恋愛トラブルで妹が家出…親子のすれ違いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内のコミュニケーション不足が原因で、妹が彼氏の家に泊まったことがきっかけで家出してしまいました。
  • 母のうつ病の影響で、妹は母に言伝を伝えず無断外泊をしたと誤解され、父からの叱責を受けてしまいました。
  • 妹は家出しており、メールのやりとりでは居場所は分かっていますが、父との関係を修復する方法や妹をどう支えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

お互い冷却期間が必要なのでしょうね。 お母様には、ご自分の口からお父様へ、妹さんがかばってくれていたのだという事を伝えるチャンスが必要なのだと感じます。 お父様には、お母様がそれを伝えにくかった理由がご自分にも見あたらないか、今一度思案して頂く必要がある様に思います。 妹様に絶対的に望む事は、家を出ている間に彼の所に泊まっていない事です。 お父様の人柄を想像するに、恐らくその事は、事態をなおのこと修復しにくくするでしょう。 お姉様は今、中立という難しい立場におかれていますが、それだからこそ客観的に見える部分があるものと思います。 お互いが冷静になった頃、それでも当事者同士からの仲直りは言い出しにくいものでしょう。 きっかけを作るタイミングを計って差し上げて下さい。 お姉様の役割が一番大変かと思います。 まず妹様にご連絡を。せめて女友達の所へ移動を。 お母様をご自身の葛藤から救ってあげて下さい。お母様からどうしても切り出しにくい様でしたら、(お母様に同意を得た上で)お父様に伝えてあげて下さい。 その上で、お父様に、仲直りのきっかけを作ってあげて下さい。 一方通行でなく、お互いが伝えるべき事を伝えられる様な環境を作ってあげて下さい。 お姉様が一番辛い役割であろうと思います。 しかしながらこのように家族を心配してくれるお姉様の事です。 必ずややり遂げて下さるものと信じます。 そしてこれを機会にご家族がもっとお互いを深く分かり合えるものと、確信しております。 その時、お姉様もむくわれ、幸せになれるものと思います。 長々と独り言、大変不躾で申し訳ございません。

azureangel
質問者

お礼

とても丁寧なお答えをいただき、ありがとうございます。 昨晩、わたしもゆっくり考え、すこし落ち着きました。 父は自分にも他人にも厳しく、プライドの高い人なので、おそらく自分の悪い点を省みることはできないのではないかと思います。 妹もその点はわかっていると思うので、もうしばらく様子を見て妹の様子が落ち着いたようであったら、仲裁を試みようと考えています。 妹は、友達の家でお世話になっているということでした。 母も今のところ落ち着いています。妹も「お母さんには気にせんといてって言うといて」と言っており、それを伝えてあるからだと思います。 とてもためになる回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

結論から言うと何の心配もありません。 妹さんは意外と物事を考える能力があると思います。 それでも今回の行動や一連の流れになったのは 一言で言うとまだちょっと若いから。ですね。 姉としては不安かもしれませんが、 今回の事に関しては何もする必要はありません。 妹さんは今、1つ成長する過程に来ていますので それを暖かく見守ってあげて下さい。 しいて何かすることがあるとすれば、 妹よりもむしろ母親の負担やメンタル面での 不安がないかを気にかけてあげれば良いでしょうね。 心配いりませんよ。

azureangel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはもともと心配性で、いらぬところまで考えすぎてしまうところがあります。 ただ、父も妹も強情なところがあるので、放っておいたらなかなか仲直りできないと思うのです。 首をつっこみすぎないようには気をつけたいと思いますが、それだけは、姉としてしなければならないのではないかと考えています。 母の状態は、今のところ落ち着いています。 妹のことをとても心配しているので、メールでの様子などを伝えて少しでも安心できるようにしています。

回答No.3

お父さまを「頭がかたい」とおっしゃいますが、 お父さまからみれば、嫁入り前の大事な娘が男と外泊なんて(婚約してるならまだしも)、ちょっと受け入れがたいと思いますよ。 「いいよ、行ってきなさい」と快く送り出す父親がいたら、逆に嫌だな~・・あくまでも私見ですが 問題はお父さまに外泊の件が伝わらなかった、という事でこじれているのですよね。 妹さんがそもそもちゃんとお父さまに話ができればよかったのですが、それができなかったのですよね これをきっかけに双方冷静に考える時間ができた、と思うようにしてはどうでしょう。 感情的にならないように、お互いの気持ちや行動を推し量って、謝るべきところは謝り、自分の気持ちを正直に話す。 結果的に無断外泊になってしまったのは悪かったけど、妹さんはお父さんをだましたりうそをついたわけではない、という事を伝えてください。 難しいことですし、しばらくはお姉さまが二人の橋渡し役になるかと思いますが、頑張ってください。 お母さまのことですが、 お母さま自身は悪くないと思うので(あえていうなら妹さんが悪いですよね)、負い目を感じることはないよ、と言ってあげてください。 妹さんの彼がお父さんに 「今回○○さん(妹さん)を家に誘ったことでご迷惑をおかけしました。」 と一言あいさつしてもらうといいのだけど、 逆にお父さまの逆鱗に触れるかしら。 うまくいけばお父さまに「この男は信頼できる」と今後のおつきあいもスムーズにいく気がしますが、難しいでしょうかね、やっぱり・・

