• ベストアンサー

世帯分離

いつもお世話になっています。 一定の収入があるし(就職してるのですが会社が社保完備していない)国保の支払い金額を親と別にしたい(切り離したい)ので世帯分離をしようと思ってます。そこで少し心配な点があります。 <1>世帯分離してのちにまた戻すことは可能でしょうか? <2>世帯分離することによって住民税は高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#107248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.2

(1)可能です。  田舎などの役場によっては、顔見知りで実態について質問される場合がありますが、収入もあり成人しているなら問題は無いと思います。 (2)高くなりません。  お勤めの会社が源泉徴収しているのであれば、今年の12月か来年1月の年末調整時に、国保料の支払い証明書を出して『社会保険料控除』をしてもらうと、来年の住民税は安くなる可能性が大きいです。  また、収入のある貴方が抜けるので、親御さんの国保料は安くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この機会にこういったことを勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

<1>→可能です。 <2>→住民税には何の影響もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この機会にこういったことを勉強したいと思います。