• 締切済み

親子関係

今年21歳になる社会人の女です。 私の父は、長い間単身赴任でした。 父と母は昔から仲が悪く単身赴任中の父が 週1で家に帰ってくるたびに喧嘩してました。 一年ほど前、父が定年で単身赴任も終わり 家に帰ってきて一緒に暮らすようになりました。 たまにしか会わなくても喧嘩ばっかしてた 父と母ですから一緒に暮らして毎日顔を 合わせることになると案の定毎日のように 喧嘩三昧でした。 昔から母は私達に父の悪口ばっかり言ってきました。 そのため私自身父のことが心の底から 好きになれません。普通に接することができません。 母のせいにするわけじゃ ないですが…でもきっとこんな気持ちになったのは 少しは母の影響でもあると思います。 友達に「私は父のこと嫌い」って言うと そんなこと言っちゃだめだよ。ひどいなぁ。と 言われます…。私ってやっぱり変なんですかね? あと私の母はすごく厳しい人で、昔の考え方の人で 高校生の頃の門限は19時で今現在は22時です。 しかし門限を守っても私が遊びから帰ってきたりすると 毎回必ずといっていい程不機嫌になってるし 私が着る服装にもいちいちケチをつけるし 私が仕事休みで出掛けたりすると お前はいつも遊び歩いててダメなやつだ、とか とにかくすごく干渉されます。 私の意見は聞いてくれずすぐに頭ごなしに 怒鳴ってきたりもします。 すでに家をでて1人暮らししている兄と比べては お前は親に甘えてばっかりいる、などと言われたりも します。ですが私が自力したいといって 家をでたいと言うと、なにバカなこと言ってるの?と 怒られ許してもらえません。 本当に家にいるのが苦痛でしかたありません。 ですが最近お付き合いして三年になる彼に プロポーズされたのでそれを機に本気で 家をでようと思います。でもきっと結婚は その歳でまだ早いとか言われ(普段よく言われます) 反対されると思います。 しかしもう本当に限界なので反対されようが 親の縁を切るって言われようが 私の人生ですので突っ走ろうと思います。 しかし実の親にこんな風に、親子の縁を 切ったって構わないと思ってしまう私って 変なんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.5

まず、お母さんはお父さんを立てなかったことは貴女に対してもお兄さんに対しても 良くなかったですね、お父さんもお母さんの言動に怒らなかったのも良くなかったですね 貴女の歳で結婚は今の結婚年齢にしては若いと思いますが、別に問題ないですよ 只、もし私が貴女の親であれば彼の収入や年齢が気になりますね 貴女も感情的ではなく計画的に考えているのであればそこの所は慎重に考えるべきでしょう それと、先の話になると思いますが、貴女はお母さんになったら お母さんのように彼の事を子供の前では悪く言わないようにして下さいね 子供は親の姿を見ています。父親も単身赴任までしてがんばって家族を養ってきたのですから 立派なお父さんですよ 私は、大した父親ではないですが嫁は子供らには私の悪口は言っていません。 やはり、父親は家族の中では持ち上げるべきですよ  彼と楽しい結婚生活を願っております。