azureangel
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございます。 はい、そもそも妹が直接父に外泊の許可を求めていれば、おそらく問題にはならなかったろうと思います。 けれど、うちの家族の中で父は絶対的な存在で、そういった他愛のないこと、特に恋愛ごとについて気軽に言い出せるような雰囲気がないのです。 妹が嘘をついていたわけではないことを伝えれば、少しは状態が良くなるとわたしも思います。 けれどそうすると、言えなかった母へ、父が苛立ちをぶつけてしまいそうで怖いのです。 夫婦なのだから、子どものわたしが心配しなくても良いのかもしれないのですが、それが引っかかっていて…。 もう少し時間を置いて、母とも話をして、どうするか決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.1

すみません、アドバイスではないのですが、 どうしても気になったので…。 「言伝」ではなくて「伝言(でんごん)」だと思います。 でんごん、で変換すると伝言と出ます。

azureangel
質問者

お礼

えーと、すみません。 「言伝」(ことづて)と変換したつもりだったのですが…。 「言伝て」としたほうがわかりやすかったですね。 ややこしくしてしまい、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 妹のこと

    私には4つ下の妹がいます。 妹は27歳です。 今、実家(自営業)の手伝いをしてもらっています。 (母に強く頼まれて。) 妹は、毎週土日に彼の家に平気で泊まりに出かけます。 もちろん外泊を認めているわけではありません。 父母は、仕事を辞めさせたと言う負い目があるので、怒りたくても我慢しています。いつも私に愚痴を言っています。 少し母が注意すると、逆ギレで、あんた達のせいで無職になった、あたしの人生全部取上て。。。と言う始末。 父母は、その事を言われるので つらいのです。見ていて本当に可愛そうです。 今日私が、節度を持って付き合えないの?と言うと黙れ!! うるさいと言われてしまいました。 そして、そんなにいけないことなら、お父さんが面と向かって言えばいいじゃん。とのこと。 どうすればいいでしょうか? もう私からは言うつもりはないですが。。。 外泊もどう思いますか? 彼の家では上げ膳すえ膳らしいです。 私が思うに、今息子の嫁に来てくれるからホイホイしているとしか思えないんです。 野菜などあちらの家からもらうし。。。 いろいろご意見ください。

  • 妹と家族の不仲・・(長文です)

    10歳下の妹(18歳)の事で悩んでいます。妹は姉と私の下に10歳違いで生まれました。母が40歳の時です。そのせいか、わがままで自己中心的なところがあります。現在高校3年生ですが、遅刻、欠席が多く、行っても保健室に行くことが多いそうです。(担任の先生から電話連絡がありました。)最近は外泊も多く、少し注意するとすぐ家出します。見た目は派手で今時のギャルという感じです。 昨日の夜、母と私とで外泊のこと、学校に行くこと、を妹に話そうとしたんですが、聞く気もないみたいで・・・態度もすごい不貞腐れていて「学校は行くからもう私の人生放っておいて!」と言い捨てたり、「もうどうなってもいい、落ちることこまで落ちる、何もやる気が起こらない。」などと自暴自棄になったりします。バイトを始めてもすぐ辞めます。 来年の春には専門学校に行くんですが、親の言うことは全く聞かず、妹の将来がとても心配です。 思春期で 反発しているだけかもしれませんが、このままだと専門学校にも真面目に通学するか疑問ですし、母との仲がこじれるんじゃないかと思って・・・ どう妹に接していけばいいか、アドバイスお願いします。ちなみに父は怒ると手を上げるので、妹の様子は私と母で隠しています。

