• 締切済み

血縁関係を切った父への請求ができるか

高一の夏頃家を追い出され両親は離婚し、父親と血縁関係を切り19歳になりましたが高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか?(全て自分のアルバイト代から払ったものです)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.5

ご両親の離婚時の 「養育費」関連の取り決めを 確認してください。 お母様が養育費の支払いを 求めていなかったとしたら、 アナタの請求に関する訴訟は 成立しないことになります。 [中には、養育費の支払いの義務があっても、 支払わない、支払われない人が いたりします] All the Best.

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

義務教育は、中学卒業まで。 それ以降は、自分で働いて、学校に行ってください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

>高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか?(全て自分のアルバイト代から払ったものです) これは、親が子どもの生活に必要な費用を分担する義務があるので、請求が可能です。 ただ、いくら請求が可能だからと言ってLINEやメールでの請求は裁判を起こした際には「無効」とされることがあります。 なので、面倒なのですが方法としては・・・・ 1.自分で裁判所(家庭裁判所)に行き収入印紙1200円と連絡用の郵便切手および、下記のURLにある「養育費請求申立書」に記入し申立てを行う。 書式のダウンロード https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_kazityoutei/syosiki_01_29/index.html 2.法テラスに相談し、弁護士を紹介してもらい請求する(手数料等々は差し引かれる) の2通りかと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

高一の夏頃家を追い出され...その後はどこに住んでいたのでしょう? 父親と血縁関係を切り...血縁関係は切ることはできません。 > 高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか? 請求しても構いません。相手が任意に支払ってくれるかもしれません。支払わない場合は裁判ということになりますが,裁判所の判断としては一般的には認められません。特別の事情があったことを主張するしかないのです。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.1

所謂勘当ですよね。 ですが、 法的には無効です。 親は子供を保護し養育義務があります。 家を追い出されたとすれば、 虐待、 養育放棄等の罪に問われる可能性があります。 ただ、 そんな横暴な人に請求してみたところで、 応じるとは思えませんので、 お住まいの地町村役場にある福祉課で相談され、 無料法律相談を利用させてもらったらいいのではないでしょうか? 直接弁護士に相談に行ってもいいですが、 この場合だと相談だけで、 5000円から1万円かかると思います。 調停、 家庭裁判所、 場合よっては裁判所へと進んでいけば費用や時間はもっとかかります。 未成年だと保護され、 優先的に対応してもらえると思いますが、 法が変わり、 未成年は18歳未満となりましたので、 どの程度の扱いになるかはわかりませんが、 低年齢で過酷な条件下で生きてらっしゃたので、 考慮してもらえるような気がします。

関連するQ&A

  • 血縁関係のない親族の一周忌

    こんにちは。 乱文ですが お読み頂きアドバイス頂けると幸いです。 質問を簡潔にまとめると 一周忌に参列できない場合にその他のタイミングで出来る事、しなければならないことを教えて頂きたいです。 自分なりにも調べたのですが普通の親族や知人用のマナー等は出てくるのですが事情が特殊なのでそれらに当てはめて考えて実行していいのかわからずに質問させて頂きました。 以下、特殊(だと自分で感じている) 事情を簡単にまとめます。 ・血縁関係のない兄の一周忌 ※既に戸籍上でも家族関係ではない ・兄の両親とも私は血縁関係なし ※こちらも同様既に戸籍上でも家族関係ではない ・兄の両親は離婚しており親権は父親 ※離婚時に母親が家を出ている ※その際に私も戸籍から外れ別の家へ ・兄母と私は第三者の立会いがないと会えない ※詳しくは言えませんが弁護士等を通して決められており、基本的には会ってはいけない ・上記の理由により一周忌には兄母か私かどちらかしか参列出来ず、血縁関係のある母親が参列することに 参列出来ないのならせめて何かしたいのですが、何か出来ることはありますでしょうか。 また、何かする時に親族側として行うのか知人側として行うのか迷います。 普通に考えれば血縁関係もなく戸籍上も今は他人なので知人として行うべきなのですが、私が戸籍から外れてからも兄はずっと私を妹として接してくれました。 その後の家庭事情もあり、私も兄だけが唯一家族と思える人です。 また、生前兄は結婚しており、兄の奥様も私のことを兄の妹として、自分の家族として接してくれています。 兄の友人達も同様です。 ただ、兄の両親からはもう他人だと割り切られています。 私の気持ちとしては自分も兄の事を家族だと思っているので親族として何か出来ることをしたいです。 知人として何かするとなると、私を兄の家族として接してくれた兄嫁や友人、そして何より兄本人に申し訳ない気持ちもあります。 ただ家族とする繋がりは何もないのに親族側で何か行うのは非常識かなとも思いますし、それによって兄の両親と兄嫁等が揉めるのは避けたいです ※一周忌に参列するのが兄母か私かを決める際に既に揉めたみたいで、それを聞き私が辞退しています。 どのような立場で何が出来るのか教えて頂きたいです。 乱文で分かりづらく申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 離婚した父親にお金を請求したい

