• ベストアンサー

親子関係。。。私は間違っていますか?

度々お世話になっています。またみなさんからのアドバイスいただきたくて書き込みしました。 私は今年21になる女です。今は離婚して私は父と妹は母と別に暮らしています。私は父ともうまくいってません。  今までに何度か母親から私はウザがられているのを感じてきました。(思い込みかもしれませんが) 思い当たることをあげると、、 (1)母の団地に週に1回くらい遊びに行くと「何しにきたの?」と冗談まじりで言われたり、突然行くと妹に「今日OO(私)が急にきたんだよ~」とか報告したりしています。 (2)妹に対してのメールは絵文字付き。私へのメールはマークすらない(年齢的に仕方ないのかもしれませんが) (3)私から話題をださないとあまりしゃべってこない(思い込み?) まだ細かいことがあります。 そして今日のことです。先週に20日(今日)家に行くと言ったのに昨日母の家に少し寄ってみたら明日(今日のこと)妹は遊ぶ約束したみたいで家にいない(妹はわざとではないと思う)と言われ母は美容院に行くと言ってきました。私は暇だったので母が美容院から帰ってきたら遊びに行こうと思っていました。 今日午後に母に「美容院何時~行くの?」って聞いたら「美容院行くの辞めたけど遊びに出てる。妹が帰るまで私も帰らない」という事でした。 そこで私は、私が今日家に行きたいの知ってても(日曜は父が家にいるから自分の家にいたくない)家を空けるって事は私と2人きりで家に居たくないのかなと思いました。普通なら美容院辞めたなら連絡くれてもいいんじゃないかとか、出掛けるにしても私を誘ってくれるんじゃないかとか思ってしまいました。 私ってマザコンですかね?第2者から見て母は私のことウザイと思っていると思いますか? 母とは縁を切るつもりです。そろそろ母なしで生きていけないと困るし。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.4

親無しで生きていける自分、というのは、無理して縁を切ることで育つものではありません。 21歳なら、友達とあそぶ、一人で遊ぶ力をつけましょう。家族と遊ぶ、一緒に居ることに拘らないで。 自分の世界を作ることに夢中になれば、自然と親から放れた自由な自分が育っていきます。 「家族」に疑問を抱かずに育った子供は、20歳くらいになれば自然に家族から離れていきますが、「家族を失う」などとは全然思いません。 貴女は両親の離婚で、「家族」が壊れるという経験があるために、ことさらに家族にくっついていようとするんです。家族が失われるような不安があるのでしょうね。 その不安から、いっしょに居ようとし、母から避けられてるのでは、と思い、縁を切ろう、と思ったりするのでしょう。 その不安から自由になりましょう。ことさらに一緒にいなくていいし、母の気持ちをあれこれ想像して不安を高めるのも止めましょう。縁を切る、などと努力しなくていいです。 それより、自分の世界を広げる、自分の世界で楽しむことを努力しましょう。それは仕事かも知れないし、友人かもしれない、趣味かもしれない。家族以外の大切な何かを見つけましょ。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだとおもいます。今、彼氏がいないし友達はみんな彼氏彼氏だし私は家族といるしかないと思っていました。頼れるのは家族だけと。でも1人でも充実した休日がや毎日が過ごせるような自分になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#99662
noname#99662
回答No.3

ドライな母親ですね。 うちの夫の母親みたいです。 でも縁を切るなんていわないで、 母親だと思わずに、自己中な友達だと思って、接してみてはどうでしょうか。 気にしない、気にしない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。深く考えないようにしたいと思います。

• treat
回答No.2

♯1さんの言うとおりマザコンではないでしょう。 マザコンだったら毎日家に行って甘えるのでは? お母さんの態度に関しては「わざと」とは思えません。もうそろそろつきまとうのは辞めて欲しいと思ってるのでは? これを読んで傷ついたならごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母も気分屋の性格なのでちょっとしつこい位には思っていることもあると思います。 でも今日のことは誤解と言ってきてくれたので少し安心しています。

• jijimoon
回答No.1

マザコンではないと思います。母親と仲良くしたいと思うこと自体、いたって普通のことですから。 前々からの約束を、たいした理由もなく断ってくるのはおかしいですね。愛する娘ならそんなこと出来ないはず…お母様はあなたと付き合うことを困難に感じているかもしれません。 ただ、あなたご自身が母親から疎ましく思われていると感じているのなら、無理に付き合う必要はないと思います。 ご質問の内容だけでは、あなた方の家庭環境の一部しか見えませんが、妹さんとあなたは仲が良いいんですよね? 親は子供より先に逝くべき存在です。若い人から死んでしまうようなことはあってはならないこと。 だとしたら、母親より妹さんとの絆を深めてはどうでしょう? そして、あなたがご結婚されたら、お子さんが何人であろうと平等に愛してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妹とは特別すごい仲がいいってほどではないですけどどちらかといえば仲良しだと思います。 今日のことに腹が立ったのでメールをしたら誤解だよと返事がきました。母も朝、友達から誘いがあったみたいです。 それなら仕方ないと思いますが少し距離を置こうと思います。