• 締切済み

会社辞めたいは甘ったれ?

会社辞めたいは甘ったれ? うちの会社は典型的なブラック業界 ですが、どうしてもやりたいことがある業界だったので就職しました。 入社3年目です。 私が初めて配属された部署は業界の中でもまだ労働環境がマシな部署でした。 同期に微妙に遅れを感じながらも、うちの部署はうちの部署で他ではできない強みがある、将来異動になった時ここでの経験は大きな武器になると思い、頑張ってきました。 そして、この春人事異動で、会社の中で一般的な部署に異動になりました。 ようやくこれでスタートが切れる、 今までの経験を活かしてがんばろうと思ったのも束の間 僕が想像していたよりずっと過酷な仕事でした。 体力的にも精神的にもとても続けられたもんじゃない、 この業界自分向いてないわって思えれるぐらい鬱になり、会社を辞めたいと懇願しました。 結果、会社は辞めずに元の部署に戻ることになりました。 元の部署は本当に居心地よかったし、異動の時本当に寂しかったので藁にもすがる思いで戻りました。 ですが、戻って、自分が本来続けていたはずだった部署や、過酷な部署で頑張る同期を見て、 自分って本当に情けないな 差は自分が思ったよりあるな 後輩とか余裕で自分を抜かしてるな 自分ってなんなんだろうなという感覚に至りました。 悔しい気持ちはいっぱいです。 自分だって仕事できるようになりたい、 みんなから頼りにされたい とは思っていますが、 あの過酷な環境には戻りたくない。 矛盾した自分や、周りとの差が気になるようになりました。 また、考え過ぎかもしれませんが、最近周りから見下されてるような気がしてきました。 具体的には言えませんが言葉の節々に感じます。 業界のスタンダードにすら馴染めない、 ぬるま湯人生など、 実は僕の部署の先輩、上司も ずっとこんな楽な生活をしてきたわけではなく、彼らもやはり過酷な道を歩んできた人たちです。 担当する業務と取引先の都合上、たまたま、 他部署ほどガツガツしなくても大丈夫の部署になってしまっただけの話なのです。 だから先輩方から見ても僕は相当甘ったれを見てるみたいで、 なんだか会社から居場所を失ったみたいな感じです。 社内で誰も僕のことを理解してくれません。 辛いです。 また、風の噂によると、僕の出世は完全になくなったと、一生若手と同じ扱いみたいな説も出ているようです。 過酷な仕事から逃げれて本当嬉しいです。 毎日、定時に帰れて健康的な暮らしはできてます。 ただ、周りからの視線が辛い 出世ルート絶たれた噂を毎日聞くのも辛い 甘ったれてるのはわかります。 こんなにわがまま聞いてもらってるのに、定時に返してもらってるのに、 でも辞めたいです。 こんな風に感じる自分ってやっぱりおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

>僕の部署の先輩、上司も >ずっとこんな楽な生活をしてきたわけではなく、 >彼らもやはり過酷な道を歩んできた人たちです。 なぜ過酷な道を選びたいのですか? 自分いじめが好きなのかな? 私は外資系企業で年収4000万円(0は3つ)弱 稼いでいるけど、過酷な仕事をしている気はない。 1日8-9時間くらいしか仕事しないし、 そもそも長時間働くのは自分の体力的精神的にもムリ。 >過酷な仕事から逃げれて本当嬉しいです。 それでいいと思います。 あんまり過酷だと健康をそのうちに害するしね。 早めの撤退も大事ですよ。 >出世ルート絶たれた噂を毎日聞くのも辛い なぜ辛い? じっくり転職ばいいんじゃないですか? あるいは、出世してどうするの? 名誉が欲しいの? お金が欲しいの? お金が欲しいなら、リーマンでの稼ぎって たかがしれている。 サラリーマンやりながら副業するか 投資したほうがいいですよ(私みたいにね)。

回答No.12

おかしくありません。 早く転職して、複数の視点から、自分はいけてるのかいけてないのか、客観的に検証できるようにしてください。 圧倒的に出来る人はどの業界で何をしても必ず成功します。 特定の業界、業務である程度の知見と地頭があれば、そこそこ謙虚で真面目なら大丈夫です。 何も振り替えず、考えず、人や環境のせいにすることを繰り返す方は、どの仕事をどういう会社でやっても役立たずです。 貴方は今、どこにいるのでしょうか。 自分ではなく、周りの評価で判断するには、転職をな何度かしないとわからないのでは。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

>でも辞めたいです。  こんな風に感じる自分ってやっぱりおかしいでしょうか? 末尾だけを摘まんで言えば、ぜんぜん可笑しくないです。 例えば、、、ですが、見ず知らずの私と貴方との共通している場面。毎日のようにTVは見ておられるでしょ!? 芸能界、各スポーツ界、政治経済、ダイレクトにはアナウンサー等々、そこにしか職場がないんです! 彼らの職場環境こそ誰が見てもブラック中のブラック。 例を順に、、、趣味のカラオケでパーフェクトの点数を叩き出した! 町内のイベントで喋ったらウケた! 小・中学生相手に130kmのストレート投げたらノーヒットノーラン達成!、、、そんなのは、TVに出ないんです! でも貴方だったら、、、貴方自身嬉しく感じませんか?明日の活力になりませんか? 以下、政治家にしてもアナウンサーにしても、どの舞台に身を置くかです。 個々のスキルが高く、周囲の層が厚ければ、やって当たり前!一度でもミスやケガをすれば干される覚悟で臨んでいます。 分かっていても、人生を開眼してみることが出来ず、、、具体例を挙げて不謹慎ですが、電通の東大卒女子のように自殺の道を選ぶ方もいるのです。 彼女ももしかしたら、電通の下請け会社止まりでエリートコースに乗っていたかもしれません。 「仕事」とは、「遣り甲斐」も必要ですが、継続は「生甲斐」でなければなりません。 また、ハイスペックの連中に囲まれて瞬間的に自分の能力を試せても、持続となれば知力、能力以外に体力とチャンスが必要です。 今こうして悩んで相談しておられるのも何かの巡り合わせ。 自分を見失う前にもう一度、貴方の人生のベクトルを確認し、進むべき手段を考えてみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

