• 締切済み

父について相談があります。

昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。 私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。 中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。 またその頃から10年以上愛人がいました。 何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。 私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。 そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。 弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。 もうかかわりたくないようです。 それでも母は離婚する気はないようです。 何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。 しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。 私はもう父と縁を切りたいのです。 具体的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

現在でもうつ病でしょうか? 詳しいことは、わかりませんが、うつ病は、治ると聞いたことがあります。 もし、今でも、病気であれば、早く治して、年齢的にも成人みたいですから、家を出て独立した生活をしてみたらどうでしょうか? 弟さんにもできるのだから、あなたにできないこともないでしょう?

hakonesannsou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病は治りました。 長い時間がかかりましたが、母の協力のおかげで完治しました。 今は別の病気で心療内科通いをしていますが、日常生活に支障はありません。 独立は経済的な理由で難しいです。 父が、私や母の名義で作った借金の精算に追われているので。 現在では、完済も難しくなってきました。 早く独立して父と疎遠になった弟が巻き込まれていないことだけが、不幸中の幸いです。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

 民法上、親子関係の断絶はできません。  しかし、あなたとお母様、弟さんが一緒になって、お父さんを勘当する、というのはいかがでしょうか。  いわゆる「勘当」というのは、その当事者間でのことです。もちろん法的な根拠などありません。「お前のような奴はもう俺の親じゃねえ。出て行け!二度と戻って来るな!」という宣告のようなものです。  つまり、お父さんを家から追い出して縁切りをする訳です。もう絶対に家には入れない、今後はお父さんをあかの他人と思う覚悟で。  こんなことって無理でしょうか?できるならもうとっくにやっている、ということなんでしょうか?  しかし、現実的にはこれが最良の方法だと思います。私にはこれしか考えられません。  なぜ、あなたのお母様は離婚に踏み切れないのでしょうか?いまだにお父さんを愛しているのですか?それとも、心のどこかで哀れんでいるのですか?  愛人、借金、家出などを繰り返す夫を見限れないのは、何か不自然だと思いますが・・・。この点はご質問の文面だけだと理解できません。  さぞ、お辛いことでしょう。ご心痛お察ししますが、もう決断すべき時じゃありませんか。  あなた達は今まで十分耐えてきたはずですから。

hakonesannsou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後のお言葉、とても嬉しかったです。 頂いたアドバイスがきっと最良の手段なのでしょう。 弟も母に離婚を勧めています。 私もそのほうがいいと思っています。 しかし、お金の問題があり、母は踏み切れないようです。 父は、母や私にはもちろん、母の実家にも数百万単位の借金があります。 母は実家に対して申し訳なくて、少しでもいいから父が誠意を見せてくれることを、その日を、期待しているようです。 私はその母の気持ちを思うと、父に対して強いことがいえません。 せっかくアドバイスいただいたのに、はっきりしなくて申し訳ないです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

法律上、親子関係を消したり無かったことにする方法はありません。 唯一の例外は特別養子制度ですが、まぁ考えなくていい例外でしょう。

hakonesannsou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私も以前そのように聞いた記憶があります。 でも何か、何とかならないかと思い、書き込んでみました。

関連するQ&A

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私の父

    父はとても厳しい人だと思っています。 私は怒られてる最中に殴られたりはさみを投げられたこともありました。 私には中学2年の弟がいます。 弟への怒り方が私のときより厳しくなっている気がします。 (しかし母は丸くなったと言っていました) 弟の部屋に入っては毎回同じことを(特に悪いことはしていないのに) 「ちゃんと勉強しろ。~・・・」と干渉し怒って出ていきます。 父は単身赴任中で休日しか家におらず、家に帰ると毎日のように弟を怒っています。 多いときには1日に4,5回くらい怒っています。 父が言っていることは合っていると思いますが、自分の考えを押し付けるような 自分が言うことすべて正しいと思っている言い方が嫌いです。 このままじゃ弟ができることもできなくなってしまいそうです。 私になにかできることはないのでしょうか。 もしくはこう思っている私が変なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 父について

    父は単身赴任で毎日寝る前に電話をかけろと言われます。いつも通り寝る前に電話をかけて「本当に寝るのか?」と言われ「うん」といったら「舐めてんのか?」とか「人の返事にうんしか言わないのか?」とキレられて最後に死んじまえと言われ電話を切られました。自分は何もしていないと思っているのですが、自分が間違っているのかと不安になり質問しました。ちなみに高校生です。長文失礼しました

  • 浮気を疑っています 至急回答お願いします🙇‍♀️

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? ご回答お待ちしています

  • 浮浮気を疑っていいのか? 至急回答お願いします🙏

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しく浮気を疑っています… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 これは浮気を疑って良いのでしょうか? 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 また、7月頃に父の単身赴任先に行く時に私だけ父の家に泊まることになるのですが父がいない時などに何か探ってみた方が良いでしょうか? 長文に申し訳ありません🙇‍♀️

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 不倫を疑っています

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しいです… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 これは怪しんでもいいでしょうか?

  • 私が両親にするべき事はなんでしょうか?

