• 締切済み

会社が嫌でたまりません。誰かアドバイスをください。

昨年4月に入社しました。23歳女です。こんな甘えたこと言っていてはいけないのは分かっているのですが、もう会社に居るということが嫌でたまりません。 もう、何をやってもダメなんです。 希望部署でしたし、最初は頑張ろうとやる気に満ちていました。しかし、実際に実務が始まると、どの業務も中途半端にしかできないし、上司含む先輩社員からも様々な注意を受けるばかりです。それも、うんざりしたような態度だったり、笑顔でチクチク言ってきたり…。 その態度が理不尽なものなら、相手のせいにすることもできますが、理不尽ではなく、私が言われたことや、基本すらできていないこと、他にも様々な原因が私にあります。 ですが、自分が悪いと分かっていても、一気にこんなたくさんのこと習得できません! 入社後や配属後の研修があったので、実際に実務が始まったのは年末からで、今は3月末で異動する先輩がやっている業務(社会保険や退職関係)の引き継ぎを受けています。それに加えて、新卒採用や新入社員対応のほか、他の先輩社員からの引き継ぎも若干あります。 結局、どれもまともにできていなくて、引き継いでる先輩社員達や上司達をうんざりさせている状態です。「頭は良いんだから」と言われますが、頭がいいから何だって言うんですか?頭は良いんだから、できないわけないって言い聞かせているんですか?事実として、こんな無能だっていう現状があるのに。 こんなに何をやってもダメで、相手をうんざりさせるばかりの自分も嫌です。 自分が存在してることが気持ち悪い。会社のあの空間に存在していたくないです。 明日からまた5日間が始まると思うと、本当に気が滅入ります。 それでも、土日を楽しみに頑張ってきたのに、先日新たに課題を出されたことで、土日はその課題に費やさなければならなくなりました。平日にできればいいのですが、仕事がのろいので、毎日朝早く来て、終電近くで帰る毎日です。なので、平日に課題をやる時間はありません。上司も土日にやらなければ終わらないことを分かった上で課題を出しています。 課題は今月だけですし、仕事も慣れれば多少は早くなるかと思われます。 でも、土日の楽しみもなくなって、周りにはうんざりされて、なんでこんなに仕事に費やして頑張らなければならないのか分かりません。 一般職の同期が、毎朝ぎりぎり出社、定時退社しているのを近くで見ていると、余計にそう思ってしまいます。それよりも、私なんかよりも頑張っている同期もいるはずなのに。 どうすればいいのか分かりません。何でもいいので、アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• jbeam
回答No.8

豊かな時代に生まれてよかったですね。 たった一年の辛抱も出来ないで辞めるという事は、それでも生活(生きて行ける)のですから。 人には感受性があり、同じことが起こってもダメージはそれぞれです。蛇にも神経はありますから。 しかし、ご質問内容を拝見する限り、その程度の辛抱が出来ないのなら、生きていても社会に貢献する事など出来ませんよ。 貴女は若くこれから長い人生を送る訳ですが、生きていれば必ず、30歳・40・50・60・70・80歳になります。本当になるのです。そして、貴女も死ぬのですよ。その時ご自分の一生を振り返ってどうでしょう? 貴方なりに頑張っているのでしょうが、甘えるのもいい加減にしたら?と言う気がします。 少しは、本位読んで人生を考えてみましょう。ネット小説なんかじゃなく >こんな甘えたこと言っていてはいけないのは分かってい・・・ と仰っていますが分っていない事が【分っていない】のです。 働く・生きてゆく事についてもう少し考えてみてはいかがでしょう? 吉村昭さんの「破船」と言う本があります。 これを読んで考えが変わらないのでしたら、会社をお辞めになった方が貴方・会社両方の為になります。 厳しい回答になりましたが、あなたの頑張りを否定してるのではないのです。 最後に 心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる そして 周りの皆が笑っている中一人泣いて生まれ 周りの皆が泣いている中一人笑って死んで行く こんな幸せな人生を送ってください。

• flhr1450
回答No.7

要するに、あなたは自分が馬鹿で全然仕事を覚えなくて 周りに迷惑になるということでしょうか? では、上司や、同僚に聞いてみましょう。 そう、自分の評価です。 1年でとにかく仕事はのろい覚えない、一般的にもレベルは下という評価なら みなさんはやめて欲しいと思ってるかも。 そうならやめましょう。 違うなら、たった1年で完璧にできると思い込むあなたの思い込み・ いい加減にしろです。 皆さん自己評価高いんですよね~なんの根拠もないのに。 周りの同期を見ているだけの余裕があなたにはあるんですね~ そんな暇があるなら頑張れば?

• saltmax
回答No.6

会社が嫌なんではなく あまりにも仕事ができない自分にうんざりってことではないのですか。 そんなショックは大抵入社後5月6月に感ずる様なことですが 現場配属が遅れたので今頃になったのでしょう。 会社は学校ではないので 目標も納期も有って 仕事には何でも期限があります。 期限から逆算して終わる様にするのが仕事です。 泣き事言っても周りはそれに関係なくどんどん進みます。 待っていてはくれません。 メリハリはあるでしょうし時間を作るのも自分です。 会社の存在意義は利益を出して株主に配当することなので 従業員の福祉は二の次です。 何でこんなにって言いますけど 定型の業務の引継ぎなのでそんなのは序の口です。 決まっていることを整理して使えるようになるだけでしょう。 全部覚えろということではなく 根本を理解して要領は文書に整理しろってことだと思いますけど。 営業や生産の現場では 現場も周辺の状況も常に動いているのが当たり前なので 学校に居る時以上に自分で自己研鑽し学ぶのが普通です。 多くの人は学生時代より遥かに勉強しています。 実際の知識を得ないと仕事ができないからで 即、それが実際に使われてしまうからです。 自分でそんな周辺の技術や管理手法を学んでいないと 仕事に追いつかれ追い抜かれ 立場と能力が釣り合わなくなります。 無理だと思うのなら 会社が貴方に多くの訓練費用を掛ける前に辞めてやれば 会社の被害も少ないでしょう。 既に貴方には数百万円は使っているので元は取れませんが。

• sunsowl
回答No.5

その悩みは、上司に相談できないのでしょうか。 ただ、上司に相談したところで質問者様の能力が一気に向上することはないでしょうが。 おそらく、学生時代までは何をやっても完璧で、いつも誰かに褒められて…という、典型的な「挫折を知らないタイプ」ではなかったでしょうか。 ここは絶えて乗り切るしかないと思いますよ。 今、嫌になって会社を飛び出しても、すぐに転職できると思っていますか? 今の質問者様は、仕事の実績もキャリアも、何も持っていない状態です。 そんな女の子を、金出して再教育してあげるなどという会社があると思いますか?