ブラック状態にならざるを得ない業種もあって、そこに適応できるかどうかは個人差だとしか言いようがないです。 なので適応できなかったからと言って甘えだとは思いません。 ですがそういった感じの悩み方をしているというのは、あなた自身の中に「もう少しやれたのではないか」という後悔があるんじゃないでしょうか。 全力を出し切った上でその場を離れたなら未練は残らないと思うんですよね… 第三者としては、そのまま残っても別のところへ転職しても、どちらでも構わないと思います。 何か言う人は言うでしょうが、他人の言動を制御することはできませんからそこは気にしないほうがいいです。 何より大事なのがあなた自身が自分の人生に納得いく生き方をすることです。

• love0101
回答No.9

あなたは、過酷な仕事から逃げた自分のことを責めているんですね。 仕事って一言で言っても、自分にできること、出来ないこと、やりたいこと、やりたくないことに分けることができると思います。 その中の、自分に出来ないと思ったことは、自分には合わないんだなって割り切ったほうがいいと思います。 日本人独特の「甘えだよ」という意見もあると思いますが、出来ないことをできるようになろうとする努力は必要だけど、努力し続けた結果、うつや病気になっては意味がありません。 あなたがこれからも長く社会で働くには、どんな能力を活かせるのか、まだこれからどんな能力を身に着けたいのか、できることは何かを考えてみてはいかがでしょうか? 今の職場でそれが実現可能なら、このまま居続けてもいいでしょう。 もし、転職したほうがあなたの能力を活かせそうなら、転職するのも方法です。 ただし、転職は計画的に行いましょうね。

• mirai1555
回答No.8

>こんな風に感じる自分ってやっぱりおかしいでしょうか? ⇒おかしくはありません。 【典型的なブラック業界】だと,あなたが感じるのなら,労働基準監督所に申し立てるべきです。そうすることで改善されるかも知れません。 そして,「どうしてもやりたいことがある」ことは,ブラック業界ではない会社もあると思うので,労働基準を守っている会社へ早く,移れば良いと思います。

noname#236675
noname#236675
回答No.7

甘えです

• doraneko66
回答No.6

ん?逆じゃないのかな。 業務改善もせず、効率悪く働かされているだけでは? 3年も働いたら十分でしょう。 すぐ転職してもっと良い給与でもっと効率が よい職場に移りましょう。 私は色々な現場に行っている経験からすると そういう職場は、技術やノウハウが低いです。

• kon555
回答No.5

許容できるワークライフバランスは人それぞれです。別にその許容範囲について、誰に責められるいわれもありません。またワーク偏重のバランスがこなせる人間が「偉い」わけでもありません。 もちろん、会社として、組織として見た場合の観点からすれば、それこそ「ワークライフバランス? 知るか、俺は仕事が人生だ」ってヤツの方が扱いやすいのは事実です。評価もされるかもしれません。 ただそれは、単に扱いやすい駒というだけのハナシです。 人の事を「甘ったれ」などという上司が、40過ぎて実家住まい、炊事も洗濯も何もできない、という事も多々あります。 書かれている内容からすると、会社全体の風土としてかなりのワーク偏重の会社みたいなので、合わないなと思えば辞めればいいですよ。 「会社から居場所を失ったみたいな感じ」との事ですが、会社は日本に山のようにあります。スキルさえあれば、転職も難しくないご時勢ですからね。 「ウチで通用しないなら働ける場所なんかないぞ」とか良く言われますが、これを言う人ほど他の会社の事なんか知らないものです。 幸い日本人には職業選択の自由があるので、辞めるのは自由です。 ただ書かれている内容では 「自分だって仕事できるようになりたい」 「みんなから頼りにされたい」 という部分についてはちよっと気になります。 まあ会社内で頼りにされるのが幸福なのかは別として、アナタの手持ちスキルの中で誰かに頼られる事は本当にないですか? たとえばPCのスキルでも、とある分野の知識でも、とある業務の工夫でも何でもいいです。 もしこれからが一切ないのなら、まず業務中にそれを作る事を目指しましょう。転職するにしても、売りのひとつくらいにはなりますよ。

• seble
回答No.4

どんな業界でどういう風にブラックなのか想像すらつきませんが、その業界の標準についていけないなら、その業界では生きていけないでしょう。 さっさと見切りを付けて方向転換した方が良いような気がします。 例えば、漫画家志望だと、やはり非常に長時間労働を強いられます。虫プロで一時争議になって多少は改善された気配もありますが、それでもいわゆるホワイト企業の感覚ではないでしょう。今後、長い間には少しずつ改善はされるでしょうが、それは十年単位の話ですから、今、無理ならこの先も無理です。漫画家にはなれないか、もしくは完全に独立してマイペースを貫くかしかないと思います。 その手の種類の業界は、どこも似たり寄ったり。続けられない時点で才能も無いと見なされます。 でも、取引先が出てくるんじゃ、堅気の商売のようにも思えます。SEとか?(xは付かないよ、w) いわゆるIT土方でしょうかね?でも、会社なんて星の数ほどあるし、その会社にこだわる必要は全くないですね。どこ行っても似たり寄ったりですが、必ずしも完全なブラック企業ばかりでもないはずです。探せば普通の会社もあるように思いますが・・・