• 締切済み

一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

noname#258717
noname#258717

みんなの回答

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

当社の場合「課」レベルだと400位あります、「部」レベルで100位です 確かに部署が変われば環境も変わります、情報システムとか施設管理は24時間・週7日体制です、知的財産部は特許など法律がらみの知識が必要だし、海外営業部は外国語が必須、開発部は客との打合せが多いし、製造部は改善に忙しい、なんと保健衛生部があり看護師資格者がいます 人員も部署も多いから移動や転勤は日常茶飯事です、その時に従業員の意向を聞くことは殆どない、会社の都合で移動が決まります 時々、転勤はできないと断り退職する人もいます 移動を命令するのは会社です、それが気に入らない時に退職するのは労働者の自由です

noname#258717
質問者

補足

あなたの場合、おそらく少なくとも中規模以上の会社では? うちは、15人程度の零細企業ですよ?

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

甘えではありません。 あなたの働きたい環境でなければ部署の移動願いや退職を考えるのは 普通です。社員の意向を無視した辞令なら拒否や退職もあり得ます。 ただ、個人のわがままでの不満だとすれば別な部署や会社に移っても 望む労働環境ではないこともあります。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (139/526)
回答No.1

次が見つかるのでしたら、甘えとか何とか、言いたいヤツには言わせておけばいいと思います。 私の知人のイギリス人は、26歳で5回仕事を変えています。 ただ、日本人が日本で日本古来の会社で働く限り、それは年々難しくなってゆくケースがほとんど、という事実がある、 それはこの先10年くらいはどうやら変わりそうにない、 それだけです。

関連するQ&A

  • 同じ会社・同じ部署で結婚すると異動?

     同じ会社の同じ部署の男女が結婚すると、その一方は違う部署に異動するのは社会通念上、通常の配慮ということになるのでしょうか?  昔は、そのような場合は、一方は退職しなければならなかった、というようなことも聞きますが、さすがに今日においては、そのようなルールが存在するところは少ないと思います。しかし、退職しなければならないということに明確な根拠が無いのと同じく、異動に関しても、結婚したら同じ部署にいることは許されないという考え方を積極的に支える根拠は何か?と問われても、明確に説明は出来ないと思います。  もちろん、人事は人事権のある者が異動を命ずれば、それが根拠として異動しなければならないのは当然ですが、やはり、一般的には結婚=異動なんでしょうかね?  同じ部署にいると、二人結託して悪事を謀る可能性があるということでしょうか?風紀上よろしくおないといことでしょうか?いずれにしても、性悪説にたった感覚に思えます。  結婚=異動は仕方のないことなのでしょうか?

  • 部署異動

    某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。 今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。 勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。 今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の 40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が 短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。 試用期間の3ヶ月が経過するまえに、自己異動希望をだし、その紹介してくれたマネージャーの部署で一緒に仕事がしたいと考えています。 ちなみに、今の会社は自己異動が盛んな会社です。ただ、試用期間中にそれがモラル上それが許されるのかということです。今の部署を蹴って、今のポジションを紹介してくれたマネージャーの元で働くことは、今のポジションを紹介してくれたそのマネージャーは受け入れてくれるのか分かりません。でも、動かないと何も始まらないと思います。 精神科にも、始めていってみようとおもいます。鬱になったかもしれないので、それならば 異動する理由にはなる可能性はあると思われますか。 一刻も早くこの部署から抜け出さないと、自分のメンタルを含めた、健康状態を害するとおもいます。 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署が

    会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署がどうも自分には合わない部署であると感じられ、断りました。 ところがだったら辞めてくれと言われ、仕方なく退職した場合ハローワークの失業認定ではやはり自己都合で3ヶ月間の待機期間が発生するのでしょうか?

