• 締切済み

世帯分離、住民票の除票について?

質問お願いいたします。 妻と子供が失踪してからもう2年位になります。今まで住んでいた家が老朽化の為売却することになり別の家を購入し転出届を役場に出しに行きました、自分は妻と子供の名前も書いて提出した所役場の方が妻と子供は世帯分離されていて自分しか転出出来ないと言われ自分だけ転出しました。こうした場合妻の住民票はどうなるのでしょうか?役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。何かしら妻の住所を調べることはできないでしょうか?例えば住民票の除票などからはどうなのでしょうか?それと世帯分離は他県に住所を移すこともできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 あなた方ご家族の住民票の実情は、奥さんと子供さんはあなたと世帯を分けて別の世帯を編成されて、あなたとは別のところに住民票を定められたのです。そして、転出先の住所は誰にも開示しないように、という申請を役場にされています。それは、役場の人のこの言葉が物語っています。→【役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。】 あなたが奥さんと子供さんの現住所を知る方法ですが、現住所と本籍地を管轄する役所が別なら、本籍地を管轄する役場に行かれて「戸籍の付票」をダメ元で申請してみることです。住民票だけ非開示にしている場合で、住所地を管轄する役場から、本籍地を管轄する役場に住民票の非開示の情報が届いていない場合は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

    お世話になります。 成人した子供と暮らしています。(母子家庭) 事情あって、同居のまま、世帯分離をしました。 ですが、世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと役所に申し出たところ、そちらの事情で世帯分離したのだから戻せないと拒絶されてしまいました。 ネットで調べると、世帯分離しても戻せると書いてあるのですが、それは間違った情報なのでしょうか? 世帯分離する時に、「一度、世帯分離すると戻せません」などの忠告もありませんでした。 もし、戻すのであれば、子供が世帯主になっているところへ、親の私が入る形になるそうです。 なぜ、親のところに戻せないのでしょうか? できるとすれば、子供の住民票を住民登録し、私の世帯に戻すくらいしかなく、住民票の異動も1年以上経っていないと戻さないとの事。 これはどういう法律なのでしょうか? どういう目的があって、分離した世帯を同一世帯に戻せないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 世帯分離の住民票について

    妻が国民健康保険を一切払いません。1期ぶんでもいいから払ってといっても払う払うでとうとう4年も払っていません。収入は私より多いときがあり、ほぼ同等の収入です。同族会社の社長です。私は専務ですが他からの収入があり、私が世帯主なので市役所から請求が来ます。色々調べたら世帯主にくるからと言うことで、住所だけ娘の所に移しました。当然妻にも保険の請求が行きます。半年ぐらいで住所移動したら世帯分離されているのです。市役所から何も連絡来ません。ここには23年12月から住んでいません。この23年の12月に離婚調停だされ、その前から会社に泊まっています。 そこで市役所に行って自宅には済んでいないというと削除の手続きができるというのです。しかし半年ぐらいかかります。調査に規定があるのですか。住んでいる所もわかるのだからすぐ調べて削除してくれと言ったが、6ヶ月待ってくれと言うのです。会社を自宅代わりにしていることも問題だと思うのですが、住民票の移動について、法的な拘束は無いのですか。これで削除なり、住所移動なりして会社の住所に移したら、私がそこに住所移すことは問題ありますか。良く住所を皇居に移しても問題ないと聞いています。世帯主(妻)の下に入れば保険払わなくて済みます。もし移動してそれを妻が知った場合、防御出来るのですか。(世帯分離をする)5年間分の妻の按分を市役所に計算してもらったら390万です。しかも病院の通院費をほとんど妻が払っています。これを取り戻す方法ありませんか。 何点かありわかりずらいしれませんが、よろしくお願いします。又このような相談はどこに行けばいいのでしょうか。

  • 住民票の世帯分離について

    私の母親が現在、介護老人保健施設に入所しています。年金を支給されてます。私の年収は450万円です。 現在は母親の住民票は実家(マンション)にあるのですが、このたび実家を引き取り(固定資産税・管理費の負担が大きいため)してもらうことになりました。少しわけありですので無償で引き取りしてもらいます。 その際、母親の住民票を私と同じにすると、施設利用料(現在・2段階 本人および世帯全員が市町村民税非課税で、合計所得金額+課税年金収入額が80万以下。)から4段階になると考えてよろしいでしょうか? 世帯分離の手続きを行えば、現在と同じ2段階で変わらないと考えてよろしいでしょうか? また今回のケースでは母親の住民票を私と同じところに移すと同時に、世帯分離の手続きを行うのでしょうか? 今回のケースでは世帯分離を行う場合は施設利用料・介護保険料・高額介護サービス費は現在と変わらないと考えて間違いないでしょうか? また母親は私の会社の健康保険ですので、世帯分離しても現状と変わらないとの判断でよろしいでしょうか? 世帯分離ではなく介護老人保健施設に住民票を移すことはできるのでしょうか? 世帯分離手続きは必ず受理されるものなのでしょうか? 以上長文となり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 世帯分離後の住民税等の扶養について

    現在、妻、小学生の子供がいます。現在は同一世帯ですが、訳あって世帯分離を検討中です。 私だけの世帯と、妻と子供の2つの世帯に分離が可能として、住民税等の問題は起こるでしょうか?これからも年末調整の書類等では私の16才未満の扶養とする予定です。 また、子供の健康保険証も私の被扶養者扱いです。(妻は扶養ではありません) 会社等の提出書類で、同じ住所でも子供と世帯分離した際の問題点があれば教えて頂きたいです。同一世帯となる妻の方に住民税等の扶養を移すべきでしょうか? あくまでも、世帯分離できた仮定ですが…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 世帯分離について (詳しい方)

    この4月より、子供が高校を卒業して働き始めました。現在子供は18歳です。 一緒に住んではいますが、生計は別々です。 世帯分離はできますでしょうか? あと、事情があり、夫とは数年前より世帯分離をしています。夫とは別居しており、別の住所に住んでいるのですが、住民票を本来の住所へ移してくれませんので。 現在は同一住所で2世帯ある状態なのですが、もし、長男が世帯分離で同一住所で3世帯にできるのでしょうか?

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 二世帯の住民票について

    近々二世帯を予定しております。 世帯分離という手段で住民票を別に出来るという事は調べてわかったのですが・・ 同一住所で一階と二階を「○番地の×-1、○番地の×-2」と分けて登録する事は出来ますでしょうか? ご存知の方、ご回答お待ちしてます。

  • 世帯をわけたら住民票はどうなる?

    例えば、親だけが一時的に出て行って、子は現住所のままだとします。 就学中なので、住民票は移したくないから、親だけ世帯を分けるとします。 しばらくすると、また一緒に住む(親が元の住所に戻る)のですが、住民票の記載はどのようになるのでしょうか? 1.子供が住民票を取ると、親が世帯から出たのが記載されるか。また、引越し先住所は記載されるか。 2.親が戻った時に、親の引越し先住所の記載がされるか。世帯が一時分かれていた事が記載されるか。 解りにくくて申し訳ありませんが、お願いします。 解らない所は補足も致しますので、お願いします。

  • 住民票の写しについてです。

    住民票は、住民票の写しを発行すれば世帯の家族がどこに転出したかがわかると思います。 では、その転出した人がさらに転出した場合、最初の住民票の写しにはその最終的な住所は表示されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWはA4スキャンしかできないというお悩みですが、A3スキャンを行う方法について相談させてください。
  • Windows10を使用しているパソコンと無線LANで接続されているMFC-L3770CDWで、A3サイズのスキャンができない問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用している環境でのMFC-L3770CDWのA3スキャンの制限について教えてください。
回答を見る