• 締切済み

一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

noname#258717

みんなの回答

• ji1ij
回答No.3

当社の場合「課」レベルだと400位あります、「部」レベルで100位です 確かに部署が変われば環境も変わります、情報システムとか施設管理は24時間・週7日体制です、知的財産部は特許など法律がらみの知識が必要だし、海外営業部は外国語が必須、開発部は客との打合せが多いし、製造部は改善に忙しい、なんと保健衛生部があり看護師資格者がいます 人員も部署も多いから移動や転勤は日常茶飯事です、その時に従業員の意向を聞くことは殆どない、会社の都合で移動が決まります 時々、転勤はできないと断り退職する人もいます 移動を命令するのは会社です、それが気に入らない時に退職するのは労働者の自由です

質問者

補足

あなたの場合、おそらく少なくとも中規模以上の会社では? うちは、15人程度の零細企業ですよ?

• FattyBear
回答No.2

甘えではありません。 あなたの働きたい環境でなければ部署の移動願いや退職を考えるのは 普通です。社員の意向を無視した辞令なら拒否や退職もあり得ます。 ただ、個人のわがままでの不満だとすれば別な部署や会社に移っても 望む労働環境ではないこともあります。

• kairibaka
回答No.1

次が見つかるのでしたら、甘えとか何とか、言いたいヤツには言わせておけばいいと思います。 私の知人のイギリス人は、26歳で5回仕事を変えています。 ただ、日本人が日本で日本古来の会社で働く限り、それは年々難しくなってゆくケースがほとんど、という事実がある、 それはこの先10年くらいはどうやら変わりそうにない、 それだけです。