回答No.4

新人さんなのだから、一人で完璧に仕事を回せないのは仕方ないと思います。 実務が始まったのは年末からとのことですので、まだ一年通して仕事をしてみたわけではないですよね? もしかすると、質問者さまの所属している部署は、この時期が一番忙しい時期なのかもしれません。だから先輩方にも余裕がなくて次々といろいろな事を覚えてもらおうと焦っているのかも。今を乗り越えれば、案外楽になってくるかもしれませんよ。 まずは、自分の仕事を一度整理して考えてみましょう。 毎日必ず何時までに終わらせなくてはいけない、という仕事はありますか?まずは、それを最優先に覚えてください。毎日のことですから、比較的覚えやすいと思います。途中で他の仕事が入って間に合わなくなりそうな時は「すみません、作業途中で分からなくなりそうなので、これだけ先に終わらせてもいいですか?」と言ってみてください。それより優先順位の高い仕事なら「それは後でいいから、今はこっち」とか言われるでしょうし、そうでない場合は「じゃあ、その作業終わったら声かけて」となると思います。毎日の仕事というのは自分でこなすのが基本かと思いますので、まずはそこを一人でこなせるようにがんばりましょう。 次に、優先度の高い仕事を覚えます。正直、どれも重要で、どれが優先されるべき仕事なのか、質問者さまにはまだハッキリと分からないと思います。なので、そこは、上司や先輩方に随時確認してみて良いと思います。後から言われた仕事のほうが急ぎの仕事だった、ということはよくあります。上司や先輩は慣れているので「そんなの普通に考えたら分かる」と思っているかもしれませんが、新人さんは分からなくて当然です。逆に、今のうちにちゃんと聞いておかないと、後から「今までそんなことも分からず仕事してきたのか」ということになりますので、新人のうちに聞きまくったほうがいいです。 質問が多いと先輩のジャマになるのでは、と思いがちですが、質問されたほうが、先輩側も新人の理解度を把握できます。できてると思ってたけど、まだこのレベルだったの?とか、まだ全然だと思ってたのにちゃんと理解できてるんじゃん、とか、それによって、先輩の教え方・引き継ぎ方も変わってきます。変に「分かりました」と答えてしまうと、次々先に進まれてしまうので要注意です。 質問者さまはマジメな方のようですので大丈夫かとは思いますが、仕事を引き継いだりする際、メモなどは取っていますか?聞いたことを頭で理解するだけでなく、メモ書きでもいいから書き留めておくことは大切です。その時は理解できていたのに、後から「あれ?」となった場合、自分で書いたものであれば状況が思い出せたりします。それでも分からなくて先輩に再確認する際には、さらにメモに書き加えればいいんです。同じ質問を繰り返さなくてすみますし、段々と自分が何を理解できていなかったのかが分かってきますよ。 先輩が忙しくてなかなか質問できない場合は、自分が分からないことを箇条書きでもいいのでメモっておくといいでしょう。質問しなきゃと思っていても忙しいと忘れがちで、あとから「あ、あれも聞かなきゃいけないんだった!」ということが結構あります。 仕事手順や質問などをメモ書きにしていると、先輩によっては「何を書いてるの?」と気にしてくれて、その内容に対して「ここ違ってるよ」とか「これが分からなくて止まってたの。これはね・・・」というように要点を押さえて説明してくれたりします。前回と説明が違っていた場合などにも「すみません、私の勘違いかもしれないんですが、前回はこういう説明だったと思うんですけど・・・」とメモを見ながら聞くことができます。 できればノートなどにまとめておくと後日後輩に教える時などにも便利ですが、そんな余裕は今はないでしょうから、とりあえずは付箋にメモって貼りまくるのが一番手っ取り早いかと思います。 おそらく、すでに実践されていることが大半で、たいしたアドバイスにはなっていないかと思いますが、少しでも参考になればと羅列させていただきました。 なんにせよ、質問者さまはまだ新人なので、あまり気負いすぎず、ある程度はできなくても仕方がないという気持ちで臨んでも良いのではないかと思います。 私が就職する際、仕事というのは、3日目、3ヶ月目、3年目が一番キツイと教えられました。質問者さまは実務に入って3ヶ月ですから、一番キツイ時期なのかと思います。 ここを乗り越えれば、きっと楽になりますよ。 がんばりすぎない程度に、がんばってください。

• muses_c
回答No.3

そんなものやめろやめろー ・・・ということなら、誰だって言えると思います。 当事者じゃないからね。 私も若いころは失敗ばかり繰り返して先輩に怒られたり、明日はどういったことで怒られるんだろうと、戦々恐々としならがら出勤してたころもありました。 だけど他の方も言ってらっしゃるように、あなたが本当に"できないやつ"なら、仕事を任せたりしませんよ。 あと10年ほど経てばあなたもわかるかもしれませんが、こいつ無理~って思ったら、大事な仕事なんて怖くて任せられません。 与えられた課題は、超ハイテンションで乗り切ってください!! もう・・・それしか言えません。 好きな音楽でも聴きながら、自分のノリでいいんです、「私は全力でやった!!」と言えることをしてください。 「結果を出す」んじゃなく、「自分の全力」をしてください。 結果なんて最初から考えるものじゃない、後からついてくるものですから。 いきなり周りの人との勝負じゃないんですよ。 まず自分との勝負に勝たないと、周りと対戦できないんです。