• 783KAITOU
回答No.4

親子の縁を切ったって構わないと思ってしまう私って変なんでしょうかね?   ↑  無茶苦茶変です。 理由は、あなたが家を出たいという原因は、両親と気が合わない。と、考えているからです。誤解の無いように申しあげます。家を出られることはいいのです。別に好きにすれば良いのです。 しかし、あなたが家を出たいと思う大元の原因は、好きなように生きたい。それを実現してくれる彼がいる。親の言う事は今まで聞いてきた。21歳にもなるので自分の思うように生きたい。と、いうように感じたからです。こういう考えは健全に生きていこうとした場合不合理なのです。 あなたに限って言うと、家を出たいのは現実からの逃避なのです。親子関係が結べないから、自由にならないから、そこからの逃避なのです。そして、一番肝心なことは、あなたは父親を理由も無く嫌い、避け、母親をも避けたいと思っていらっしゃいます。この様な気持ちで外に出られてもうまく行かないだろうと思うからです。 父親を嫌い、距離をおいて今日まで来られたのですから、そんな考え方で社会に出られると、色々と責任ある行動を取らなければならない場面に出会うでしょう。そうすると、そういう場面にキチンと向き合えないのです。どうして良いか分からなくなるのです。それがトラウマに発展しないとも限りません。社会参加する能力が未熟なので今、家を出るのは良くない。と、いっているのです。 そして、男の人とうまく交際できても飽きられるでしょう。男が大人の考えを身につけるに従ってです。それは、あなたは見た目は女性ですが、内面は女性特有の優しさとか親切、協力をするとかいう気持ちがないのです。あなたは自分の気に入らないものは反発してもいいのである。と、いう無意識のものの考え方を身につけていらっしゃるので女として家を出られても人間関係がキツく感じられるようになる。と、考えるからです。 何とか今の生活から逃れたい。そこから逃避することだけで充分だ。との考えて、あとは野となれ山となれというお考えなら家を出られた方が良いでしょう。しかし、これからの人生を見通してご自分の健全な人生を歩もうとお考えになるなら家を出ることをお考えになるよりも、父親母親についてもっともっとお考えになることです。それは後々のあなたの人としての豊かさを身につけるようになるでしょう。そして、人間関係で孤立しなくなるでしょう。以上あなたの文書を拝見し感じたままを書きました。お気に召さないでしょうが、あしからず。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>お前は親に甘えてばっかりいる、などと言われたりもします。 >昔から母は私達に父の悪口ばっかり言ってきました。ため私自身父のことが心の底からきになれません。普通に接することができません 家にいても自立はできますよ。 60代のおじさんですが、文を読んでいて貴女の父の対する考えが書かれていません。 主張が少ないように思います。 自立したい・・・だけで同棲や結婚をすると「早まった」と後悔すると思いますよ。 自立は家にいてもできます。あなたの心持ちで。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

別に変じゃないと思います。 今どきの子はおとなしすぎると思いますよ。 私は二十歳で結婚して家を出ました。 やはり両親の夫婦仲はうまく行ってるとは言えず居心地の悪い実家でした。 だから早く家を出たくて仕方がなかったです。 でも母との関係は別に悪くなかったです。 母は「少し早すぎる」と言いつつも結婚に反対はしませんでした。 今の夫である彼に会わせたら「年齢に似合わずしっかりしている」と認めてくれたのです。 反対されるとばかり思ってたから嬉しかったですね。 まあ反対しても聞く耳持たない私であることもわかってたと思いますが。 それから早30年が経とうとしてます。 結婚生活はいろいろあったけど人並み以上の親孝行ができる身分になりましたよ。 ちなみに父と母はその後離婚しました。父とは文字通り縁が切れてて生きてるか死んでるかもわかりません。 なので孝行してるのは母だけなんですが。母はいつも主人に感謝してくれます。 うちの娘は大学に入ったばかりの18歳ですが、良い縁に恵まれればいつでも嫁にやります。 まあせっかく入った大学は続けて欲しいけど。 私が結婚する時に母は周りから散々言われたそうです。 「なんでそんなに慌てて嫁にやるの」「気が知れないわ」等々。 そのおばさん達の娘たち、未だに独身あるいは出戻りです。 ざまあみろですよ。良いご縁があったらもったいぶってたらダメです。 もう親の意のままに生きなくていいんですよ。 私みたいに幸せになってね。(笑)

• zkxzm4kz
回答No.1

いま21歳で社会人なら結婚してもいいんじゃないかと思いますよ。 親から逃げるとか。早すぎるとか 言う人もいるけど、相思相愛の人と結婚するって なかなかできないし、タイミングとか見ていたらいつまでも 結婚できないですよ。 親子関係はいったん結婚してから落ち着いて見返すと 新たな発見もありますのでね~。