• 締切済み

会社から求められることと

自分のしたいこと、または自分のスキルからそれが難しい場合、辞めるべきですか? 言ってしまえば、会社都合の部署異動です

noname#258717
noname#258717

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.4

会社とはスキルを身に付ける場所です。 その部署で教えて貰えるでしょうから給料を貰いながら勉強できます。 そうして色んな部門で高度なスキルを身に付けるなら将来は開業できます。 何も知らないで新しいことを始めるとホリエモンの様に逮捕されたり途中で投げ出すことになります。 今からの時代は社員で終わって定年後年金で細々と生きてくのではなく、独立して人生の後半にやりたい仕事で成功するのが理想でしょう。 わたしはそうやってサービス業を始め、また平行して面白い特許を取得して製品販売を始めました。

回答No.3

会社の判断で異動になったのであれば、成果も会社の責任です。 もし、会社が誤解したことによるミスマッチなら、「いや~実は私には向かないんですよ」と言って修正してもらいます。それでも会社が強行するなら「成果はでませんよ。それでも給料は保証してくれますよね」と宣言してしまう。 会社としても無駄に成果のでない人事異動をする混乱は避けたいはずなので、誤解なら解くことに協力しましょう。 追い出すつもりの人事異動なら、転職の支度を始めでもいいでしょう。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.2

ふつうは、会社が移動の辞令を出す時は「その人が業務を遂行できる」と考えて移動を行います 仕事できそうにない人を移動するのは会社にとって損失です それでも自分が嫌いだ、できそうにない、と思うなら一度話し合い、ダメなら辞めるしかないでしょう

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

あなたなら出来ると見込んでの異動です。 出来る社員ほど、異職種に異動しても対応力があるのかと思います。 逆に出来ない社員は、その部署と職種に固執し、怨み恨みを言うだけです。 嫌なら辞めるしかない。 見かけ倒しだったと思われて、他の優秀な社員に任せるだけ。 とりあえず、やるだけやってみてからでも遅くはないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • これって会社都合退職できる?

    こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

  • 派遣の退職(契約満了) 自己都合or会社都合扱い

    派遣先の会社の都合で部署異動になる場合で(人員整理のため)、 その部署異動になると言われている月以降は契約更新をしなかったら、 退職の扱いは自己都合になりますか?それとも会社都合になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 異動で退職、会社都合に?

    先日、異動を言い渡され、退職を決意した者です 単に異動が嫌で辞めたい場合は自己都合になると思うのですが 自分の場合は、2年で3、4回も異動を言い渡され、会社に呆れて辞めようと思いました。 こういう場合は会社都合での退職に出来ますか?

  • 一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

    会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

  • 会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署が

    会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署がどうも自分には合わない部署であると感じられ、断りました。 ところがだったら辞めてくれと言われ、仕方なく退職した場合ハローワークの失業認定ではやはり自己都合で3ヶ月間の待機期間が発生するのでしょうか?

  • 会社の人事異動に関する質問です

    数年前、社内公募で部署を異動したのですが、その異動先の部署(現所属部署)が潰れそうです。 現所属部署が潰れた場合、異動元の部署に戻されることはあるのでしょうか? それともその他の部署への異動となるのが一般的なのでしょうか? 公募で異動する際に、異動元の上司等と、もめてしまい、人間関係が崩壊しているので、かなり心配です。 社内公募で異動した場合でも、人事部は人間関係等の考慮をせずに、元の部署に戻してしまうのでしょうか? 参考ですが、元部署と現部署では、管掌する執行役員が異なっています。 会社によって方針が異なるとは思いますが、人事部の考え方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社辞めたいは甘ったれ?