    両親が離婚したのは私が3歳のころ、私は今23歳になります。 離婚したとき母親は一定の金額を示し、それを払ってくれれば今後養育費は要らないと言って別れたそうです。母親と住んでいて、母親だけに養ってもらってきましたが、私の籍は父親のところにあります。 私が成人して、だんだんと父親にお金を貰わないことに不満が出てきました。そこで父親にお金を請求したいと思っています。 質問なのですが、以上のことは可能ですか? 可能だとすればどうするのが一番よいですか?? (父親は今再婚して息子がいるようです) 教えてください、お願いします。

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 養育費請求

    今から約30年ほど前の話になります。 私の両親が私が3歳の時に調停で離婚しました。 その時私の養育費を父親が払うことになりましたが 未だに未納の状態なのですが今更父親に対して 養育費を請求できるのでしょうか?

  • 自傷行為 父との関係

    私は高1の女です。 OD アムカがやめれず困っています。 去年の夏頃に拒食になりかけ 1ヶ月で10キロ以上痩せてしまうなどで 大学病院に通っていました。 鬱からきてるものだろうと診断をうけ ずっと通院していたのですが事情があり途中で通院をやめました。 腕を切る直前は必ず息が苦しくなったり吐き気がしたり 誰かに助けてもらいたくなります。 誰かというのは一番近い存在の父で 私の家は両親が離婚しており母は私を捨てて私には父しかいません。 そのため父に助けを求めたくなります。 でも父は夏頃以降 私の喜怒哀楽の激しい性格にうんざりしたのと 私よりも大切な人ができたため距離ができています。 自分でもこんな構ってちゃんな性格が嫌で仕方ありません。 でも完全に父に見捨てられたらどうしようと不安で…。 この間気持ちがコントロールできず 自傷に走ってしまいそうな状態になったため 父に助けを求めたのですがただ泣いている私を見て 「何も言わんと何がしんどいんか理解してもらおうと思う方が無理やろ」と言われ喧嘩になってしまいました。 私は何も肝心な事が言えず(言うのが怖いです) 理解してもらおうと本当身勝手です。 アムカもODも一時的には満たされるんですけど 急に虚しさなどがでてきます。 正直自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚した父は危険か

    私の両親は離婚していて、私は母の方で生活をしています(親権は母)。 私の父親は仕事をせず、DVを行い、浮気(これが離婚の原因)もした男です。 今は養育費すら払っていませんし、親権もあっさり母に渡したと聞いています。 そんな父親が、母に無断で私に会ってきます。 (学校に行く途中、待ち伏せしている感じです) 会うたびに私に優しく振る舞い(見え見えですが…)良い父親ぶっています。 そして、私にかわいいキーホルダーとか、そういったものを渡してきます。 つい最近では、その父親が『(父方の)祖父母に会ってくれ』と無理矢理私に見守りケータイを渡してきました。 賢い父親とは思えませんが、会う時はなにか注意した方が良いのでしょうか? そして、無断で会ってくるのは法律的に駄目、といったことはあるでしょうか? 見守りケータイには居場所が分かる機能が付いていますが、これは危険でしょうか? 自分の将来、過去にとらわれているのは前に進めない気がして嫌なんです。 誰か教えてください。

  • 学校からの請求

    自殺した場合、電車の飛び込みは莫大な請求が来ると聞きます。 学校の敷地内で自殺すると言ったニュースが希にありますが 学校側から、遺族に何か請求をされると言ったことはあるのでしょうか? 私立と公立では違うのでしょうか? 義務教育と 高校と 専門学校や 大学でも 違うのでしょうか?

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 養育費の請求について。

    1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 父の居場所が知りたい

    40代の主婦です。 両親は、私が高校生の頃に離婚致しました。 私は、母親と暮らし20代で結婚し今に至っています。 母親は、昨年亡くなりました。 父親とは、離婚してから一度も連絡をとった事がありませんでしたが、どこで調べたのか、3年程前から年賀状が送られてきたり、手紙がきたりしました。 内容は、会いたいというものでした。 携帯の番号や自宅の電話番号も書かれていましたが、かけた事はありません。 …が、今年になり、年賀状や手紙が来なくなりました。 父親も70才を超え、ふと、亡くなってしまったのかと思い思いきって、先日電話をしてみましたが、解約したのか?携帯とも、つながりませんでした。 父親は、かなり珍しい名字のため、何気にネットで検索してみたところ 犯罪を犯した?人がヒットし、年齢、住んでいる場所(私の自宅住所からはかなり離れた所に住んでいます)、名字、氏名が同じでした。 このような場合、警察に連絡すると詳細など教えてくれるのでしょうか?