• ベストアンサー

住民票について。

こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パスポートに関して、ちょっとかかせて頂きます。 まず、前の質問を拝見しました。 質問者さんは学生の間、東京都に住民登録があったということですね。 そして現在は実家(東京以外)に住んでいるところを移したが、住民登録だけは手続きをしていないので東京のママということだと思います。 まず前の方も仰っていますが、パスポートは住民登録のある都道府県を通じてしかできません(原則)。 と、いうことで今のままでは東京の旅券事務所へ申請し、住民票の住所で葉書を受け取り、東京の事務所でパスポートを受領することになります。 もし1度だけでも東京に行かれるのであれば、代理で申請し、住民票の住所で葉書を受け取れる算段をすれば、受領にだけ本人が出向けばOKです。 ただし、葉書は転送や郵便局留め置きが出来ないので、以前の住所地の住人や大家さんなどに根回しが必要です。 東京に行くことは不可能ということならば、住民票をなんとしてでも異動して、実家のある都道府県で申請しなければなりません。 また、前の方がふれている「居所申請」ですが、これには厳格な規定があります。 学生が親元から出てきている様な場合や、季節労働者や単身赴任などです。 質問者さんの場合はおそらく該当しないと思われます。 それと、「1週間の審査」と書かれていますが、私にはこれがよくわかりません。 今まで何度か住民票を動かしましたが、審査はありませんでした。 役所で言われたのは、税金などの滞納がないかということだけです。 こういった問題がなければ、実際の居所と住民登録が一致することは行政にとっても利益になるでしょうから、そうじらされるものではないと思います。

sakurasakura2004
質問者

お礼

みなさん、大変参考になる回答をありがとうございます! この場をお借りして失礼ながらお礼申し上げます。 住民票のある都道府県で申請しなくてはいけないんですね。。 やはり転出届を送って待ちたいと思います。 色々勉強になりました。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.5

東京に住民票があるなら,パスポート申請も東京都の旅券課(分室)に申請することになるのではないでしょうか。  それに,住基ネットと稼働しているので,パスポート申請の際に住民票コードを記入すれば住民票は不要になった筈です。  まずはお住まいの都道府県のパスポート担当窓口に住所が東京にあるが,パスポートの申請が出来るかどうか問い合わせてみてください。住民票がない都道府県でもでも申請できる「居所申請」ができる場合がありますので。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html,http://www.pref.iwate.jp/~hp0312/ryoken/kyosyo.html
noname#8878
noname#8878
回答No.4

住民票の写しを郵送してもらうことは、大抵の市区町村では可能です(方法は住民票がある市区町村の役所・役場のHPを見るか、直接問い合わせてください。) ところで、パスポート取得のためとのことですが、平成15年4月からパスポート申請に住民票の写しは不要となり、代わりに申請書に住民票コードを記入するはずです。(一部都道府県を除く) また東京に住民票があるなら、パスポートは原則として東京で申請することになります。申請時の住所にパスポート引換用はがき(住所確認のためでもある)が郵送されてくるはずですし、申請は原則として、受取りは必ず本人でなければなりません。 早く現在の住所に住民登録した方がいいと思うのですか・・・。

• suiton
回答No.3

ほとんどの役所HPには、郵送手続きの方法が載っていますので、調べてみたらいかがでしょうか。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

#1です。 参考まで、千代田区役所のHPです。

参考URL:
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/tetuduki/tetuduki_koseki.htm
noname#8709
noname#8709
回答No.1

東京の役所に郵送で請求すればいいでしょう。 料金は郵便小為替を同封して行います。 送信返信とも速達にすれば、来週中には取得できるでしょう。