• 締切済み

父息子関係で

息子は母親を亡くし、父が家事をしたり、息子の自営の仕事を手伝ったりしています。 父としてはそれが生きがいみたいに見えます。 息子は父に感謝をしているみたいです。 それで、日曜ごとの昼に、外食をしに車で連れていき感謝を表しているようです。 支払いはいつも父親です。彼女ができたときは、彼女も連れて父と、外食に行きます。 彼女がいても支払いは堂々と父にさせているというか、していただいているというか 父が遠慮で、どうしても頑なに支払うというか・・・・ 果たしてこれは感謝しているのでしょうか?利用しているだけにしか見えないのですが違うのでしょうか?

みんなの回答

  • nanasoji
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

とても親孝行なことだと思いますよ。 日曜日のお昼、たった一人で過ごさなければいけない父親を連れ出して一緒に食事をしてあげる。 お金は父親にとっては安いものなんだと思います。 お金に困っていたら一緒に行かないと思います。 息子と彼女と一緒に食事を食事をして、将来この彼女がお嫁に来てくれるのかな?もしかして孫ができて賑やかになれば・・・と、将来のことを楽しみに生きて行けるんじゃないでしょうか。 お金は関係ないと思います。 連れて行く息子さんは親孝行だと思います。 一緒に行ってくれる彼女もとても素敵だと思います。 支払ってもらって心苦しいのであれば、お誕生日とか父の日とかに、何かプレゼントしてあげたらどうかなと思います。 気持ちは伝わると思います。

noname#242564
noname#242564
回答No.3

利用してると言うよりは、ありがたく頂戴してるのでは。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

お金の問題って複雑ですね!

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

自分が支払いしないのであれば「感謝」にはならないでしょうね・・・ 「彼女」との食事も、「最初」はいいですが何回も同じであれば「お財布代わり」と言えます。 「食事場所の提供(?)」であって相手に「何かしてあげる」訳ではないので「感謝」ではないでしょうね。

関連するQ&A

  • 父親と息子の関係について

    父親は息子とどのようにかかわっていますか 将来どのような人になってほしいですか 自分の夢かけることありますか ライバルと思いますか 母親をとうして息子に嫉妬ありですか・ どんな時幸せ感じますか 親子3代で似ていますか 息子を尊敬したい 息子を見下ろしたい など 父と息子の関係教えてください

  • 父は私に気をつかっているのでしょうか・・・

    私はいま短大生で、下宿生活をしています。 父は、車で一時間ほど離れた場所に単身赴任しています。 教師の仕事をしてます。土曜日は部活があるそうです 日曜日の昼に車できてくれて、月3回はドライブに連れて行ってくれます 外食して、買い物をして、図書館へ行ってます。 私としては、日曜日は下宿ではご飯がでないし、 すごく助かるし楽しいのですが 父は疲れているんではないかと心配です。 自分が来たくて来てるのならいいんですが、 私のために来てるなら、ドライブよりも 家でゆっくりしていてほしいと思います 「いつも疲れないの?ときいたら 「ううん、大丈夫だよ」といいますが 本当でしょうか、 父は私のために来てくれるのでしょうか?

  • 父の自営業(借財過多)をサラリーマンの息子が継ぐと息子の所得税は安くな

    父の自営業(借財過多)をサラリーマンの息子が継ぐと息子の所得税は安くなりますか? 先日、払ってはいけない税金とかなんとかいう本を読みました。 内容は、サラリーマンでも副業で起業し、その自営業が赤字ならば、所得税が相殺されて、 所得税が還付されるというようなものでした。 私の場合は、私はサラリーマン(つまり、給与所得者)であり、父は自営業者で取引先からの仕入れの 為の借財が80万円程度あるはずです。その他には、これといって財産もありません。 父が亡くなれば、相続放棄すればその借財の支払い義務はなくなりますが、世話になった取引先からの 仕入れの借財は私が支払ってあげたいと思っています。 この場合、以下が質問内容です。 1.私が父の自営業を引き継ぐにはどのような手続きが必要なのか? 2.私が経営者になって、父に給与を支払い、取引先の借財を支払うことができるのか? 3.2の際、私の所得から2の支払い分を控除できるのか? 4.その他、考えておかなければならないこと等 以上、よろしくお願いします。

  • 親(父)について

    僕の家は自営業です。最近、景気がよくなくて倒産寸前です。ちなみに鉄鋼業をやっています。 父は社長で、昔からなまけものです。倒産寸前でもいっつも携帯ばっか仕事中やっていて営業もしません、まだ47歳なのにww 土日も部屋でぐーたら。母は毎日父のやらない仕事をやり家事炊事なにかなにまでやっています。 いざ、父に周りをみて自分がなにをすべきか考えてみというと、怒り殴ります。 金もないのに高価な車や化石をかっています。 また最近の父親は家事を手伝ったりするのに父は携帯ばっかり。。 どうすれば考え方をかえて仕事をやってくれるのでしょうか??   イイアドバイスをお願いします。。。

  • DVと父親と息子の関係について教えてください

    こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

  • 父との関係について

    わたしは大学3年です。突然母が家を出て行き、両親が離婚に向けて話を進めている状況ですが、その影響で家事を誰かがしなければならなくなりました。(母は元々精神的にも金銭的にも問題を抱えている人だったので、出て行ったことについては何とも思っていません…) しかし、亭主関白・男尊女卑の家庭で育ってきたため、兄弟ふたりは家のことは何も出来ません。話し合った末、家にいる時間が一番長いわたしが家事を引き受けることになりました。突然のことですし、兄弟ふたりとの待遇の差に不満もかなりありますがもうそれでいいやと諦め、慣れてきたこともあってやる気を出していたのですが。父親が最近何でもかんでも家事をやろうとし、それが不快です。 例えば、食器を洗おうとした時や、夕飯を作ろうとしたときに「やらなくていい」と言われたのでやらないでおきます。そうするといやそうな顔しながらや、溜め息つきながら家事するんです。 洗濯物干しに関しても当初はわたしがやっていたんですが、最近は父が出勤前に自主的にこなすようになっています。それだけだったら有り難いな、洗濯物干しのために早起きせずに済むな、で終わるんですが…、何かにつけて自分が家事をやってあげているというような嫌味?をいちいち言うんです。だったらやらなくていいのに、と思ってしまいます。わたしは隙間時間を見つけて家事が同時並行で出来るので、効率がいいんですが、父がやるとひとつのことしかやらないので、ひどく時間がかかるのです。簡単にいうなら、父はコップ一つきれいに磨けたことに満足するような性格です。 買い物に関しても、学校帰りに必要な食料などを買ってくると何故か怒られ、今後はひとりで買い物行かなくて良い、と言われました。 家事に関しては、朝のゴミ出しと、洗濯機のスイッチを押していくこと、夕食後の食器洗いだけお願いしていたはずなんですが、いつの間にかほとんどの家事を父がやると言い出し、その割に愚痴を言うので、わたしも限界です。 また、これは元々なのですが、わたしが一人娘のせいか送迎をしたがりますし、0時に帰宅することも遅いといって許されません。そのほか様々なことで過干渉気味です。例えば、わたしが自分で買うと言った鞄などに関しても、父が買うからと言い張るので、学生で金銭に余裕もないですし親なのでまあいいかと買って貰いますが、何かにつけて養って貰っている立場だろうと言ったり、わたしのことを子供だと言い張ります。 その空気がいやになり、父が帰宅したときにたまたま何も言わずにいると「おかえりなさいも言わないのか」と突然怒り出しますし、「お茶くらい出すもんだ」とも言います。わたしにとっては意味が分かりません。自分のことくらい自分でするものだと思っていますし、わたしが女だから命じているのかと思うと苛っとして余計にお茶くみなんてしたくないです。黙ったままで居ると「お前は母親と同じで素直じゃない」と言われます。でもそれって自分にとって都合が悪い=素直じゃない、ではないかと思ってしまいます。 普段は優しい父なのですが、離婚もしていないのに職場の女性とお付き合いをしているような節もあります(その女性が祖母の家に遊びに来ていたり、家族行事に何故かその女性が参加してくる。父が彼女のことを名前で呼ぶ。女性自身はいい人なのですが)し、そういうだらしないところも含めて色々許せなくて、不機嫌な態度をとってしまいます。 わたしはどうすればいいでしょうか。ご教授願います。

  • 2歳の息子が私に対して笑わなくなってしまった…

    2歳8ヵ月の男の子と1歳の女の子の母親で、30代の専業主婦です。 息子は元々甘えん坊な方で、私以外にもなついている人は多いですが、眠いときなどは私でなくてはダメな子でした。大人しい性格で、やんちゃな方ではないです。 父親はいわゆるイクメンで、家事も手伝ってくれるので、母親としてはかなり楽な方だと自覚しています。 しかし最近息子のイヤイヤ(反抗期?)もパワーアップし、なかなか言うことも聞かなくなってきたり、下の子に意地悪したりするので、毎日叱ってばかりです。ここ何日かかなり疲れが溜まってイライラしてしまい、いつも以上に叱って(というかもう八つ当たりに近いです…)しまいました。泣いても突き放したり、「あなたはママを困らせて泣いてばかりだからイヤ」「うるさいから嫌い」と大泣きばかりさせてしまっていました。 そうしたら、私に対して自然な笑みを見せなくなってしまいました。 怒らないばぁば達には自然にニコニコしているのを見ると、私だけのようで… 「また言い過ぎてしまった!」と思った後に「言い過ぎてごめんね」と抱っこしてフォローはしたのですが… ひどい可哀想なことをしたと本当に反省しています。 もう信頼してもらえないのでしょうか、笑ってくれることはないのでしょうか… 勝手を言って申し訳ないですが、あまり厳しいご意見はご遠慮ください。良くない事をしたと分かっています…。

  • 息子の嫁が出て行った

    同居の嫁さんが出ていきました。 私が嫁の家事を息子に話をしました。 「今日は家がかたずいている」といいました。 喧嘩をさせるためではありません。ただの話です。 赤ちゃんが居るので家事がはかどらないから、俺が陰に隠れてやっていました。 それが仕事から帰るとその日はかたずいていたので、息子に言っただけです。 普段は俺がやっているので、本当のことを言っただけです。 だけど、嫁さんにするとやってもらっていることに不服だったようです。 そしたら誰がやるんですか。息子がやるのが忍びないから、俺がやっただけです。 息子がもう、俺だけが出ていくしかないと言います。 親を見捨てるのですかね。 妻が死んでからずっと母親の代わりそして、仕事をしながらの家事労働。 息子から感謝されていたのに、たかが嫁を怒らせただけで、俺が出ていく?納得いきません。 ローンも俺の年金の中から10万円出しています。 やっていけるわけありません。 出て行ったほうがいいのでしょうか?

  • ☆父の日☆ マイパパと カレパパ に何かしてあげたいのですが♪

    こんにちは!もう6月ですね。ついこの前はお正月だったような気がします。あっというまですね! 今年の父の日は、私の父へはもちろん、彼(婚約者)の父親にも何かしてあげたいと思います。皆さんはどんなことをしてあげますか? 私の父は事務系の55歳、彼の父親は日曜大工・野菜作りの65歳です。母の日は色々思いついて楽しませてあげることができたと思うのですが、父の日ってちょっぴり難しいです。でも、優しい2人の父さんに感謝の気持ちを伝えたいです。 何かいい案ありませんか~?