• ベストアンサー

49歳父のごはんについて★

こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minicat
回答No.1

こんばんは。味の素のHPを参考にしてみてはいかがでしょうか。サイトの下の方にグッチ祐三さんの《らくうま!》というコーナーがあるので、それも参考にするといいですよ☆短時間で簡単に作れておいしい物ばかりなのでオススメです。ちゃんと、おつまみとかも載っていますよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
tokiwan14
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。グッチさんファンなので、早速みさせていただきました(笑 味の素もうちではなくてはならないものなので、参考にさせていただきます★

その他の回答 (2)

回答No.3

それなら、COOKPADかKIRINおつまみ道場が絶対お勧めです。是非検索してみてください。

• tenten525
回答No.2

私は、キッコーマンをおススメしましょう。 しょうゆのキッコーマンですから、身近な材料でいろいろなレシピが載ってます。 携帯からもアクセスできるので、出先で買い物するにも便利ですね。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
tokiwan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、出先で確認できるというのはありがたいですよね・・・。買い物しながらレシピ本を立ち読み、ということがしょっちゅうなので・・・。参考にさせていただきます1!