回答No.2

あー私も26くらいまで仕事ができない事が悩みでした。 転職をしてもしなくても、仕事をするという事をきちんと続けていれば、仕事できるようになりますよ。 それにどんなに忙しくても、本当に仕事ができない人には恐くて仕事を与えられないので、あなたはいずれ力をつけると思われているんだと思うのです。 働き出したの、去年の4月ですよね?それでそんなに仕事があるなら、あなたはかなり頑張っていると思うので、何かできることがあればしてあげたいのですが…。 あなたの職種や経歴や事情がよくわからないのであてはまるかわからないのですが。新卒で1年で会社やめて探すと結構大変かな、と思います。すぐやめると思われちゃうんですね。中途採用の募集要項を見ると、実務経験3年以上、とか結構多いです。でも23なら若さでいけるのかな。 少ない時間の中でも、これだけは譲らない!という楽しみを見つけておくといいのですが、今月は土日ないんですよね。うーん。若い時に頑張って仕事をした経験があるとないとでは全然違います。でも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。おかしいと思ったら、すぐに病院へ行ってくださいね。特に婦人科系の病気などには。

tooooky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 >私も26くらいまで仕事ができない事が悩みでした。 転職をしてもしなくても、仕事をするという事をきちんと続けていれば、仕事できるようになりますよ。 あまりにも自分が無能すぎて、仕事を通じて相手に迷惑をかけることがあっても、 仕事を人並みにこなせるようになることは一生来ないのではないか、という気持ちでした。 でも、きっと皆さんもそういう悩みを乗り越えて働いていらっしゃるのですよね。 辞めたい気持ちはありますが、「仕事をする」ことを続けてみます。 続けて、ダメだったとき、別の道を考えてみたいと思います。 >それでそんなに仕事があるなら、あなたはかなり頑張っていると思うので、何かできることがあればしてあげたいのですが…。 この言葉をくださっただけでも、本当にうれしかったです。 注意されて、ダメだと言われて、自分でもダメだと思って、何も肯定できないのが苦しかったんです。 もちろん私が悪いからなので、このようなお言葉もったいないくらいなのですが…。 ありがとうございます。 アドバイスや、体調の心配等、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

何やかやいながら、課題ができちゃってるので、 新たな課題が入ってきているのでは。 人間1日8時間、週5日(ないしは労働基準局の指導程度)+アルファしか労働できません。 それ以上だと体か頭が壊れます。 毎朝ぎりぎり出社、定時退社でどう処理するかを考え、それでできなければ、居直るか やめるしかないでしょう。頑張れといって鬱にでもなってもらいたくないからです。 期待されているのでしょうが、言ったらなんですが、一般的な業務、代わりはだれでもいます。 でも、会社があなたに期待していることはそういうことではないから、 そのような対応をされているのでは。 頑張れる範囲でそこをがんばって、誰にでもできる作業は誰かに任せることを工夫しましょう。

tooooky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 >人間1日8時間、週5日(ないしは労働基準局の指導程度)+アルファしか労働できません。 ここ3カ月、毎日が仕事と睡眠しかなくて、正直苦痛でした。 こんなことも耐えられない自分は甘いと思う一方で、「労働できません」と言ってくださって、 疲れてる、辛いと感じること自体を責めなくてもいいんだな、と思うことができました。 また、今は引き継がれたことを片っ端からこなさなければならず、 やってる業務の先も見えていない状態ですので、ひとまずは今を乗り越えて、 「毎朝ぎりぎり出社、定時退社でどう処理するかを考え、それでもできない」ときに、 これからどうするかを考えることにします。 頑張らなきゃと思わないで(怠けるという意味ではなく)、頑張れる範囲限界まで頑張ってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。