• 締切済み

父にどう接してよいかわかりません

高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

保険の先生や、心療内科の先生に相談し、家族のの方に理解してもらうように話してもらってはいかがですか?   受験という時期も控えてこれしかないように思います。。

• mimo11
回答No.3

こんばんは。 一般的な反抗期という時期が訪れたということだと思いますよ。 お父さんと離れていた時期にあなたもお父さんにも時間が流れていて、それぞれの時間があったということです。 お父さんからしてみればずっと子供の頃のままの感覚なのだと思いますよ。 でも質問者様はこれから大人になる。 血の繋がらない男性に好意を持つ年頃にそうやって父親を排除したくなる感情が生まれやすくなるのです。 ごく自然だと思います。 対立するも避けるもあなたの自由です。 それが子供から大人になる過程だと思います。 きっと仲の良かった頃の自分と今を比べて悲しくなり、涙が出るのだと思います。もちろん離れて暮らしても構わないと思います。 全て一般論ですが、お母さんとは割りと何でもお話できると思うのですが、そうやってお母さんと仲良くすることも大切ですよ。

回答No.2

昔はね、親に、一歩引くのは、子供でした 私は、こういう言葉で他人に諭されたことあります 親に勝ってどうするの? まぁ、それはおいといてですね・・・ つまり、もう子供じゃないんだから お父さんの言いなりに、なってられないということなんでしょうか? じゃあ、引かないで、お父さんの前で、お父さんが納得する、語彙の広さを、持たなければ。 お父さんが、こりゃ参った もう子供じゃないんだという 大人としての、話し方を、最後まで貫き通すのです。 できますか?

• ucok
回答No.1

おめでとうございます。あなたも順調に育って、「お父さんキライ!」系の女子高生に、晴れてなれたわけです。つきましては、このまま無視していてはどうでしょう。相手のほうから寄ってきたら「やめてよ!」とか言って、一時的に、部屋にこもるなんてのもいいですね。不安定な感情は、お母さんやお友達にぶつけましょう。そのうち、あなたも一人暮らしができる年齢になり、お父さんから離れることができ、順調にお父さんと普通にしゃべったり楽しく付き合っていけるようになりますよ。