• ベストアンサー

二世帯の住民票について

近々二世帯を予定しております。 世帯分離という手段で住民票を別に出来るという事は調べてわかったのですが・・ 同一住所で一階と二階を「○番地の×-1、○番地の×-2」と分けて登録する事は出来ますでしょうか? ご存知の方、ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooioo
回答No.2

土地の地番は法務局で土地に対して付けている番号で住居表示とは異なります。 住居表示(○○1丁目6番12号)とかの番号は役所の市民課で建物に対して付ける番号で、同じ建物で共同住宅の場合は枝番として部屋番号まで付くことがあります。枝番が付くかどうかは建物の構造や部屋の配置、入り口が各部屋ごとにあるかどうかなどによって変わってきます。2階建ての二世帯住宅では大抵枝番は無いことが多いです。くわしくは住んでいる役所の市民課か建築物の担当課にお尋ねされた方がいいですね。 住民登録は住居表示の実施地区では住居表示の番号で、実施していない地区では地番で登録されます。登録時に申請者が、任意で区別するために別の番号をつけることはできません。

baby1818
質問者

お礼

ooioo様ご回答ありがとうございました。 そうですね・・共同住宅に当てはまるかどうかの基準は素人では判断しにくいですしね。 直接役所の方に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1
参考URL:
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page000002800/hpg000002713.htm
baby1818
質問者

補足

miumiumiu様、早々のご回答ありがとうございました。 が、これは世帯分離ですよね。 私が知りたかったのは、同じ住所で二つ番地を持つ事が出来るか?なんです・・