• 締切済み

血縁関係を切った父への請求ができるか

高一の夏頃家を追い出され両親は離婚し、父親と血縁関係を切り19歳になりましたが高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか?(全て自分のアルバイト代から払ったものです)

みんなの回答

• karawane
回答No.5

ご両親の離婚時の 「養育費」関連の取り決めを 確認してください。 お母様が養育費の支払いを 求めていなかったとしたら、 アナタの請求に関する訴訟は 成立しないことになります。 [中には、養育費の支払いの義務があっても、 支払わない、支払われない人が いたりします] All the Best.

• qwe2010
回答No.4

義務教育は、中学卒業まで。 それ以降は、自分で働いて、学校に行ってください。

• JP002086
回答No.3

>高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか?(全て自分のアルバイト代から払ったものです) これは、親が子どもの生活に必要な費用を分担する義務があるので、請求が可能です。 ただ、いくら請求が可能だからと言ってLINEやメールでの請求は裁判を起こした際には「無効」とされることがあります。 なので、面倒なのですが方法としては・・・・ 1.自分で裁判所(家庭裁判所)に行き収入印紙1200円と連絡用の郵便切手および、下記のURLにある「養育費請求申立書」に記入し申立てを行う。 書式のダウンロード https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_kazityoutei/syosiki_01_29/index.html 2.法テラスに相談し、弁護士を紹介してもらい請求する(手数料等々は差し引かれる) の2通りかと思います。

• f272
回答No.2

高一の夏頃家を追い出され...その後はどこに住んでいたのでしょう? 父親と血縁関係を切り...血縁関係は切ることはできません。 > 高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか? 請求しても構いません。相手が任意に支払ってくれるかもしれません。支払わない場合は裁判ということになりますが,裁判所の判断としては一般的には認められません。特別の事情があったことを主張するしかないのです。

• kyokoma
回答No.1

所謂勘当ですよね。 ですが、 法的には無効です。 親は子供を保護し養育義務があります。 家を追い出されたとすれば、 虐待、 養育放棄等の罪に問われる可能性があります。 ただ、 そんな横暴な人に請求してみたところで、 応じるとは思えませんので、 お住まいの地町村役場にある福祉課で相談され、 無料法律相談を利用させてもらったらいいのではないでしょうか? 直接弁護士に相談に行ってもいいですが、 この場合だと相談だけで、 5000円から1万円かかると思います。 調停、 家庭裁判所、 場合よっては裁判所へと進んでいけば費用や時間はもっとかかります。 未成年だと保護され、 優先的に対応してもらえると思いますが、 法が変わり、 未成年は18歳未満となりましたので、 どの程度の扱いになるかはわかりませんが、 低年齢で過酷な条件下で生きてらっしゃたので、 考慮してもらえるような気がします。