• 締切済み

会社から求められることと

自分のしたいこと、または自分のスキルからそれが難しい場合、辞めるべきですか? 言ってしまえば、会社都合の部署異動です

noname#258717
noname#258717

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

会社とはスキルを身に付ける場所です。 その部署で教えて貰えるでしょうから給料を貰いながら勉強できます。 そうして色んな部門で高度なスキルを身に付けるなら将来は開業できます。 何も知らないで新しいことを始めるとホリエモンの様に逮捕されたり途中で投げ出すことになります。 今からの時代は社員で終わって定年後年金で細々と生きてくのではなく、独立して人生の後半にやりたい仕事で成功するのが理想でしょう。 わたしはそうやってサービス業を始め、また平行して面白い特許を取得して製品販売を始めました。

回答No.3

会社の判断で異動になったのであれば、成果も会社の責任です。 もし、会社が誤解したことによるミスマッチなら、「いや~実は私には向かないんですよ」と言って修正してもらいます。それでも会社が強行するなら「成果はでませんよ。それでも給料は保証してくれますよね」と宣言してしまう。 会社としても無駄に成果のでない人事異動をする混乱は避けたいはずなので、誤解なら解くことに協力しましょう。 追い出すつもりの人事異動なら、転職の支度を始めでもいいでしょう。

• sgey
回答No.2

ふつうは、会社が移動の辞令を出す時は「その人が業務を遂行できる」と考えて移動を行います 仕事できそうにない人を移動するのは会社にとって損失です それでも自分が嫌いだ、できそうにない、と思うなら一度話し合い、ダメなら辞めるしかないでしょう

• runi_NGR
回答No.1

あなたなら出来ると見込んでの異動です。 出来る社員ほど、異職種に異動しても対応力があるのかと思います。 逆に出来ない社員は、その部署と職種に固執し、怨み恨みを言うだけです。 嫌なら辞めるしかない。 見かけ倒しだったと思われて、他の優秀な社員に任せるだけ。 とりあえず、やるだけやってみてからでも遅くはないのではないでしょうか?