• ベストアンサー

住民票の移動

現在、大阪に住んでいます。 2月から転職先の東京で働きます。 現在のアパートを今年いっぱいで解約することになりまして、来月は、実家のある九州で過ごします。 さて、ここで質問ですが、住民票の移動のことです。 生活の拠点が変わるわけですから、その都度出すべきなのでしょうか。なにぶん実家で過ごすのは1月足らずなのでどうしようか迷っています。住民税のこともありますし。 仮に、12/31に大阪で転出届を出して、1/2に九州で転入届を出した場合、住民税はどこから来ますか? また、12/31に大阪で転出届を出して、2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役所で住民票の業務を経験していた者です。 まず、住民税ですが、これは1月1日に住民票を置いていた市区町村が賦課し、そちらに支払うことになります。 住民票には、届出日と実際の異動日が別に記載されていますが、ご存知でしょうか? 転出届をするときには転出先とともに、転出(予定)日というものを記載してもらうことになっており、その日をもって、仮に住民票を落とす(除票)ことになっています。 転入先では、転入日を記載してもらい、その日をもって、新しい住所地の住民となります。転入先では、前住所の市区町村に「この方はこの日に転入しました」といった趣旨の通知を送り、前住所地では、転入日が転出日の翌日でなかった場合は、転出日を修正しますので、前の住所地の住民でなくなった日は遡って修正されることになります。 ですので、12月31日転出予定で大阪で転出届をし、東京に2月1日に転入したという届出を出した場合、大阪では転出日を1月31日に修正しますので、大阪に住民税を支払うことになりますし、余り意味のあることではありません。住所には空白はできないということなのです。 正式には、 (1) 大阪で12/31付で転出、九州で1/1付で転入 (2) 九州で1/31付で転出、東京で2/1付で転入 (3) 住民税は九州に というのが理屈上は正しくなります。 しかし、住所の定義は、本人の生活本拠を置くという意思も判断材料となりますので、九州は一時帰省で生活の本拠との意思はないと考えられるならば、 ○ 大阪で12/31付で転出、東京に1/1付で転入 というのも、考慮できるのかなと思います。 特に荷物は九州を経ず、すぐに東京に送られるようでしたらば、上記で何の問題もないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

厳密には、住民基本台帳法の定めに従い、 転出予定日の 14 日前以降に大阪へ、九州への転出届け提出 実際の転入日から 14 日以内に九州で転入届提出 これをもう一度繰り返す、のが正解です。 住民税は、結果として 1 月 1 日現在の登録地に納入することになります。 例え一ヶ月であっても、大阪には生活の本拠がなくなり (一ヶ月の長期出張と違って、本拠そのものが実在しないでしょうから) 東京にも住居そのものがない以上、便宜的ではあっても、大阪から東京は、14 日と言う期限もあって、無理ではないでしょうか。 実際自分は、転入後一週間で転出かけた経験はあります。これは前居を引き払った時点で本拠があるとは言い得ないためです。多少面倒でも、違法にならないようにすることが大切です。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

No2ですが、追加です。 正式な手続きを経ずとも、 (1)大阪で12/31日付で転出、転出予定先は九州 (2)九州の役所では届出なし (3)東京で2/1付で、大阪の転出証明書を提示して転入、  その際、九州で転入手続をしなかったことを告げる。 という方法で「未届転入」というイレギュラーな制度もあるにはあります。 ただ、転入先の役所で戸籍の附票(本籍地で戸籍の別表として住所経歴を記した書類)を求められたり、又は役所で問合せするなど、手続に時間がかかるため、お勧めはできません。 それに住民票、戸籍の附票には 「○○県××市○×(未届)」 と九州の住所が記載されてしまうので、手続を怠ったことがどこかに住民票を提出した時にわかってしまうので、良くないと思います。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その都度出したほうがよさそうですね。 私なりにいろいろ調べたのですが、住基ネットが始まって便利になると言っていたわりには、そうでもなさそうですね。今回移動する市の場合ですが。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

1月1日に住所があるところから住民税の請求が来ます。私は年末に引越しを行い住所も移したらなぜか前の住所地とそのとき住んでいた住所地両方から来たので実際に住んでいるところで支払いました。 >2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか? やはりまずいでしょう。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。