  • 会社の部署間の連動の悪さについて

    サラリーマンですが、皆さんの会社でも部署間の連動が悪く、なぜうちの会社ってこうなんだろう・・・と感じたことはありませんか? 今の時代効率を上げて組織変更や異動がありますが、各部署で施策があっても連携しなければならない部署が逆のことをやっており、客観的にそれを指摘したり見る人がいないために、会社として無駄な経費・作業が発生し、利益が伸びないという実態があります。 私は色々な部署を経験して、こことここの部署が連動すればもっと効率的になるのに・・・と思うことが多々あります。 現在は営業支店の管理職のため、自分の部署の拡大が使命なので他部署の問題に口を出せませんが、全社的な問題として役員には食事の席等で話をすることがあります。 ただ、役員もその場は聞いてくれますが、結果的にあまり進みません。 会社が好きなので辞めるつもりはありませんが、今のままでは会社の将来を考えるとこのままでいいのかと疑問を持ちます。 社長は現状の実態を完全には把握しておりません。 みなさんならどのように前向きに行動・考えていきますか?

  • これって会社都合退職できる?

    こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

  • 他部署の上司に無視されたい

    A部署から、B部署へ異動して3ヶ月程の者ですが、 異動の原因がA部署とB部署のいざこざで、 A部署(旧部署)の部長から目を付けられており困っています。 「採用しないほうがよかった」とか、「職権を超えた無理難題(いざこざを起こしそうなもの)」をネチネチ論理的に振られます。 B部署の方がいないところで(1対1になってから)攻撃されるので、とても働きにくく感じております(残業時や休出時に鉢合わせると最悪なので、家で仕事をしたり始発で会社にいったりしています) 旧部署の上司から、無視されたいです。 こちらから「話しかけられたくない」という反応(無関心+極めて論理に基づいた回答)を行い、しばらくは効果があったのですが、少しずつ効果が薄れつつある気がします。 A部署は利益を若干あげておりますし、全体最適の視点から穏便にとも思うので、事を荒立てたくありません。(ややこしくなると、A部署は会社に対しへそを曲げてしまいます;士業的な部署です) 平穏に無視されたい場合、どうすればよいのでしょうか。 会社を辞めるしかないのでしょうか。 みなさまの知恵を拝借させてください よろしくお願いします

  • いきなりの部署解散

    入社して数ヶ月で在籍している部署が会社都合で解散する事になりました。私は採用試験の際に現在の部署を希望して入社しました。 次は正直、配属されたくない部署に行く事が強制的に決まってるので他に興味のある部署に異動願を出したいと思います。 この場合の異動願いは普通の人事異動(新年度からの物)の際の物より優先的になるでしょうか?もちろん空きがない部署を希望したらダメなんでしょうけど。。。 何事も経験だとは思うのですが、こういった事例の場合のアドバイスをお願いします。

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 派遣の退職(契約満了) 自己都合or会社都合扱い

    派遣先の会社の都合で部署異動になる場合で(人員整理のため)、 その部署異動になると言われている月以降は契約更新をしなかったら、 退職の扱いは自己都合になりますか?それとも会社都合になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 会社都合について

    こんにちは。 退職に関しての自己都合又は会社都合に関してご質問がございます。 私はある外資系の企業に勤めています。 昨日、私が所属している部署の上司から会社のコスト削減がうまくいかず、あなたのポジションがないと突然言われました。 その後、人事担当者から二つの選択肢を告げられました。 1. 会社に残るか 2. 会社を辞めるか 1の場合は他の部署に移る事ですが、全く異なる専門職になるので、結局2を選ぶ事にしました。 人事担当者には、今回の退職は会社都合で処理をして頂きたいと話をしましたが、あなたが他の部署に移らないで退職するので自己都合と言われました。 私の理解では人員整理による退職は、会社都合と思っておりました。 もし会社が断固として会社都合を認めない場合、どこに相談をすればよろしいでしょうか。 会社近くの労働基準監督署でしょうか。 この件でご教示頂けますと大変幸いです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう