• ベストアンサー

医師国保と世帯分離

父親(国保・年金生活)と二人暮らしです。2年前に会社を退職して、社会保険もやめて、そのまま国保には加入していません。今月就職した会社で「医師国保に加入してくれ」と言われました。父親と相談して、世帯分離して私だけ医師国保に加入することにしたのですが、役所に世帯分離の手続きに行った際、国保未加入という事は分かってしまうのでしょうか?そうすると、未納分(遡って2年分?)の請求もされてしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

noname#24897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshikata
回答No.1

たぶん、請求されると思います。 ただ、お父さんは国保に入らなくって良いのですか? もし払う気が有るのなら、良い方法があります。 請求は2年分のみです。したがって最新の月の分だけ払っていきます。 そうしていくうちに、2年前の請求は消えるはずです。 ・・・・いいのかなぁ?こんなこと書いて?

質問者

お礼

医師国保に加入するには、世帯全員か本人のみかで、本人のみの場合は世帯分離をしないと入れないと言われました。父はそのまま市町村の国保でいくそうです。国保の未納分は払う気はあります。ただ一括だと苦しいので…。oshikataさんの方法(?)参考にしてみようかと思います。本当にどうもありがとうございました。