役所に聞いたところ、デメリットは家族の住民票等が委任状なしに取れなくなる程度のものですとの答えが返ってきました。 様々な点を考慮してから、手続きしたいので、詳しい方お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険料には「世帯割」といって1世帯あたりの基本料に相当するものがあります。世帯分離することで、これが両方にかかることになり、トータルでいえば負担増になります。 また、元世帯の所得が多くてが保険料が限度額の場合、ひとり減っても元世帯は限度額のまま変わらず、新世帯分がまるごと負担増ということもあり得ます。

madhatter1982
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  デメリットは、No.1さんの書かれているとおり、保険料がトータルで増えることですね。  以下は、以前、仕事で住民登録事務をしていましたので、そのときの経験から書かせていただきますと、 >そこで、生計もほとんど別なので、世帯分離を考えています。 しかし、役所に聞いたところ、デメリットは家族の住民票等が委任状なしに取れなくなる程度のものですとの答えが返ってきました。  貴方の自治体は少しやり過ぎですね。通常は、世帯分離していても、家族であれば、住民票は請求できます。フリーパスか、せいぜい身分証明の提示を求められるくらいですね。委任状は不要ですね、普通は。  それと、住民登録は、家族で同じ所に住んでいて、生計を一緒にしていれば、同じ世帯にしなければいけないと言う決まりはありません。  逆に、同居の他人で生計が別でも、住民登録を一つの所帯にすることもできます。その場合は、続き柄は、どちらかの方が「所帯主」、もう一方の方が「同居人」となります。  もし、思わぬデメリットが判明したら、そのときに、所帯をいっしょにすれば好いです。直ぐにできますので。所帯を分離していた間のデメリットは、元には戻らないかもしれませんが…

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

世帯分離による国保料の変化ですが、 世帯分離で世帯の両方が国保である場合は1の方のとおりです。 分離して、あなたの世帯だけが国保なら、世帯割は一世帯分で変わりませんので、負担増にはなりません。 むしろ、軽減措置の計算には世帯主の所得が反映されますから(世帯主が社会保険でも、です)、この世帯主の所得が反映されなくなる分、国保が安くなることも考えられます。 デメリットについては役所のどの係に問い合わせされましたでしょうか。 国保の係で「デメリットなし」と答えが返ったのなら、世帯主さんは社会保険で、かつあなたの所得は軽減措置はかからない額だったと考えられますが。 そうでなければ再度国保の係に、世帯分離での国保料の変化を問い合わせされたほうがよいでしょう。 また、どちらの場合でも、世帯分離しないでも、今現在かかっている額のうち、自分の額だけでいくらになるかの計算くらいはしてもらえるはずです。 その分だけ自分で払うということは可能なはずです。 国保の係に問い合わせてみてください。 世帯分離でのメリット、デメリットについて、役所のひとつの係で把握できるものではありません。 世帯が一緒であることで受けている補助金があるかどうかなどは、住民異動の窓口や税務の係で把握できることではありませんし、役所以外に、会社や各種団体で、どんな基準でどんな補助がでているかわかりません。 世帯申告は「実際のとおりに届ける」ものであって、本当は同一世帯のものを別世帯と届けることは虚偽の申告になります。 ・・実際にはこれはほとんど建前にしかなっていませんけれどね。実際にどこからどこまでが同一世帯かなど、外から見てはっきり区別できるものではありませんし。 しかし、役所は、「国保料の増減のために世帯分離する」ことをすすめるわけにはいきません。 「分離したらどういう保険料になるか」は答えられますが、「だから世帯分離をすることをすすめる」ことはできません。 どの係でどんな説明でメリット、デメリットを説明されようと、「私は同一世帯でありません」と届ける理由は「本当に同一世帯ではないから」以外ありえないので、その結果知らなかったデメリットが発生しても、誰も責任は負えませんので、そこは理解して慎重にお考えください。

madhatter1982
質問者

お礼

国保料の増減は覚悟していたので、構わないのですが、思わぬところで不利益になるのが嫌なので質問しました。 私が電話で聞いたのは住民課だったので、詳しくは把握していないのかもしれませんね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 世帯分離されているかどうかの確認について

    家族構成が父親・母親・自分の3人家族です。 生計が自分と親が別であるため、数年前に役所にて世帯分離の手続きをした覚えがあるのですが、いまいち確証がありません。 世帯分離できているかどうか(自分が世帯主であるか)確認したいのですが、この場合住民票をとればわかるのでしょうか? 今までも年末控除の書類等で自分が世帯主で提出しており、戻ってきたようなことはないので大丈夫だと思うのですが、そのうち支給されると思われる定額給付金が世帯ごとと聞いたので今のうちに確認しておきたいと思っています。 こういったことはほとんど分からないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 世帯分離のデメリットについて

    世帯分離をした後は国民保険料及び年金が別々の請求になると聞きました。片方の世帯が保険料及び年金を払わずに医療機関にかかる(入院等)とすると実費精算になると思いますが、その時点で支払えない場合に分離したもう一世帯の方に医療費の請求や国民保険料等の請求(督促)が来たりすることはあるのでしょうか? 世帯分離を考えているのですが、何もわかりません。上記に述べた様なデメリットがあるとすると困ります。 宜しくお願い致します。

  • 世帯分離できない

    義母と完全同居しています。 生計は別ですが、役所で完全同居している場合、(他人の苗字など明らかに居候なら別ですが)世帯分離はできないと言われました。 本当に世帯分離できないのでしょうか? また、良い方法があれば教えていただきたく思います。 現状としては、 ・義母・旦那・私(嫁)で住んでいる(もうすぐ子供も生まれます) ・義父は別居しているが住民票はこちらに残したままで世帯主になっている ・↑上記の理由から私の分の国民健康保険料は義母に渡しているにも関わらず確定申告できない ・↑上記の理由から恐らく児童手当の所得制限にひっかかる(旦那の収入だけなら貰えると思います) ・現在、義父・義母は働いているが収入を知らない(私が管理しているのは旦那の分だけです) ※別居していて住民票を移していないのは違法だと思いますが、家の名義が義父になっておりローンを組んでいたことから移していないみたいです。

  • 世帯分離のメリット、デメリット

    父親と同一の住所でも、世帯分離はできますか。 また、世帯分離することによるメリット、デメリット を教えてください。 保険、住民税、区民税などもからんでくるのでしょうか。 保険証を別個に持ちたいのですが・・・

  • 世帯分離と国民健康保険

    現在、パートナーと生活しています。 住民票の世帯主は彼で、私は妻(未届)として国民健康保険に加入しています。 私はこれまで無職だったのですが、就職することになりました(社保加入あり)。会社から住民票(世帯全員分)の提出を求められているのですが、事情により婚姻届は未届の状態であり、会社にパートナーの存在を知られたくありません。そこで、住民票を世帯分離してから提出するか困っています。 この場合、それぞれが世帯主になるようですが、世帯分離した時点で私は国保未加入となり、社保加入手続きが完了するまで健康保険のない状態になるのでしょうか。 持病があり月に1~2度通院しているため、できるだけ保険無加入の期間がないようにしたいです。よいタイミングがあれば教えていただけたら幸いです。 また、住民票の件ですが、そもそも世帯分離するしか方法はないのでしょうか。いまのところ、一度目は世帯主の欄等を省略して提出し、それでも会社から要求があれば世帯分離して提出しようかと考えています。詳しいかたがいらしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 世帯分離について

    介護施設の利用料金を安くするため、世帯分離を考えています。つまり住民票は別々。 これで例えば、介護施設利用料金は安くなったけど、なにか他の事でデメリットはありますか。 例えば、健康保険料の支払いは私の扶養に入れていれば払わなくてすむが、世帯分離したら入れることはできないとか。

  • 世帯分離した場合のデメリットはありますか?(社会保険についても)

    現在、夫の両親と同居中で、同居の際に住民票上は両親の世帯に入りました。  しかし今になってみると、保育園の毎年の手続きとか とある医療費関係の補助申請などで、世帯全員の収入状況が 必要だったりと面倒なので、世帯分離を考えています。 ※現在の我が家の状況 ・祖父(現在の世帯主) バイト(年100万)+年金(年60万):夫の社会保険の被保険者  ・祖母 主婦:夫の社会保険の被保険者 ・夫の弟 会社員:自分の社会保険 ・夫 会社員:社会保険    (あと7年間住宅ローン減税の恩恵あり。   しかし現在扶養が多いため、所得税取られていません) ・妻 主婦:夫社会保険の被保険者 ・子 4歳児:夫社会保険の被保険者 ・子 未満児:夫社会保険の被保険者 以上、夫の社会保険の健康保険に、夫の弟以外全員が 加入しています。 また、生計(家計)は完全に別れています。  そこでお尋ねしたいのですが、世帯分離する上で ・デメリットってあるのでしょうか? ・世帯分離した同居の家族を、今まで同様 夫の社会保険の被保険者にすることは可能でしょうか?

