• 締切済み

私の父

父はとても厳しい人だと思っています。 私は怒られてる最中に殴られたりはさみを投げられたこともありました。 私には中学2年の弟がいます。 弟への怒り方が私のときより厳しくなっている気がします。 (しかし母は丸くなったと言っていました) 弟の部屋に入っては毎回同じことを(特に悪いことはしていないのに) 「ちゃんと勉強しろ。~・・・」と干渉し怒って出ていきます。 父は単身赴任中で休日しか家におらず、家に帰ると毎日のように弟を怒っています。 多いときには1日に4,5回くらい怒っています。 父が言っていることは合っていると思いますが、自分の考えを押し付けるような 自分が言うことすべて正しいと思っている言い方が嫌いです。 このままじゃ弟ができることもできなくなってしまいそうです。 私になにかできることはないのでしょうか。 もしくはこう思っている私が変なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

• tera1999
回答No.7

弟さん、心配ですね。 あなたはお姉さんとして、できることをしましょう。 いつも味方でいる、あなたについてる。このことを繰り返し繰り返し弟さんに伝えてあげてください。 そして、休日父親がいつもの行動に出たら、できる範囲で介入し弟さんをかばう姿勢をみせましょう。 がんばって。

• shizumo
回答No.6

反抗しましょう。「あなたの押し付けと暴力に対して我々は反抗する!」と宣言し 実際に戦いましょう。相手が折れるまでです。 「今はいい。だが、老後のことを考えてみろ だれがシモの世話をするんだ?」といいましょう。

• tomban
回答No.5

たぶんね「褒め方を知らない人」なんだよ、お父さんは。 どんな過去があったかはわからないけど、おそらくひたすら、君達が受けていたような「こと」を、自分も受けてきたんだろう。 虐待とか、そういうのもね。 だから、自分自身というものが、あまり確立できないままで大人になってる。 いつも不安感があるから、子供を見れば叱らずにいられない。 不安で仕方ないから…自分自身が不安、やっている事自体が不安、子供がどう育つかが不安…だから、手を上げたりする。 毅然とした態度をとることだよ。 反抗するというのじゃなく、嫌なことは嫌、好きなことは好き、と態度に出すこと。 そうすれば安心するわけだから。 顔には出さないかもしれない…自分で自分を認めることが、もう大変になっていると思うから。 理屈重視なのはそういう自分を隠すためだと思う。 理路武装することで、弱いところを見せないようにしてるんだろうね。 そうやって生きてきたのだから、それは仕方がないこと。 コンプレックスというのは、そう簡単には取り除けはしないからね。 自分は自分として、生きていくことだよ。 弟さんは男だから、尚更それを自覚して生きていかないと。 お姉ちゃんは、だから、弟を甘やかしちゃ駄目。 今度はきょうだいふたりでないと、動けなくなっちゃうからね。 親は親、子供は子供!。 そう、心に誓って生きて下さい。

回答No.4

ハサミを投げるなんてとんでもない父親ですね。 自分中心の父親でしょうか? でしたら、弟はちゃんと勉強しているよ、とかばってあげるのはどうですか? また、父がテレビを見ている時にコーヒーを出すなどちょっとした気遣いをすることで変わると思います。

• a-min-z
回答No.3

抵抗してみたらどうですか? わたしは以前、体罰容認派(体罰は正しいという意味です)でしたが 今では否定派です。 知人女性が「わたしが悪いから」と連呼していて そのかたの姉君からせっかんを受けていたからです。 わたしも「自分が悪いから」と思い 体罰を受けてきました。 数年前に軽くポカポカと母を叩きました。 そうしたら母はとてもショックだったようで 大した怪我でもないけど 「◯◯が打ったここが痛い」とずっと言ってました。 わたしは逆に母が高齢なのでこの先、介護した時に わたしが母を虐待しないか不安です。 ただ、母に体罰を受けていたので人を殴るのは大嫌いです。 他人が他人を試合とはいえ殴る格闘技を 見るのが嫌いな時期がありました。 大げんか覚悟でお父様に反撃してみたらいかがでしょうか? それか、ひょっとしたらお父様は職場で不遇の立場にいるのかもしれません。 今は社会全体がギスギスしていて職場もギスギスしています。 そのストレスで家族にあたり散らしてる可能性もあります。 だからって家族に怒りすぎるのは許せません。 はさみをなげる親なんて許せないです。 体罰の度を越した行為です。 厳しいのとは違うと思います。

• taka-aki
回答No.2

弟を褒めてやることでしょう。 怒るのはバカでもできるが、褒めるのは毎日相手をよく 見てないとできない。 叱られるだけではどう生きて行ったらいいのか分からないので。 褒められて自分の才能を伸ばすことも必要です。

• dondoko4
回答No.1

成績を上げればよいのでは。