    会社辞めたいは甘ったれ? うちの会社は典型的なブラック業界 ですが、どうしてもやりたいことがある業界だったので就職しました。 入社3年目です。 私が初めて配属された部署は業界の中でもまだ労働環境がマシな部署でした。 同期に微妙に遅れを感じながらも、うちの部署はうちの部署で他ではできない強みがある、将来異動になった時ここでの経験は大きな武器になると思い、頑張ってきました。 そして、この春人事異動で、会社の中で一般的な部署に異動になりました。 ようやくこれでスタートが切れる、 今までの経験を活かしてがんばろうと思ったのも束の間 僕が想像していたよりずっと過酷な仕事でした。 体力的にも精神的にもとても続けられたもんじゃない、 この業界自分向いてないわって思えれるぐらい鬱になり、会社を辞めたいと懇願しました。 結果、会社は辞めずに元の部署に戻ることになりました。 元の部署は本当に居心地よかったし、異動の時本当に寂しかったので藁にもすがる思いで戻りました。 ですが、戻って、自分が本来続けていたはずだった部署や、過酷な部署で頑張る同期を見て、 自分って本当に情けないな 差は自分が思ったよりあるな 後輩とか余裕で自分を抜かしてるな 自分ってなんなんだろうなという感覚に至りました。 悔しい気持ちはいっぱいです。 自分だって仕事できるようになりたい、 みんなから頼りにされたい とは思っていますが、 あの過酷な環境には戻りたくない。 矛盾した自分や、周りとの差が気になるようになりました。 また、考え過ぎかもしれませんが、最近周りから見下されてるような気がしてきました。 具体的には言えませんが言葉の節々に感じます。 業界のスタンダードにすら馴染めない、 ぬるま湯人生など、 実は僕の部署の先輩、上司も ずっとこんな楽な生活をしてきたわけではなく、彼らもやはり過酷な道を歩んできた人たちです。 担当する業務と取引先の都合上、たまたま、 他部署ほどガツガツしなくても大丈夫の部署になってしまっただけの話なのです。 だから先輩方から見ても僕は相当甘ったれを見てるみたいで、 なんだか会社から居場所を失ったみたいな感じです。 社内で誰も僕のことを理解してくれません。 辛いです。 また、風の噂によると、僕の出世は完全になくなったと、一生若手と同じ扱いみたいな説も出ているようです。 過酷な仕事から逃げれて本当嬉しいです。 毎日、定時に帰れて健康的な暮らしはできてます。 ただ、周りからの視線が辛い 出世ルート絶たれた噂を毎日聞くのも辛い 甘ったれてるのはわかります。 こんなにわがまま聞いてもらってるのに、定時に返してもらってるのに、 でも辞めたいです。 こんな風に感じる自分ってやっぱりおかしいでしょうか?

