• 締切済み

父にどう接してよいかわかりません

高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

保険の先生や、心療内科の先生に相談し、家族のの方に理解してもらうように話してもらってはいかがですか?   受験という時期も控えてこれしかないように思います。。

  • mimo11
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

こんばんは。 一般的な反抗期という時期が訪れたということだと思いますよ。 お父さんと離れていた時期にあなたもお父さんにも時間が流れていて、それぞれの時間があったということです。 お父さんからしてみればずっと子供の頃のままの感覚なのだと思いますよ。 でも質問者様はこれから大人になる。 血の繋がらない男性に好意を持つ年頃にそうやって父親を排除したくなる感情が生まれやすくなるのです。 ごく自然だと思います。 対立するも避けるもあなたの自由です。 それが子供から大人になる過程だと思います。 きっと仲の良かった頃の自分と今を比べて悲しくなり、涙が出るのだと思います。もちろん離れて暮らしても構わないと思います。 全て一般論ですが、お母さんとは割りと何でもお話できると思うのですが、そうやってお母さんと仲良くすることも大切ですよ。

回答No.2

昔はね、親に、一歩引くのは、子供でした 私は、こういう言葉で他人に諭されたことあります 親に勝ってどうするの? まぁ、それはおいといてですね・・・ つまり、もう子供じゃないんだから お父さんの言いなりに、なってられないということなんでしょうか? じゃあ、引かないで、お父さんの前で、お父さんが納得する、語彙の広さを、持たなければ。 お父さんが、こりゃ参った もう子供じゃないんだという 大人としての、話し方を、最後まで貫き通すのです。 できますか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

おめでとうございます。あなたも順調に育って、「お父さんキライ!」系の女子高生に、晴れてなれたわけです。つきましては、このまま無視していてはどうでしょう。相手のほうから寄ってきたら「やめてよ!」とか言って、一時的に、部屋にこもるなんてのもいいですね。不安定な感情は、お母さんやお友達にぶつけましょう。そのうち、あなたも一人暮らしができる年齢になり、お父さんから離れることができ、順調にお父さんと普通にしゃべったり楽しく付き合っていけるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 父へのお土産

    高1女です 現在父が単身赴任で中国に行っているのですが 今回、父と一緒に中国に行っている知り合いの方が 一時的に日本に来ることになり、「お父さんに渡したいものがあったら渡してあげる」 と言われました。 その知り合いの方のお言葉に甘えて 父に何か渡すことにしたんですが 何を渡せばいいかわかりません! 向こうじゃ食べれない食べ物だとか色々考えたのですが具体的に思い浮かばなくて… どのような物をあげたら父は喜ぶでしょうか? 父は食べ物では好き嫌いはないのでどんな回答でも嬉しいです。

  • 49歳父のごはんについて★

    こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

  • 父の単身赴任

    12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

  • 父は私に気をつかっているのでしょうか・・・

    私はいま短大生で、下宿生活をしています。 父は、車で一時間ほど離れた場所に単身赴任しています。 教師の仕事をしてます。土曜日は部活があるそうです 日曜日の昼に車できてくれて、月3回はドライブに連れて行ってくれます 外食して、買い物をして、図書館へ行ってます。 私としては、日曜日は下宿ではご飯がでないし、 すごく助かるし楽しいのですが 父は疲れているんではないかと心配です。 自分が来たくて来てるのならいいんですが、 私のために来てるなら、ドライブよりも 家でゆっくりしていてほしいと思います 「いつも疲れないの?ときいたら 「ううん、大丈夫だよ」といいますが 本当でしょうか、 父は私のために来てくれるのでしょうか?

  • 血縁関係を切った父への請求ができるか

    高一の夏頃家を追い出され両親は離婚し、父親と血縁関係を切り19歳になりましたが高一から高三までの携帯代、学校までの電車代、食費、教育費(高三のみ)などは請求出来るのでしょうか?(全て自分のアルバイト代から払ったものです)

  • 私の父

    父はとても厳しい人だと思っています。 私は怒られてる最中に殴られたりはさみを投げられたこともありました。 私には中学2年の弟がいます。 弟への怒り方が私のときより厳しくなっている気がします。 (しかし母は丸くなったと言っていました) 弟の部屋に入っては毎回同じことを(特に悪いことはしていないのに) 「ちゃんと勉強しろ。~・・・」と干渉し怒って出ていきます。 父は単身赴任中で休日しか家におらず、家に帰ると毎日のように弟を怒っています。 多いときには1日に4,5回くらい怒っています。 父が言っていることは合っていると思いますが、自分の考えを押し付けるような 自分が言うことすべて正しいと思っている言い方が嫌いです。 このままじゃ弟ができることもできなくなってしまいそうです。 私になにかできることはないのでしょうか。 もしくはこう思っている私が変なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 両親顔合わせ(単身赴任の父がいる場合)

    来年、結婚予定です。(プロポーズ止まりですが・・) しかし、まだ親には伝えられてません・・ 私の父親が単身赴任をしていて仕事が忙しく、なかなか自宅に帰ってこれない状況なのです。 私の会社の都合上でもう来年6月末に辞める提出はしてありますが、 これは彼しか知らなくて、やはり「~~の理由で」っていうのは必要だと思っていて彼から私の両親にきちんと話しをした上で辞めるっていうのを伝えたほうがいいと思ってるのですが、私の父が自宅に帰ってこれないのでなかなか会って正式に話すということができない状態になってます。 今でもいつ帰ってこれるかが見通しがつかなくてこのままだと急な展開になってしまいそうで悩んでます・・ 父親は全くこういうことに関して知らないわけではなく、以前に私の方から「将来を考えてる彼がいる」っていうのは話してあります。 私のように父親が単身赴任とかで家族がなかなか揃わなくて結婚するにあたって困った方いらっしゃいますか? また、どのようにしていったのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 父が単身赴任をするのですが・・・

    中1女子です。 私の両親はかなり昔から仲が悪く、何度も喧嘩を繰り返していました。(というか、父が短気&自己中のため、怒ってけんかになる) そして、回数を重ねると、どんな些細なことでも喧嘩になり、2人共限界にきてたらしく、すぐ仲直りしていたのにもう4カ月ほど会話0の状態になっています。 いままでは私が2人の間に入って、相談を聞いたりしていたのですが、今回父は私にも怒りを感じていたようで、今回はどうしようもなかったのいですが、私が謝り、私と父の仲は一応回復(前ほど仲は良くない)しました。しかし、気まずく、父は家にいる時は部屋にひきこもっています。 そしてさっき、6月に単身赴任するというメールが送られてきました。 気まずいのがいやだったので単身赴任しないかなーなんて思っていましたが、実際そうなるとなんだかこれからが怖くて不安です。できるなら仲直りはしてほしいし・・・。どうしたらいいのでしようか 誤字脱字はスルーして下さいm(__)m