  • 世帯分離

    前回も質問させていただきましたが・・・わからないことがあるので質問させて下さい。 今、父親が世帯主の国民健康保険に入っています。仕事を始めたので会社で保険に入る事になったのですが、会社は医師国保です。一世帯に国保は二つは入れないため、世帯分離することになりました。会社の方から、分離して住民票を持ってくるようにと言われました。ここで質問なのですが、会社で保険証ができるまでの間、今入ってる国保は使えるのでしょうか?それとも分離した時点で保険証は使えなくなってしまうのですか?できるまでの間保険証がないのはきついです。

  • 学生結婚 世帯分離について

    質問させていただきます。 今年の5月に入籍をしました。お互いが学生で年内に子供も産まれます。 収入は彼のアルバイト代でやりくりしています。 また、彼の御実家に住んでいる状態で扶養も保険は義父さんの会社の保険に入っています。 住民票を確認した時に世帯主が彼(夫)ではなく義父さんになってまして、入籍をしたから彼が戸籍から抜けて別世帯になるのかとばかり思っていたのですが(無知で申し訳ないです。) 世帯分離を考えています。  理由として もし産まれた子供を保育園に入れるとして所得を基準とされた場合に世帯が同じだといくらか変わってくるのではという話になり考えています。 すぐに入れるとは考えていません。ですが、分離するのに問題がなければしてもよいかと 役所の方には生計が別であれば届けを出すことで可能ですと言われました。扶養関係は義父さんの保険会社に問い合わせないと分からないので何とも言えないのですが、彼の実家にお世話になっている時点で生計が成り立っているのかというのもありどうなのかと・・・ 以上のことで、世帯分離をする際に変わることや、条件としておかしなとこ、または同じような方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家族内での世帯分離についての質問です。

    家族内での世帯分離についての質問です。 宜しくお願いします。 現在、父の世帯から離れて自分一人の世帯にしようかと考えています。 なぜ、世帯分離しようかと考えているかといいますと・・・ 非常に神経質な父は、国民健康保険など、中身は私宛ての郵送物が世帯主である自分のところに届くのが嫌なようで、その度に無駄な口論をしています。 (決して保険料を滞納している訳ではありません) 何度か話をしましたが、どうも頑固な為、話を聞いてもらえません。 本来ならば家を出て行き世帯分離するのが筋だとは思うのですが、求職中のため現在、実家に居候している状態です。 そんな経緯を始めとしてその他諸々の事情から、父の世帯から離れて私1人の世帯にしたいと考えています。 もちろん、同一生計であれば同一世帯であるのが原則であるのは知っているのですが・・・。 参考までに私の家の世帯構成はこのようになってます 一家4人同一生計・同居です。 父/世帯主・・・会社員(定年間近) 母・・・専業主婦 弟・・・4月から就職 私・・・現在求職中 そして、別世帯ですが祖父が同じ敷地内に居住しています (生計は全く別) そこでお聞きしたい事は以下の事です。 1.世帯を構成している人間が減る事によって国保の保険料が増額になるという話は存じ上げています、これは父が会社で加入している健康保険においても同じ事になるのか。 2.同じ住所で祖父・父・私の3世帯になりますがなにか不都合は生じないか。 3.実際に世帯分離の届け出をして却下されてしまう事はあるのか。 (生計について等、正当な理由を答えられないと世帯分離はできないのか) ※以前私の家は祖父が世帯主だったのですが、筆頭者が父だった為、世帯主を父にしたいという旨を話したところ、役所の方に世帯分離のアドバイスを頂きました。 その時は生計ついては詳しく聞かれませんでした。 他にも、世帯分離する事によってのメリット、デメリットについて教えていただけたら幸いです。 どうぞ、皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。