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 家出

    さっき父親に家を出ていくと言ってしまいました。 父親が私に「××はどこにあるんだ」と聞いてきたのですが、私は歯磨きをしてる最中でうまく答えられず、そしたら父が不機嫌になりはじめました。 私は歯磨きを止め、父の質問に答えたのですが、かなり切れられ、「お前は家を出ていけ。水商売でもしろ。1人で生きろ。そんなに俺と話をするのが嫌か?なら出て行け。1人で生活しろ」と何度否定しても責められました。明らかにあちらの思い込みが激しいと思ったのですが、こちらが少しでも反論すれば殴られるのは目に見えてました。なので「何もそんなこと言ってない」としか言えませんでした。 それでも父に「早く自活しろ。俺は17歳で一人暮らししたんだから」と言い、突発的に私は「今から出ていく」と言い、家を飛び出してしまいました。 今は外にいます。 私の家は少しだけ複雑で、両親は戸籍上は離婚していますが、まだ家族みんな同居しています。 離婚の原因は父親の妹への性的虐待(決して父は認めませんが、夜中妹のベッドに入ってきて妹のズボンを脱がしてたりしました。妹が泣いても止めず、母が注意すると逆ギレ)あとは父から母への暴力などが原因です。 私や私以外の家族は父が嫌いでした。 でもそれは当然ではないでしょうか? 私は今は18歳でフリーターです。 母も父と喧嘩する度に「お前1人で生きてみろ」と、金銭的には母と同等な立場にいるのに、母を見下します。 しかし今日はそういった私の態度が父に伝わったのか、父を怒らせてしまいました。 今は外にいるのですが、明日は早朝からバイトがあります。 これを機に家を出た方が良いんですよね? どうして父は女性を見下すのでしょうか。

  • 大迷惑な妹

    現在、母と妹が二人暮らしをしています。 妹は中学生のときから精神的な病気を患い、入退院を繰り返しています。 成人した今でも仕事に就いたことがなく、遊んで暮らしている毎日です。 遊ぶお金は、別居している父がいくらでも出してしまうんです。 父は自営業を営んでいるので、妹が万引きをしたり警察沙汰になって看板に泥を塗られることを恐れているのです。 でも妹はお金のありがたみを分かっておらず、とても金遣いが荒いので、月にニ十万近くのお小遣いを全部遣いきってしまいます。 最近は母のお財布からお金を抜いたり、母の持ち物を無断で質屋に入れたりもしたみたいで、母は泣いていました。 妹の意味不明な行動はそれだけに収まらず、自分から警察署に足を運んで「親に虐待されてるんです!」「記憶がなくてどうしてここにいるのか分からない」というような嘘をつくことが何年も続いてます。 卒業した学校の先生に脅迫文を送りつけて警察沙汰になったりもしました。 妹は知的障害ではないのですが、小さい頃から気性が激しくて自己中でした。 妹が退院するとすぐ警察沙汰になるので、母はまともに仕事にも行っていられないのです。 父は母や妹とは関わりたくないらしいので、妹のことは全て母に押し付けています。 とはいえ、妹はもう大人です。 有名な精神病院に10年前から通っていてもどんどん酷くなるばかりだし、小さい頃から癇癪(かんしゃく)持ちなので、これは本当に精神病なのか?とも思います。 私としては父母と離れて暮らせば妹も自立できるのではないかと思うのですが、妹はそれを望んでいません。 母は妹と離れて暮らしたいけれど、家の名義が父で土地の名義が母なので、引っ越せないという問題もあります。 父は、母が妹のことを一生面倒みていくのが当然だと思っているみたいです。 ちなみに母は怒ると物凄く怖いのですが(私だって何度も怒られました)、妹にとってはそれが「虐待」だそうです。 小さい子供じゃあるまいし…。 父は私のことはよく怒るのに、妹のことは恐れているらしく全く怒りません。 長くなりましたが、この状況をどうすべきか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • ルーズな妹を自立させるにはどうしたらよいのでしょう?(長文ですみません)

    31歳の妹,現在無職です。両親は離婚しています。 6年程前から母と二人暮らしをしているのですが,自分で商売を始める,専門学校に通うなどの様々な理由をつけては借金を作る度に母が肩代わりし,気づいた時には母の退職金,貯金は全て無くなり,別居している父の貯金にも手を出していました。家も借家のため家賃を払わなければならないのですが,妹は一円も払うことなく経済的に困窮している上,まだ借金が残っているらしく現在も債権者から連絡が入ります。 大学を出てからまともに就職をしたことがなく就職をしたり紹介されても「やりたいことと違う」などといってはすぐにやめたり断ったりしてしまいます。両親も私も意見するのですが「自己破産すればいいじゃん」「払ってなんて頼んでない」と言い,最後は必ず「私の気持ちはあなたたちには分からない」と言って聞く耳もちません。そんな生活に疲れた母は年内には家を出て私と同居することになったのですが,やはり残された妹が気がかりです。過去に何度か薬を飲んだりリストカットしたりしているのでうっかり放っておくことも出来ません。かといって私の収入では面倒を見ることも出来ません。父は妹が嫌っているので受け付けません。子供の頃から両親が不和だったり体の弱かった妹を甘やかしたなど思い当たる原因は色々あり,私自身妹とは仲が悪く,両親ともうまくいっていなかったのでまともに家に寄り付かず,こうなるまで気づけませんでした。ですがこのままでは借金に追われるか,悪い人にだまされるかで自殺でもするのではないかと不安です。妹自身の為にも何か私に出来ることはないでしょうか?

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 家出した妹が妊娠しました!どうしたらいいですか?

    1年半前、妹が彼氏と家を出ました。両親はもうそんな妹とは縁を切り、いなかったも当然の生活をしてきました。私も当然、そんな妹はいらないと思って生活していました。向こうからも連絡は無いし、こっちからも探そうとすることもありませんでした。一度再会したのは、2ヶ月前に妹と彼氏が万引きをし、保護者として親が警察に呼び出されたのが1回きりです。その時も母親は顔も見たくなかったらしく、ハンコだけ突いてさっさとかえってきたというのです。それぐらい親は勘当している状態です。妹と彼氏もお礼やお詫びの一言も無かったようですし。ただ、2日前に私は意を決して1年半ぶりに妹にメールを送りました。来月妹は20歳の誕生日を迎えるからです。母は子供の成人した姿を見るのが夢だと昔から言っていて、せめてその20歳になった姿を見せに来てほしいと言いました。しかしそのメールの返信で妊娠していると返ってきたのです。生理が来ず、検査器は陽性だったそうで、わかったのは1ヶ月前とのことです。彼は産んでほしいと言っているそうなのですが、2人はお金がなく、まだ病院にも行っていないようで、妹も相談する人がいなくて迷っていたところだったようです。なので明日、私が治療費を出して2人で産婦人科に行く約束をしました。私の考えとしては産んでほしくないんです。彼もどうしようもない人間だし、妹も頼りがいないし、お金もない。2人はままごとをしているようにしか見えないんです。このことは私から母親に言うべきでしょうか?また、明日妹と再会した際には私はどんなことを妹に言えばいいでしょう?

  • 妹の彼氏の態度を遺憾に思っています。

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(22才)も、実家暮らしをしています。 妹には、約2年程交際をしている同じ歳の彼氏がおり、頻繁に家に遊びに来ています。喧嘩は良くしている様ですが、仲は良い。 ここまでは良いのですが、彼に対して憤りを感じる事があります。それは要約しますと以下の通りです。 ・挨拶ができない。(いつもコソコソしている印象。) ・無断で?泊まっていく。 ・夜遅い時間でも平気でやってくる。 ・両親とコミュニケーションを取るのを面倒がっている。(一度、父が彼氏の家まで送ってやった時も、何を話しても「はい」位しか言わかった様。その辺りから父が持つ印象が悪くなった。 最近事件がありまして、夜に家に来た際、夕飯を出してやったのですが、家族で食べようと、母が誘ったところ、拒否され、その日は家に泊まり、翌朝、彼に母が弁当をもたせてやったところ、礼も言わず、彼は出勤していったと聞き、私は呆れました。 こんな奴と将来、親戚になるのは嫌ですし、状況を改善したいと思っております。皆様の良き、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 妹の彼氏の態度に困っています。

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(22才)も、実家暮らしをしています。 妹には、約2年程交際をしている同じ歳の彼氏がおり、頻繁に家に遊びに来ています。喧嘩は良くしている様ですが、仲は良い。 ここまでは良いのですが、彼に対して憤りを感じる事があります。それは要約しますと以下の通りです。 ・挨拶ができない。(いつもコソコソしている印象。) ・無断で?泊まっていく。 ・夜遅い時間でも平気でやってくる。 ・両親とコミュニケーションを取るのを面倒がっている。(一度、父が彼氏の家まで送ってやった時も、何を話しても「はい」位しか言わかった様。その辺りから父が持つ印象が悪くなった。 最近事件がありまして、夜に家に来た際、夕飯を出してやったのですが、家族で食べようと、母が誘ったところ、拒否され、その日は家に泊まり、翌朝、彼に母が弁当をもたせてやったところ、礼も言わず、彼は出勤していったと聞き、私は呆れました。 こんな奴と将来、親戚になるのは嫌ですし、状況を改善したいと思っております。皆様の良き、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。