• ベストアンサー

住民票を移そうと思っているのですが・・・

いつも活用させていただいております。 2006年7月から東京に引っ越して仕事も始めましたが、住まいが何度か変わったので、住民票は実家(県外)のままにしていました。(違法だとは知っていたのですが) 来月、引っ越しをすることになり、しばらくの間はそこへ住む予定なので、この機に住民票を移そうと思っています。 転出届は親に頼んで、転入届は自分で提出する予定です。 転出届を2008年3月に転出したことにして提出しようと思っているのですが、本当は2006年7月から東京に住んでいたということが分かってしまうものなのでしょうか? それとも区役所の方は、そこまで調べたりしないものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.2

7月からは実家を離れて東京に出稼ぎに行っている状態ですね。 犯罪でも犯さない無い限り調査される事はないと思います。 (役所が調べていくほどのものではないです) 3月に転出届け→転入届けを出す事が一番問題ないです。 【転入届(第22条)  転入(他市町村から異動してくること)をした者は、転入日より14日以内に市町村長に届け出なければならない】 とあるので3月に引越し、転出、転入ですよって何事も無く区役所に行かれれば良いかと思います。

avocadoroc
質問者

お礼

犯罪は犯していないので、調べられることはないですかね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

厳密に言えば違法ですが 凶悪犯罪に関わったりしていなければ 申告の通りに処理されます 転出届け後14日以内に転入届は 守ってください これも口頭注意程度ですが、犯罪や事件・事故・災害に巻き込まれたとき面倒なことになります

avocadoroc
質問者

お礼

やはり厳密にいうと違法なんですよね。 転出届け後14日以内は守るようにします。 ありがとうございました。

• windy-mj
回答No.1

調べませんから、2008年3月に転出・転入の手続きをすればいいです。 学生時代に上京し、6年住民票を移しませんでしたが、 何の問題もなく普通に手続きしましたよ。

avocadoroc
質問者

お礼

来月、手続きをすることにします。 ご回答ありがとうございました。