• 締切済み

児童扶養手当の現況届がきました・・・・(内縁関係有り)

質問です。 先日、児童扶養手当の現況届が、届きました。 しかし、昨年から住民票では、世帯合併の手続きをしており支給は停止されています。 私は、精神障害2級で、働く事は困難で 内縁の夫(見届けの夫)に養って貰っていますが、生活はキツイです。 世帯主は、内縁の夫にしましたが、私が世帯主だと 支給されるということでしょうか? 支給停止の手続きをしなければ いけないのでしょうか? もう、停止になっているので 関係ないと思うのですが、 支給対象に該当するのでしょうか? 子供は小学3年生です。

noname#13203

みんなの回答

回答No.1

児童扶養手当は母子家庭でないと支給されません。 現在内縁の夫に扶養されているので支給停止になっているんですよね。 世帯主であろうとなかろうと内縁の夫と生計を一緒にしている間は支給されません。 でも入籍している訳ではないので児童扶養手当を受給する権利は喪失せず支給停止となっているのだと思います。 支給停止であっても手続きを2年以上していなければ権利放棄と見なされ、万が一、内縁の夫と別れてしまった場合に再度受給の手続きをしても受け付けてもらえず手当を貰うことが出来なくなります。 ですので面倒でも手続きをされるべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとございます! 失効になるということは、初めて知りました! すぐに、役所に行って。手続きをします! アドバイスありがとうございます!