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 会社に文句を言う前にやることをやるべきだとはわかっているのですが・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 2年前に転職をして今の会社に入りました。 しかし、非常にいるのが苦しいです。 (非常に専門性の強い部署ごとに分かれているので、異動や転籍はないという前提です) やりたいことを明確にして入社したはずなのに、 一向にその種の仕事がない (他の仕事の数合わせのために入れられたような状況 自分のスキル向上には役立っていない) 毎年ノルマを達成していないのに、仕事のやり方を変えようとしない 目標を達成するためにはこうしたほうがいいんではないでしょうか?という提案はすべてかき消される (かなり丁寧に説明しているのですが・・・) ノルマを達成している部署は皆まじめに仕事をしているのに、 うちの部署だけ、昼間からお酒の話や飲み会の話をしている 新人には何も教えない (型どおり先輩との面談はしているが、面談を通して何を伝えたいのか、どのようなスキルを学べばいいのかといった方針の話はしない また、そもそもなんとなく仕事をしている人が多いため、盗むスキルもないし、見本となる先輩もいない) 今後組織をどうしたいか、ビジョンが明確になっていないため、 何を勉強していいのかわかりくい (私はやりたいことを持っているので勉強はしています。しかし、実際の仕事がないこと、また、ビジョンを明確にしていないため、皆勉強しない→業績未達成という連鎖が毎年続いていてる状況) 私は他の会社を知っているから言えるのですが 新人がかわいそうだと思うし、自分も今この会社にいたら どこにいても通用しない人間になると思ってあせっています。 しかし、転職してまだ2年で、再度転職するのは早いかとも思いますし、身につけるべきスキルを身につけての転職かというと そうでもないかと思っているのも事実です (履歴書に書ける資格は転職前とほとんど変わらない) 何とかして今年中には、と思っているのですが、 それまで自分の精神力が持つかどうか・・・。 ストレスでやられてしまいそうです。 業績未達成で給料もらえるなんていい会社じゃないか、 とも思うのですが(前の会社では毎月厳しく管理されてました) あまりにも一般の会社と違うし、ある種ぬるま湯的なところもあるのでなじんでしまうのが非常に怖いです。 ・スキルの向上につながらない ・会社になじむのが怖い ・とはいえ、転職前と比べて成長しているかと いえば、目に見える形で成長していない (度胸くらいはつきましたが・・・) →自分の会社を見る目がなかったこと、売れるスキルを 身に着けていなかった自分が悪いと非常に自分を責め始めています。 会社は当然のことですが、自分自身にすら自信がなくなってきて 非常に毎日がつらいです。 こんなとき皆さんはどうしていますか? 私が上記に書いたようなことはどこの会社でも 起こりうるのでしょうか? 高望みしすぎでしょうか? まずは黙々と自分のスキルを研くのが 王道だと思うのですが、30も近く焦っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな会社どうおもいますか?

    今の会社に勤めて3年になります。 会社をやめようか他部署に移動しようか悩んでます。 うちの部署だけではないけど、毎日12時間以上の労働時間はあたりまえ。 ひどいときは1ヶ月会社に泊まりだったり。 それで月給18万。 夏休みも冬休みもGWも何もない。 ちなみに賞与も当然ない。 くたくたになるまではたらいて、 メール報告しても 「メールの量多くてさばけないから見てない。  見落とすだろうことを予測して声もかけろ」 といわれ。 そんなことが当たり前の会社で・・・。 もう頑張るのも疲れた。 なんでこんなになって働いてるんだろう・・・。 毎日我慢ばっかり。 給料は我慢料とよくいうけど、 これ以上我慢したら気が狂いそう。。 ということで色々考えてるんですが、 上司には以下の理由で他部署に移動させてほしいと頼みました。 3年働いて、私のスキルも少なからずアップしたし、 ここで私がやめることで会社にマイナスの影響を 与えることもあると思う。 他の部署も人材募集しているし、新しい人をやとって いちから会社のしくみを教えるよりも、 わかってる私が働いたほうが楽だろう。 会社を憎んでるわけじゃないし、私だって今の会社で 続けられるならそのほうがいい。 そうしたら、上司のさらに上司が 「他部署にいくのはいいけど、うちの部署にまた もどればいいやとかって思うのはやめてくれ」 って言ったらしいのです。 (この人の性格上、”頑張ってはたらけよ”という 励ましではなくて、”何甘いことゆっての?”という 意味で言っていると推測されまs) 私はこの言葉があまりにも意外すぎてびっくりして、 ちょっと言葉がでなかったのですが・・・。 なんで私が”戻ればいいや”って思ってると思うのでしょう。 頑張って頑張って働いて、文句を言ったことなど一度もないし、 うつっぽくなりながらも3年も働いて。 教育システムがないから自分で勉強して自分でスキルつけて。 はっきりいって会社のためだけに3年を費やして、 疲れてもうどうしようもなくなって、 もうこの部署には居られないなぁ・・・ と思って考えた末に出した結論なのに なんでそんなことを言われるんだろうか・・・。 そこまでしてなんで会社につくしてるんだ私は・・・ と思ったのですが。私って甘いのでしょうか・・・。 自分のことを客観的に見れなくなってしまったので ご意見いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう