• ベストアンサー

49歳父のごはんについて★

こんにちは、栄養のカテゴリと迷ったのですがご指導願います。 去年の春から単身赴任の父とふたりで暮らしているのですが(私が進学のため)父に料理をつくろうと思っていても簡単なものしかつくれません。 父は単身赴任生活が長いので、自分のものは自分で作れるようになっているのですが(何気に母よりうまいかもしれません・・・)私に手料理を作ってほしいようです。 わたしのことでいろいろ心配をかけているので、最近の父はやつれているというかやせているというか・・・。 もともと、肉より魚のほうがすきで、お酒のみで、ラーメンとか麺類がすきで、でもけっこうな菜食家だったりするのですが、何か力のつくような、料理をつくってあげたいです(働き盛りですし・・) 同じ年代の夫をもつ主婦の方や、この働き盛りの父の年代にぴったりなおつまみや料理をご存知の方教えていただけないですか? ちなみによく買う食材は、野菜いっぱい、とうふ、納豆、ちくわや餃子などなどです・・。昼間はラーメンばっかり食べにいってるみたいです。家では海草とか野菜もしっかり食べています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。味の素のHPを参考にしてみてはいかがでしょうか。サイトの下の方にグッチ祐三さんの《らくうま!》というコーナーがあるので、それも参考にするといいですよ☆短時間で簡単に作れておいしい物ばかりなのでオススメです。ちゃんと、おつまみとかも載っていますよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
tokiwan14
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。グッチさんファンなので、早速みさせていただきました(笑 味の素もうちではなくてはならないものなので、参考にさせていただきます★

その他の回答 (2)

回答No.3

それなら、COOKPADかKIRINおつまみ道場が絶対お勧めです。是非検索してみてください。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

私は、キッコーマンをおススメしましょう。 しょうゆのキッコーマンですから、身近な材料でいろいろなレシピが載ってます。 携帯からもアクセスできるので、出先で買い物するにも便利ですね。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
tokiwan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、出先で確認できるというのはありがたいですよね・・・。買い物しながらレシピ本を立ち読み、ということがしょっちゅうなので・・・。参考にさせていただきます1!

関連するQ&A

  • 菜食主義者です。どこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか?

    菜食主義者です。殺生が出来ないので、血の出るものは食べられません。動物性たんぱく質は、もっぱら、卵と乳製品に限られています。殆ど外食なのですが、菜食の食堂がなくて困っています。都内近辺でどこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか? 肉の入ってないギョーザ(野菜餃子)が食べたいです。

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 食物繊維をとらせたい!!

    20歳女子大生です。みなさんからアドバイスをいただきたく投稿しました! 50歳の父が単身赴任をしているのですが、偏った食生活でだいぶおなかがぽっこり。水分もしっかりとっていないようです。父は料理が全然できません。 意識改革してもらうのが第一ですが、赴任先に頻繁に行けない分なにかしら助けてあげたいのですが知恵が足りません…。野菜ジュースは炭水化物が多く含まれるので、保存の効く干し芋を作って送ろうと考えています。 そこで、便秘解消のために食物繊維を摂取する上で生野菜以外で何か保存の効く食品を知っていましたら教えていただきたいです!!単身赴任経験者または単身赴任の方をささえる立場の方いましたら体験談もお待ちしております。また、こうやって便秘解消した!という体験談も歓迎です。 乱文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 父にどう接してよいかわかりません

    高3女子です。 父親のことで悩んでいます。 今、とても父親が嫌いです。私は両親に対する反抗期というものが一度もなく今まで過ごしてきました。 父親とでかけたりなんてしないという友人が多いのですが、よく父親と買い物に行ったりカラオケに行ったりしていました。 高1のときは単身赴任で父が家にいなかったので生活はそれなりに普通でしたが、単身赴任は1年で終わったので高2に上がったときは家に戻ってきました。しかしそれ以来父への接し方がわからず、単身赴任の前はどんな生活をしていたのかわからなくなってしまいました。 もちろん、父のお陰で学校に行かせてもらっているのも、生活できていることもわかっています。ただ父と同じ空間にいると涙が出てきてどうしようもない感情が溢れてきます。 母は、いつまでも昔のままであんたのこと子供だと思っているんだよと言っています。父は私に対してめちゃくちゃです。精神的に高3の私と同レベルで、大人として一歩ひくような所でも頑として我を通します。 そしていつも私は父にひいてしまい、それをあとで後悔しストレスとなっています。 最近は友人の家に泊まらせてもらったり、なるべく休日は家にいないようにしています。もう今年受験なのでそうもいってられません‥ できることなら父と離れて暮らしたいと思っています。 私のわがままな感情だということ、わかっていますが父が家にいるだけで感情が不安定になります。 どなたかアドバイス頂ける方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 単身赴任時の野菜の取り方

    野菜の取り方について悩んでいます。 単身赴任なので、なかなか野菜などが取れません。 基本的には○○園の1日分の野菜などに頼っているのですが、問題はあるでしょうか? もし問題があるとすれば、コンビになどの野菜サラダで補えば良いのでしょうか? スーパーなどで野菜を買ってくると日持ちしないので食べきれずダメにしてしまいます。 何か良い解決法がありましたら、教えて下さい。 なにぶん、単身赴任なので手間のかかる料理はできません。

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • 一人暮らし様の簡単料理

    僕は今、単身赴任しています。 なるべく簡単でおいしいレシピを教えて下さい。 野菜料理は買うと量が多くなって、一人では食べきれないので野菜ジュースで補っています。

  • ちりめん亭の野菜餃子!

    ちりめん亭というラーメンやさんの野菜餃子が忘れられません。本当に野菜だけだったような気がします。おいしい野菜餃子のつくりかたのご伝授を・・・。

  • 単身者に送る保存食は?

    大学生の息子がほとんど自炊せず「カップラーメンとレトルトカレーに飽きた」と言うので家庭料理を送ってやろうと思うのですが、クール便で送るのに向く保存食とかあったら教えて下さい。 単身赴任の方の奥様とかはどんな料理を送っていますか?

  • 父へのお土産

    高1女です 現在父が単身赴任で中国に行っているのですが 今回、父と一緒に中国に行っている知り合いの方が 一時的に日本に来ることになり、「お父さんに渡したいものがあったら渡してあげる」 と言われました。 その知り合いの方のお言葉に甘えて 父に何か渡すことにしたんですが 何を渡せばいいかわかりません! 向こうじゃ食べれない食べ物だとか色々考えたのですが具体的に思い浮かばなくて… どのような物をあげたら父は喜ぶでしょうか? 父は食べ物では好き嫌いはないのでどんな回答でも嬉しいです。