• ベストアンサー

住民票の移動

現在、大阪に住んでいます。 2月から転職先の東京で働きます。 現在のアパートを今年いっぱいで解約することになりまして、来月は、実家のある九州で過ごします。 さて、ここで質問ですが、住民票の移動のことです。 生活の拠点が変わるわけですから、その都度出すべきなのでしょうか。なにぶん実家で過ごすのは1月足らずなのでどうしようか迷っています。住民税のこともありますし。 仮に、12/31に大阪で転出届を出して、1/2に九州で転入届を出した場合、住民税はどこから来ますか? また、12/31に大阪で転出届を出して、2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

役所で住民票の業務を経験していた者です。 まず、住民税ですが、これは1月1日に住民票を置いていた市区町村が賦課し、そちらに支払うことになります。 住民票には、届出日と実際の異動日が別に記載されていますが、ご存知でしょうか? 転出届をするときには転出先とともに、転出(予定)日というものを記載してもらうことになっており、その日をもって、仮に住民票を落とす(除票)ことになっています。 転入先では、転入日を記載してもらい、その日をもって、新しい住所地の住民となります。転入先では、前住所の市区町村に「この方はこの日に転入しました」といった趣旨の通知を送り、前住所地では、転入日が転出日の翌日でなかった場合は、転出日を修正しますので、前の住所地の住民でなくなった日は遡って修正されることになります。 ですので、12月31日転出予定で大阪で転出届をし、東京に2月1日に転入したという届出を出した場合、大阪では転出日を1月31日に修正しますので、大阪に住民税を支払うことになりますし、余り意味のあることではありません。住所には空白はできないということなのです。 正式には、 (1) 大阪で12/31付で転出、九州で1/1付で転入 (2) 九州で1/31付で転出、東京で2/1付で転入 (3) 住民税は九州に というのが理屈上は正しくなります。 しかし、住所の定義は、本人の生活本拠を置くという意思も判断材料となりますので、九州は一時帰省で生活の本拠との意思はないと考えられるならば、 ○ 大阪で12/31付で転出、東京に1/1付で転入 というのも、考慮できるのかなと思います。 特に荷物は九州を経ず、すぐに東京に送られるようでしたらば、上記で何の問題もないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

厳密には、住民基本台帳法の定めに従い、 転出予定日の 14 日前以降に大阪へ、九州への転出届け提出 実際の転入日から 14 日以内に九州で転入届提出 これをもう一度繰り返す、のが正解です。 住民税は、結果として 1 月 1 日現在の登録地に納入することになります。 例え一ヶ月であっても、大阪には生活の本拠がなくなり (一ヶ月の長期出張と違って、本拠そのものが実在しないでしょうから) 東京にも住居そのものがない以上、便宜的ではあっても、大阪から東京は、14 日と言う期限もあって、無理ではないでしょうか。 実際自分は、転入後一週間で転出かけた経験はあります。これは前居を引き払った時点で本拠があるとは言い得ないためです。多少面倒でも、違法にならないようにすることが大切です。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

No2ですが、追加です。 正式な手続きを経ずとも、 (1)大阪で12/31日付で転出、転出予定先は九州 (2)九州の役所では届出なし (3)東京で2/1付で、大阪の転出証明書を提示して転入、  その際、九州で転入手続をしなかったことを告げる。 という方法で「未届転入」というイレギュラーな制度もあるにはあります。 ただ、転入先の役所で戸籍の附票(本籍地で戸籍の別表として住所経歴を記した書類)を求められたり、又は役所で問合せするなど、手続に時間がかかるため、お勧めはできません。 それに住民票、戸籍の附票には 「○○県××市○×(未届)」 と九州の住所が記載されてしまうので、手続を怠ったことがどこかに住民票を提出した時にわかってしまうので、良くないと思います。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その都度出したほうがよさそうですね。 私なりにいろいろ調べたのですが、住基ネットが始まって便利になると言っていたわりには、そうでもなさそうですね。今回移動する市の場合ですが。 ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

