• ベストアンサー

非課税世帯への10万円

非課税世帯への10万円給付があるらしいですが これって1世帯に10万円なのでしょうか? それともその世帯に非課税の人が何人か居れば その人数分当たるという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 その世帯に非課税の人が何人か居れば、その人数分当たるか? この部分を一緒に勉強させてください。 たとえば 世帯分離 なんかがそうで 同居親族が別世帯として同一住所に住民登録がされている場合 ・・・ココ重要なのでも一度 ※同居親族が別世帯として同一住所に住民登録がされている場合        ↓  同居親族、同一世帯、住民登録 みんなが基準日(令和3年12月10日)に非課税だったとして この人たちは、それぞれに当たるのか? ダメですね、、、 世帯分離などの場合は、同一世帯とみなし給付金の判定を行う ようになってます。 なので 非課税の人が何人も居ても、10万円しか当たらない。 1世帯に10万円なのだし、みなし世帯と判断されても10万円。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

1世帯で10万円です。一緒に住んでいても世帯主が複数なら、その分、もらえると思います。詳しくは地元の自治体へ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• q4330
回答No.3

https://www5.cao.go.jp/keizai1/hikazei/pdf/gaiyou.pdf 対象者  基準日(令和3年12月10日)において世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯 給付額  1世帯当たり10万円

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

その世帯の全員それぞれが非課税判定になっていれば1世帯につき10万円支給されます。 https://www5.cao.go.jp/keizai1/hikazei/pdf/yokuaruotoiawase.pdf

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

世帯所得所得というのは世帯で合算して計算されますので、個人ごとではありません。 なので、給付金も世帯単位での支給です。 大雑把に言えば非課税の1家族で10万円 です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました