• ベストアンサー

父は私に気をつかっているのでしょうか・・・

私はいま短大生で、下宿生活をしています。 父は、車で一時間ほど離れた場所に単身赴任しています。 教師の仕事をしてます。土曜日は部活があるそうです 日曜日の昼に車できてくれて、月3回はドライブに連れて行ってくれます 外食して、買い物をして、図書館へ行ってます。 私としては、日曜日は下宿ではご飯がでないし、 すごく助かるし楽しいのですが 父は疲れているんではないかと心配です。 自分が来たくて来てるのならいいんですが、 私のために来てるなら、ドライブよりも 家でゆっくりしていてほしいと思います 「いつも疲れないの?ときいたら 「ううん、大丈夫だよ」といいますが 本当でしょうか、 父は私のために来てくれるのでしょうか?

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.4

お父さんはお父さんなりにあなたのことを心配しているだろうし、あなたと接する時間を大切にしてそして楽しんでいると思いますよ。また、あなたが気遣ってくれることを嬉しく思っていることでしょうね。あなたと一緒にいることでとても癒されていると思いますよ。 娘のことが嫌いなお父さんはいませんから! お父さんは、自分との時間をあなたが楽しんでくれていると知ったら、とても喜ぶことでしょうね。

noname#146889
質問者

お礼

お父さんはお父さんなりにあなたのことを心配しているだろうし ↑たしかにそうです!学校のこと色々きいてきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.5

父が 年齢的に 疲れる 年齢かね。 そのように 見えるときがありますか。 あんがい ドライブが 気晴らしに なっていることも あります。 疲れるくらいの 長距離は ひかえたり かわりに あなたがうんてんしたり、 そのほか。 コミュニケーション を たもちたいのかもしれ ません。

noname#146889
質問者

お礼

疲れているように見えるんじゃないんです、 でも年齢は関係ありますね、もう50歳なので・・・ 私は、誕生日が遅いために、運転免許をとれませんでした・・・ 親に相談したら、 「学校通いながらでは大変だし、卒業してからでいいんじゃない」 と言われました(@。@) 父の住んでいるところは小さいので、 図書館に本を借りにきたり、買い物をするという目的もありますけど 一番の目的は、 elenjyntさんのいうとおり、 コミュニケーションをたもつことかもしれません 免許をとったら、私が運転したいと思います! ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

良いお父さんと娘さんですね~。 私も子供を持つ親として・・・ 愛する子供に逢うのが何より嬉しいのです。 いずれあなたも父親より彼を優先するときが来ます。 それまでは遠慮なく逢ってあげてください。 そして、今まで通り優しい言葉をかけてあげてくださいね。 きっと、心が癒されるでしょう。それはつまり、疲れも吹き飛ばすのです。

noname#146889
質問者

お礼

そうですね! 一人は、やっぱりさびしいですよね。 これからも父とドライブいきます! どうもありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘の父親です。 正直言って、質問者さんの為と自分の為だと思いますよ。 二十歳前後の娘と父親の関係って、とても難しいと思いますが、質問者さん親子はとても仲が良く良好な関係を構築されているようで何よりです。 娘が二十歳前後になってくれば、父親の頭の中にはどうしても「結婚して別れるまでの秒読み段階」との思いが駆け巡ります。 娘の年齢と共に、一緒に買い物したり食事をする機会も減って行くので、「出来るうちに少しでも多く!」との思いもあるのでしょう。 当然ながら娘が不自由しないようにとの思いがある事も事実です。 お父さんの体を気遣いながらも、上手に甘えて、そして上手に甘えさせてあげてください。 いつも世話になっているお礼に、年に1~2回で良いので、お父さんの単身赴任先に訪問し、掃除や洗濯をしてあげると喜びますよ。 質問者さんが嫁がれる時は、きっとお父さんは号泣ですね。 とても優しいお父さんを、大切にしてあげてくださいね。

noname#146889
質問者

お礼

月1回ぐらい(土日)には、 母が父の家に来て、私もバスで父の家に行って、 料理や掃除、洗濯物干したりしてます\(^o^)/ 定年までそこで暮らすらしいので これからも、暇ならそうしようと思ってます どうもありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方のためもありますが、自分の息抜きでもあります。習慣がそうなっているのと思われます。付き合ってあげてください。

noname#146889
質問者

お礼

「貴方のためもありますが、自分の息抜きでもあります」 うーん、そうかもしれないですね 単身赴任だから、一人じゃ暇なのかも・・・ 私も日曜日は暇なので、父が誘ってくれる限り、 気にせず楽しもうと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父息子関係で

    息子は母親を亡くし、父が家事をしたり、息子の自営の仕事を手伝ったりしています。 父としてはそれが生きがいみたいに見えます。 息子は父に感謝をしているみたいです。 それで、日曜ごとの昼に、外食をしに車で連れていき感謝を表しているようです。 支払いはいつも父親です。彼女ができたときは、彼女も連れて父と、外食に行きます。 彼女がいても支払いは堂々と父にさせているというか、していただいているというか 父が遠慮で、どうしても頑なに支払うというか・・・・ 果たしてこれは感謝しているのでしょうか?利用しているだけにしか見えないのですが違うのでしょうか?

  • 父へのプレゼント

    父へプレゼントをしたいと考えています。 今年20歳になり父と母からは財布と 当日メールをもらったのですが 母には姉と一緒に人形をあげましたが 父は単身赴任で会えないこともあり 誕生日や父の日はメールしかしていません。 なのでクリスマスになにか買って送ろうとおもうのですが 娘からもらって嬉しいものなどはありますか?

  • 単身赴任の休日

    夫が単身赴任で北九州に先月末から行ってます。来年の3月までです。 一人になってから休日が来るのが恐くなりました。お互い自分の車があるので会いに行ったり来たり出来るのですが、夫は土曜日も出勤があり(毎週昼勤・夜勤と交代になります)土曜日出勤で夜勤になると日曜の朝帰ってくるので疲れてるだろうし行かない方が良いだろうと思ってます。おまけに独身寮で同居人もいますので気軽には会いに行きにくい環境です。やっぱりどうしても会えないときがあると思うのですが、そんな休日はどのように過ごされていましたか? 私は子無しです。 単身赴任されてた旦那様、奥様回答をお願いします。

  • 父の単身赴任

    12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

  • 妻の浮気

    単身赴任中です。大学生の子供は下宿しています。 毎週土曜の昼頃に単身赴任先から帰宅し、日曜夜に単身先に戻る繰返しです。 明らかに毎週金曜夜から土曜朝まで男が泊っています。 ゴミ箱にその跡が捨ててあったり、洗濯かごに二人分のタオルがいれてあったり、枕に整髪料のニオイがしみついていたり、二人分の食器が流しにあったり、と疑いの余地はありません。 しかし妻は今まで私を良き妻として20年間支えてきてくれ、今も私の帰宅中には手作りの心のこもった料理を作ってくれ、平日も私の健康を気使い毎日メールや電話をいれてくれ、子どもたちにとっても良い母親であり、何より近くに住む私の母を自分の親のように大事に仲良く接してくれています。 妻には何も気づいていないフリをしています。 問い詰めるなり、金曜夜に突然帰宅するなりして、責めるのは簡単なのですが、私さえ我慢すれば我が家の平和やバランスは保たれるのだと思うと、余計なことは言わず知らない演技を続けていこうと思っています。 これでいいんでしょう・・・ね?

  • 父の日について!

    6月といえば父の日ですね! そこで質問なのですが。。。 私の父はわたしの住んでいるところとは違う県に住んでいます。 そこで父一人で単身赴任でもくもく仕事をやっています。 そして、祖母の介護にも毎日追われています。 そんな、仕事や介護に日々追われている父に感謝の気持ちもこめて 贈り物をしたいと思っています。 私の考えでは、疲れを癒すグッズがいいかな?と思っているのですがいいのがなかなか思いつきません。皆さんの意見をぜひ参考にしたいと思うのでよかったらコメントのほうお願いします!

  • 私の父

    父はとても厳しい人だと思っています。 私は怒られてる最中に殴られたりはさみを投げられたこともありました。 私には中学2年の弟がいます。 弟への怒り方が私のときより厳しくなっている気がします。 (しかし母は丸くなったと言っていました) 弟の部屋に入っては毎回同じことを(特に悪いことはしていないのに) 「ちゃんと勉強しろ。~・・・」と干渉し怒って出ていきます。 父は単身赴任中で休日しか家におらず、家に帰ると毎日のように弟を怒っています。 多いときには1日に4,5回くらい怒っています。 父が言っていることは合っていると思いますが、自分の考えを押し付けるような 自分が言うことすべて正しいと思っている言い方が嫌いです。 このままじゃ弟ができることもできなくなってしまいそうです。 私になにかできることはないのでしょうか。 もしくはこう思っている私が変なのでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 父の浮気?どうするべきか