1月1日に住所があるところから住民税の請求が来ます。私は年末に引越しを行い住所も移したらなぜか前の住所地とそのとき住んでいた住所地両方から来たので実際に住んでいるところで支払いました。 >2/1に東京で転入届を出すことはできるのでしょうか? やはりまずいでしょう。

makuun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の移動

    カテゴリが違っていましたら失礼します 現在、大阪に住んでいます。 神奈川に住民票を移したいのですが、 現在住んでいます、大阪の役所で転出届けをして、 神奈川の役所で転入届けをしないといけないのでしょうか? Web上や、こちらだけで住民票を移すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

  • 住民票 転出

    住民票 転出 夫婦喧嘩して住民票の転出をして実家に戻りました。 なのにまた夫の元へ戻りごたごたして住民票の転入をするのを忘れ 戻ってしまって・・・ 2週間以内に転入届を出してくださいとあります。(数日経過) 期間が過ぎたのに実家へ転入しないで元の場所へ戻れるでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが宜しくお願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票の移動について

    現在大阪で家族3人で暮らしており、4月に仕事の都合で東京に引っ越す予定です。 3/30まで大阪勤務、4/1から東京勤務なのですが、まだ引越し先の住居が決まっていません。(職場の寮に申請中ですが、4月上旬まで入居できるかわからず、もし入れても5月末の引越し、入れなければそこから家探しとなります。) 引越し先が決まるまでの間は大阪の家はそのままにしておき、私は友人宅(A区)に居候しながら通勤、妻と息子(1歳)は妻の実家(B市)に居候という状態です。 このような状態なので引越し先が決まり、実際に引っ越すまでは住民票は大阪に置いたままにするつもりでしたが、職場から友人宅のあるA区の住民票も新しい引越し先の住民票も両方提出するように求められています。 そうすると、3月末に大阪に転出届を提出→4月上旬にA区に転入届を提出→4月下旬~5月下旬の間にA区に転出届を提出→引越し先の区に転入届けを提出となります。(※A区にいるのは4月~5月(長くて2カ月)です。) そうなったときにいくつか疑問があります。 (1)引越しをせず大阪に家を借りたままで転出届を出せるのか? (2)市民税の支払いはどうなるの? (3)印鑑登録や免許証などもA区に書き変えないと、家を借りる時困るだろうし、児童手当も申請しなおさなくてはならなくなります。 他にも連動して手続きがしなくてはならないものや、こちらの不都合になるようなことはあるのでしょうか? 市役所に早く確認したいのですが、私も妻も市役所が開いている時間は仕事で電話出来ずに困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民票移動の転出と転入に数日空くのは問題ですか?

    お世話になります。 (背景) 12月末で会社を辞め、大阪から東京に移ります。 現在は会社の寮に住んでいるため12月末で出なくてはなりません。 このタイミングで住民票を転出することになります。(先日付で対応) 1月からは東京に住むことになりますが、しばらは住所不定で、 家族・友人周りをしながら新しく住む場所を決めることにしています。 実際に住み始めるのは早くて1月10日くらいの予定です。 ★12月末転出→1月10日転入なんてこと、可能でしょうか?  *確か14日以内の届け出だったと記憶しています。  *住民税の問題(1月1日現在の居住地に納める)で法に触れるのでしょうか。  *手続きを何度もするのがめんどくさく、できたら1回で済ませたいとの思いがあり、実家などに仮置きしたくありません。(実家は九州ですし) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 住民票を移そうと思っているのですが・・・

    いつも活用させていただいております。 2006年7月から東京に引っ越して仕事も始めましたが、住まいが何度か変わったので、住民票は実家(県外)のままにしていました。(違法だとは知っていたのですが) 来月、引っ越しをすることになり、しばらくの間はそこへ住む予定なので、この機に住民票を移そうと思っています。 転出届は親に頼んで、転入届は自分で提出する予定です。 転出届を2008年3月に転出したことにして提出しようと思っているのですが、本当は2006年7月から東京に住んでいたということが分かってしまうものなのでしょうか? それとも区役所の方は、そこまで調べたりしないものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。