    春から高校1年生になる女子です。 ちなみに一人っ子です。 最近、母が鬱病チェックや鬱病についてのサイトをよく開いています。 自覚症状があるのかもしれません。 母は、基本的には明るい性格です。 しかし、母は、昔からイライラしやすく怒りっぽい性格です。 私から見て鬱病になりそうとは考えたこともなく、今でも鬱病には決して見えません。 父は、私が小学校1年生の時から単身赴任で隣の県に住んでいます。 母と父は、昔から仲が良くありません。 母は、もしも父が単身赴任でなく家にずっと居られたら「我慢できず離婚している。」と言っていました。 父と私は、3か月に1度会う程度です。 去年は、1か月に1度父と私だけで遠出していましたが、今年から他県に単身赴任になったので会う機会が少なくなってしまいました。 このままでは、父が鬱病になってしまいそうです。 父は、アパートでいつも1人で寂しく生活していると思うと、何もしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。 私が、父と母にするべき事はなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 父が汚らしく思えてしまいます。

    我が家では娘達をお風呂に入れるのは父の役割でした。 平日は父の帰りが少し遅く、夕食も一緒に採れませんので唯一のふれあいの時間だったのだろうと思います。 ただ、小6にもなれば体つきも女性に向かいつつあり、私自身は父と入浴することに恥ずかしさを感じていました。しかし父は小学校卒業を控えた娘の気持ちに気がつかなかったようです。私も当時、父が入浴中の他愛無い会話を楽しみにしているのは解っていたので一人で入浴したいとは言えませんでした。ある時、父と二人で入浴中に授業のことを話していると、父が二次性徴についてどの程度習ったのかと聞いてきました。隠す必要も無いので女性の身体の変化について習ったというと、それだけでは偏っていてよくない。男の子の体のことも知っていなければならないから、お父さんが身体に触らせて教えてあげる。と言い出しました。 私は恥ずかしかったし男性の身体について興味は無かったので断りましたが、父はしつこく勧めてきました。 日頃、私たちが嫌だといえば(予防接種など、私たちのためになることを拒絶したのでない限り)基本的には辞める父でしたが、この時はちょっと間をおいてまた、同じことを言ってきました。 例え親でも、異性の身体に触りたくないと激しく拒否したところ、父は 「自分も恥ずかしい思いをして言っているのだから言うとおりにしなさい。タオルで目隠ししていれば恥ずかしくないだろう」とよく解らない理屈を持ち出しました。 父はお風呂場の入り口辺り、私はお風呂場の奥のほうにいたので、逃げ出すことも出来ませんでした。 結局、あんまりしつこく言われてうんざりする気持ちと、一度従っておけば次からはもう同じことを言わないだろうという考えとで、大変不快でしたが目にタオルを当て、説明を受けながら触らされてしまいました。お風呂から上がっても、触ってしまった右手に嫌な感触が残り、台所で何度も手を洗いました。母には当然、恥ずかしくて言えませんでした。 私が中学生の頃は父も単身赴任で土日しか家に居なかったので、私もあの件を考えずにいられました。(もうこの頃には私は一人で入浴していましたし)しかし単身赴任も終わり、父が帰ってきたころから次第に父に対して激しい不快感を感じるようになってしまいました。例えば父が触れた所や父の食器には触れたくない、といったような。 流石に母もこれには気がついたらしく、一度問い詰められたので、全部話しました。話しているうちに今まで言えなかった辛い気持ちが高ぶり、泣きながら話しました。 母は、何故すぐに言ってくれなかったのかと言いました。その出来事の直後なら母から注意することも出来たのに6年もたった今、父はそんなことをしたことすら覚えていないだろうと言うのです。 もう父に注意できる時期も過ぎてしまったのだから、私がそのことを忘れて、無かったことにしてしまえばこの話はそれでおしまい。母にそう言われて、酷くショックを受けました。 それからさらに9年余りが経ちましたがいまだに忘れることも、許すこともできないでいます。 父を汚らわしく思う気持ちは年毎に募り、今では父が入った直後のトイレやお風呂には入りたくありません。手や身体がぶつかるのも許せないし、綺麗な女性になったといわれると背筋がぞっとします。 でも、その一方で父の前でこんなに神経を尖らせている自分と、そういう生活にうんざりする気持ちもあります。 友人が、「お風呂上りに疲れて下着姿で寝ている所に父親が来て、毛布を掛けてくれた。嬉しかった」という話をしているのを聞いて驚きつつも、父の前で幼い子供の頃のように無防備でいられることがとても羨ましく思いました。 父は何故、私が父を避けているのか知らないようです。 父とは腹を割って話し合い、理解しあいたいと思う一方で、一生理由を知らないほうが平和なのではないかと思い、また同時に、私は人生の半分以上を苦しんできたのだから、父にも同じ悩みを味わわせておきたい、またいっそ思い切って今までの気持ちを全部ぶつけてやろうかという思い、どうせ今頃打ち明けても、本人が覚えていないのなら謝られても意味が無いのではないかと思ったり、本人は良く覚えているが、覚えていると認めるのはプライドが許さないので知らぬ存ぜぬを決め込まれたらどうしようという迷いと。自分の中でも色々な思いや考えが交錯し、まとまりません。 多分、あれから既に15年近くたった今となっては墓場まで持っていくほうがいいのかもしれません。ただ、このまま自分で抱えていても自分の気持ちや考えに決着がつかないと思います。毎日が辛いです。