    22歳女です。父の単身赴任先の部屋でコンドームのレシートを見つけてしまいました。 質問したいことは2点です。 ・下記の状況で父が浮気している可能性は高いのでしょうか? ・家族を壊したくないので黙っているつもりですが、疑ってしまいます。とても辛いです。私はどうすれば辛くなくなるでしょうか? <現在の状況> ・父は隣県に単身赴任して現在2年目 ・昨年は毎週末帰ってきていたが、経済的にキツイと母に叱られ、今年から2週に1回帰ってくるようになった ・毎週日曜日の夜か月曜日の朝、赴任先へ帰ってそのまま仕事へ行く ・今年の夏、家族で赴任先へ行ったとき棚の上に置いてあったレシートの束を眺めていたら、今年の4月の日付のコンドームのレシートを見つけた ・日付は月曜日で父の勤務終了後の時間帯(7時前)だった。 ・購入場所は父の家の最寄りのドラッグストア ・レシートの日付の前日の夜父は車で赴任先へ帰った(いつもは公共交通機関。持って帰る荷物が多いと車に乗せて帰る) ・レシートの日付の週末(3連休)父は帰ってこなかった ・レシートの束について見つけた時に父に聞いたが、特に焦った様子も無く「自分がいくら使ったか後でまとめて記録するためにとっておいている置いておけ」と答えた。 ・コンドームのレシートをこっそり抜いておいたら私が質問して暫く経った後父がレシートの束が置いてある棚の辺りを何か探すような素振りをした。 ・その後赴任先で家族で出かけたが怪しい素振りはなかった。 ・今も2週に1回かたまに連続して週末に帰ってくる。 ・父は大抵毎日母に連絡を入れてくるがここ3、4ヶ月飲み会が多く連絡がない日が増えた。(昇進して忙しくなったから仕方ないのかもと思っているが不安) ・携帯はリビングに置きっ放しだったり父の部屋で過ごす時も私の目の前に携帯を置いて部屋を離れたりする。 ・父の携帯はロックがかかっている(ロック機能のある携帯を買った時から個人情報保護の為とかけていて、母にも掛けるように勧めるので、怪しいかどうかわからない) ・帰ってこない週末に連絡が取れないことがよくある。後から折り返し連絡してくる。 ・コンドームのレシート以外家での怪しい素振りは特にない ・夫婦仲は悪くない。父が母の健康を気遣ったり母が食べこぼした服のシミ抜きをその場でしてあげたり一緒に話して大笑いしてたりする。私達子供もそれなりに愛されていると思う。 ・父は厳格なタイプだが少し天然ボケ。頑固。歳の割に容姿はいい方。未だに体を鍛えている。小遣いが少ないので食事を抜いたりする。 ・母は結構ヒステリックな所がある。(父に対しても)カチンとする物言いをする、小言が多い(父は仕方ないと諦めている)。 家事は完璧。毎日パートに出ている。ご飯が美味しい(父が母の料理を悪く言うのを見たことはない)。歳の割に若く、美人な方だが体型は完全にオバサン(父にも突っ込まれるが本人は気にしていない)。 ・父と母の夜の関係は無いと思われる ・家のローン以外借金はない ・母が父をとても愛してるのはよくわかるが、父はパートナーとして大事にしているのはわかるが女性としてはどうだろうという感じ。 私は父が母を一番愛していれば誰と関係を持っていても特に構いません。お店の子とお金の関係とかならばむしろ「やるなあ、親父」といった感じです。 誰か特定の人に特別な感情があるのはかなりきついです。 長くなりましたがどうか回答お願いします。

  • 少年サッカーの指導

    単身赴任で千葉県市原市に来ています。毎週とはいかないのですが、土曜日・日曜日で少年サッカーの指導のお手伝いでもして、昔を思い出したいと思ってます。どこかそんな人を探してるチームご存知ないですか?

  • 休日の休み

    高校2年生の男子のものです 土曜は朝部活をやっているのですが、日曜と土曜の昼は何もすることがありません。いつもボーとしてます なんか、休日を無駄に使っているような気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは土曜日日曜日なにをしているのでしょうか? 高校生の人の考えを知りたいです。