• 締切済み

世帯分離、住民票の除票について?

質問お願いいたします。 妻と子供が失踪してからもう2年位になります。今まで住んでいた家が老朽化の為売却することになり別の家を購入し転出届を役場に出しに行きました、自分は妻と子供の名前も書いて提出した所役場の方が妻と子供は世帯分離されていて自分しか転出出来ないと言われ自分だけ転出しました。こうした場合妻の住民票はどうなるのでしょうか?役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。何かしら妻の住所を調べることはできないでしょうか?例えば住民票の除票などからはどうなのでしょうか?それと世帯分離は他県に住所を移すこともできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

あなた方ご家族の住民票の実情は、奥さんと子供さんはあなたと世帯を分けて別の世帯を編成されて、あなたとは別のところに住民票を定められたのです。そして、転出先の住所は誰にも開示しないように、という申請を役場にされています。それは、役場の人のこの言葉が物語っています。→【役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。】 あなたが奥さんと子供さんの現住所を知る方法ですが、現住所と本籍地を管轄する役所が別なら、本籍地を管轄する役場に行かれて「戸籍の付票」をダメ元で申請してみることです。住民票だけ非開示にしている場合で、住所地を管轄する役場から、本籍地を管轄する役場に住民票の非開示の情報が届いていない場合は可能です。