• 締切済み

養育費請求

今から約30年ほど前の話になります。 私の両親が私が3歳の時に調停で離婚しました。 その時私の養育費を父親が払うことになりましたが 未だに未納の状態なのですが今更父親に対して 養育費を請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

養育費の請求自体はできます。 ただ調停調書で作成された離婚協議書にある養育費の消滅時効は10年間だと思います。「子供(質問者さんかな?)が何歳になるまで支払う」と記載してあるのか分かりませんが、33歳だとすると、さすがに消滅時効にかかっていると思います(大学卒業までと考えても10年経っているみたいですから)。なので、父親が消滅時効の援用をして来たら、おそらく無理でしょう。 こう言っては何ですが、調停調書があれば、未払いになった時点で、即強制執行に移せるんです。もう少し早く動くべきですよ。 私は、離婚問題にあまり詳しくありませんし、個別具体的な事情によって、可能性も出てくるかもしれませんから、月並みですが弁護士等に相談した方が良いですよ。

AIR-DUSTER
質問者

お礼

やはり時効があるのですね。 私が聞いたのはつい最近の話だったので。 母親も養育費の事はあまり話してはくれませんでした。 母親はもう定年になりあの頃、父親から養育費を貰っていればと口ずさんだときに初めて貰ってないんだと知り後悔しています。 私ももう少し早く聞くべきでした。 弁護士等に無料相談で話しをしてきます。 有難うございました。